引越しでおトクなインターネット回線は?>>

okwaveを使うことが初めてで昨晩の質問を誤って締め切ってしまいました。

質問No: 8746454

自分が検索している時、結果が知りたいのにその後の報告がない事が多かったので補足として投稿させて頂きます。

簡単に言うと失業保険の認定日に子供の体調不良で行けなかったという内容でした。

いくつか回答頂いた通り、結果としてはやむを得ない理由とは認めてもらえませんでした。

うちの管轄のハローワークはやけに当日の電話連絡にこだわった言い方をされてました。

まぁ電話してたら今度は証明書は?という流れになるのでしょうが…

やはり当日に指示を仰がなかったということが決定的なミスですね。

担当の方は隣の上司?らしき男性に一応聞いてはくれたのですが、淡々と問答無用にはい、ダメということで、って感じでした。

少々愚痴らせて頂くと
そもそも妊娠育児が理由の退職で個別延長対象になっているのにこういう時助けて頂けないのはなんのための支援なのかとも思います。
しかし国の制度は書面上のルールが全てであり、1度のミスも許されない。
金が欲しけりゃ這ってでも来い。
そういうことなのでしょうね。

働く気もなくパソコン弄ってるだけの人が支給されてるのに本気で仕事を探している人間が1度のミスで損をする。

確かに私は損をした形になるかもしれませんが子供を優先したことは後悔しておりません。大事に至らず良かったです。

残された支給期間があるので求職に励もうと思っております。

あ、前回の質問で勝手な推測で勘違いされてる方がいたので補足しますが、職が決まれば子供を預ける先も決まっております。働きだすまでの間は出来るだけ子供と共にいようと思っているだけで。

仮に保育所預けてても熱があれば職場に連絡きますけど?
0歳の我が子の体調にあたふたすることがそんなにいけませんかね??

愚痴も入ってしまいましたが、結果自分の責任なのも理解しております。与えられたチャンスを自分で無駄にした訳ですし。

ということで、
認定日に行けない、行けそうにない方。
書面上にある通りどんな理由であれ電話連絡、証明書がない場合はやむを得ない理由とは認められないので気を付けてください。

ルールさえ守れば働く気がなくてもお金が貰えますよ。

okwaveの使い方が質問という形なのでやはり何か質問はしておくべきでしょうか。

でわ
皆さん転職の際ハローワーク以外で職を見つけた方、どのような方法で転職されましたか?
また、働く先輩ママさんで産後転職された方どのような職につきましたか?

長文失礼致しました。

回答へのお礼などは質問への回答の方を優先させて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前回の質問を見ててその後が気になってました。

ハローワークの対応まで書いていただいてありがとうございます。
(確かにその後どうなったかな~と思う質問は多いですよね。)

今回はお子さんの病気と言う事で大変でしたね。あわててしまうのはお気持ちはわかります。
ですが、これが認定日ではなくお仕事をされていたとか面接でなどという事でしたらやはりきちんと先方に連絡は入れたはずですね。
(そういう時は休みますとかでなくてね。)

何百人(もっと?)といる受給者に対して少しでも平等な対応をするとなるとやはりルール通りにするしかないでしょう。
人の判断を介在させると、こどもの病気なら後から許されて、○○の理由は駄目、ではその境界線は?何回のミスなら許すのか?などとなって揉める元です。子持ちならなんでも許されと思ってるのか?なんて思われたくないでしょう。
これからお子さんを育てながらお仕事されるんですよね?働き始めたらもっと理不尽な事はたくさんありますよ。

>ルールさえ守れば働く気がなくてもお金が貰えますよ。

働く気があるかどうかは外からはわかりません。あなただって前の質問で子供がいるのに再就職は無理とか書かれていやな思いされたんですよね?
一面からだけ見るのはやめましょう。他人の事をいくら言っても就職につながるわけではありません。

ところで、ご質問の回答ですが、私は出産後自分の入っていた保険の担当者から誘われて少し保険外交の仕事をしていたら前職からお話があったので元の会社に復帰しました。
…すみません、あまりお役に立たない情報で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感情的で不適切な表現があったことお詫びいたします。

役所等の仕事は公平であるために感情は挟むわけにはいかない。
理解しているつもりですが感情とはままならないものですね。
私だけは見逃して欲しいなどの卑しい気持ちが私の中にあるのでしょう。

確かに働く気がないという証明は他人の私には出来ないですものね。
公言するのは不適切でした。

失業保険などの世話にならず職につけばいい話なので前向きに求職活動頑張ろうと思います。

私の周りでも保険関係の仕事に転職した方がいます。色々聞いてみようかと思います(^^)

お礼日時:2014/09/08 15:54

前の質問は


http://okwave.jp/qa/q8746454.html
これですかね。

やむを得ない理由が有る人は
前もって
当日、病気などで行けない人は電話で連絡って
雇用保険に限らず社会では至極普通のことではないですかね。
説明会でしつこく説明されたでしょう。
ハローワークの職員に裁量権などは与えられていないので
基準に従って淡々と処理するに過ぎませんよ。
電話一本しなかっただけで28日分の基本手当を
損したってことです。
電話さえすれば他の日を指定されて
証明も別に求められないでしょう。
最低限電話で当日に事情説明するというのが猶予だと思いますけど。

そんな事で職員に裁量権を与えて
良い悪いを個人の裁量にしたら
不公平や権益が発生するでしょう。

そんなことを許容してもらえないと言うようなことは
申請の締め日とか裁判所の出頭日とか国家資格の更新講習日とか
世の中にはたくさんあるので
自分しか責める人はいませんね。
学生時代にも必修科目の課題の提出日の締め切り時刻を1回守れなかっただけで
留年決定というようなルールもありましたし。

前の質問のコメントもなかなかに攻撃的ですが
穏便にそんなことを職場でやりくりするには
それなりの配慮が必要になるのではないですかね。
この先、子供がどうとかというのはしょっちゅうなので
電話で話せるようなかかりつけ医を作った方がいいと思います。
また、子供を医者に連れて行くかどうかを迷ったら
そのかかりつけ医に聞くか、夜中や休日には
都道府県の「小児救急電話相談」というのもあるので
親に相談できない場合は頼れます。多くの都道府県で夜でも対応しています。
受診が必要な場合はどこに行けばいいのかとかその先の対応もしてもらえます。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話一本すればいい事だったのかもしれませんね。
下記にも返答した通りハローワークの方からは違う返答だったのですが…

なんにせよ今回の事はまず私がすべきだった対応が出来ていなかったので今となってはですね。

分かり易い例えなど今後の子育てについてのアドバイスもしてくださりありがとうございます。

攻撃的と取られるコメントがあったことは否定しませんがこのコメントに悪意はないのでご理解頂けると嬉しいです。

お礼日時:2014/09/08 17:18

同じ子供を持つ親として納得いかない。


子供が具合悪ければ、病院を始め色々しなくてはならないし、
なんたって子供の具合で頭がいっぱいになる。
この時はルールもへちまもないです。

それを理由として認めないなんて絶対におかしいですよ。
この手の不条理な物は、屈しちゃだめですよ。
担当者がダメなら、管理者
管理者がダメなら、所長
所長がダメなら、県の統括
県の統括ダメなら、各省庁へ

東京都の場合以下の総合HPがあり、そこにご意見や電話番号があります。
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/
お住まいの地域のHPから、手続きをお願いしましょう。

これでだめなら、厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/otoiawase/

※病院や薬局の領収書はあるんですよね。
有れば、証明できますよね。

おっと質問の回答をしなくちゃ
ハローワークでは見つからず、無料の大手転職サイト3社に登録して、
片っ端から応募しました。
※色々事情があったので
※ハローワークは派遣法の変更に伴い、派遣会社が堂々と正社員雇用で求人している為、
ハローワークの求人票からは区別がつかず、希望の会社を見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情だけで言えば私も認めてもらいたかっです。

ゴネたい気持ちもありました(笑)

しかし前回の質問の詳細をいうと予防接種に行き帰宅後の発熱で様子を見た結果38度は越さなかったので病院で解熱剤を貰うなどの処置はなかったのです。

なので証明できるのはその日予防接種に行った事実だけだったのです。かなり不利なのは自覚して相談に行きました。

初めての子供の発熱で冷静さに欠けたことと知識のなさが招いた結果なのでしょうT_T
自分の事のように回答してくださり嬉しいです。

私も色々登録して求職がんばります!(^^)

お礼日時:2014/09/08 14:53

 


認定日に「子供の体調不良」で行けないと電話すれば、証明なんか求められませんよ
「では、○日に来てください」と言われるだけで、支給日が数日遅れるだけなんですがね

説明会で、くどいほど認定日に来るように、遅れるなら電話するようにと言われてるのに、それを守らずに切れるなんて、非常識でしかない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話連絡をすれば良かったのですか?とは勿論聞きました。
しかし回答はNOでしたが?
なぜでしょうね?

別にキレてはいませんが、私は非常識なのでしょうね。

非常識な私にわざわざ時間を割いて回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2014/09/08 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認定日に行かなかったら

どなたかご存じの方、教えて下さい。
失業給付金の認定日に行かなかった場合(うっかり)
全くのもらい損ねということになるのでしょうか?
次回に繰り越しとか、プールされているといったことにはならないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、認定日に正当な理由も無く行かなかった場合は
前回の認定日から今回の認定日の間の費用は支払われません。

このことは事前説明会で説明のあることですので
「うっかり」は通用しません。お役所仕事ですから。

つまり、認定日に行かないと前回から今回までの間が無職であったと
認定ができないので、当然支払いはされなくなります。
それで今回は我慢して、連絡もしないで次回の認定日に行ったとします。
すると、その日から次の認定日に行くまでの間は支払われても、忘れて
いた月と次の月の2回分は支払い無しの計算になります。
説明がうまくできませんが、給付金に関する説明書を最初にもらわれて
いると思いますので、詳細はそちらをご覧になって下さい。

では、どうするか。

うっかりしていた、忘れていたと気づいた時にハローワークに出向き
所定の手続きをすれば、その翌日(または当日だったかも)から次の
認定日までの日数で支払いはされます。
電話でもOKですので、忘れていた、行けなかったというときには
すぐに連絡をして、事後の対処をされれば丸々もらえないという期間が
少なくなりますので、お役所的仕事を理解されて、用心なさってください。

結構、認定日を忘れる方は多いそうですよ。
くれぐれも「うっかり」されませんように。

残念ながら、認定日に正当な理由も無く行かなかった場合は
前回の認定日から今回の認定日の間の費用は支払われません。

このことは事前説明会で説明のあることですので
「うっかり」は通用しません。お役所仕事ですから。

つまり、認定日に行かないと前回から今回までの間が無職であったと
認定ができないので、当然支払いはされなくなります。
それで今回は我慢して、連絡もしないで次回の認定日に行ったとします。
すると、その日から次の認定日に行くまでの間は支払われても、忘れて
いた月と次の...続きを読む

Q失業保険の認定日を忘れた

失業保険の認定日を忘れてしまった場合について質問です。

離職年月日 25年4月30日
給付制限 3ヶ月
待機満了日25年5月20日
給付制限期間 25年5月21日~25年8月20日
次回認定日 25年8月29日

今日が認定日であることは、ちゃんと意識していたのですが、何故か今日になったら忘れていて、たった今思い出し、真っ青になっています。
どうして今日になって忘れていたのか…。
明日の朝一番にハローワークに連絡するつもりですが、この場合、失業保険の需給開始はやはり延びてしまうのでしょうか?
退職して約4ヶ月、やっともらえると安心していたのに、もうパニックです。
もちろん、自分が悪いのですが…。
延びるとしたら、どれくらい延びるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

認定日は、次回、9月26日になります。  1型の木 ですね。

認定日の変更手続きが必要になります。 病気、怪我で14日以内の時(傷病証明書)が必要になります。

うっかり、認定日を忘れた場合は、次回の認定日となります。

*>やむを得ない理由

就職  求人者との面接  選考採用試験など

各種国家試験、検定など資格試験の受験

ハローワークなどの指導により各種講習を受講する場合

働く事が出来ない期間が14日以内の病気、怪我

本人の婚姻など  です。

ですので、忘れていたは、理由には、なりませんので、次回の認定日となります。

Q失業認定日に行くのを忘れてしまいました。。

こんばんは。
失業認定日のことについて教えてください。
昨日8月28日が最初の失業認定日だったのですが、行くのを忘れていました。
その場合どうしたらいいのでしょうか?
もう、資格がなくなってしまうのでしょうか??
先ほど気づきハローワークに連絡したのですが、今日は担当部署がもう人いないのでわかりません。とのことでした。
私はもう受給資格がなくなってしまうのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

「受給資格者のしおり」をお持ちですか、「認定日に公共職業安定所に来る事が出来ない時は」の項目がありますからお読み下さい
1.その認定日の前日までの4週間及びその認定日の当日の失業の認定(基本手当の支給)は受けられません・・とあります
 今回の認定はされず、給付金の支給はありません
2.次の認定日より前に、速やかに公共職業安定所に来所して「積極的な仕事探し」をしないと、次回の認定日にも認定されず、給付金の支給はされません・・とあります
・速やかに、ハローワークに行かれて、指示を仰いで下さい
・受給資格はなくなりませんが、支給期間が後にずれ込むだけです

Q失業保険の認定日を忘れてしまいました。

失業保険の認定日を1週間勘違いしていたことに今気づき、ショックを受けています。まだ職安には連絡していません。ちなみに、本来の認定日であった2/15のあとは、3ヶ月間の待機予定でしたので、5月まで認定日はありませんでした。これでまた1ヶ月延びてしまうのでしょうか?それとも1週間延びるだけで済みますか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.recruit.co.jp:80/HR/TECH/fg.html

 基本的に、特段の事情が無い限り先送りです。

(事情を素直に話すか、何か口実を作って相談
すると、担当者によっては扱いが変わるかもし
れませんが...)

Q認定日は求職活動になる?

給付制限が3ヶ月終わって最初の認定日にこの前行ってきました。
呼ばれて最初は申告書に間違えはないのか確認の話をして、その後また違う窓口で簡単な話しをしました。
その時に『今日来て頂いたので求職活動になります。求職活動はあと1回すれば大丈夫です。』と言われたのですが、ちょっと不安になり色々調べてみたのですが、そこには認定日に行っただけでは求職活動の実績のうちに入りませんという事しか書かれていませんでした。

地域によって違うのかなとは思うんですが…。
誰か知っている方おられたら返答よろしくお願いそます。

Aベストアンサー

なりますよ。認定日の日付で"職業相談"と記入すれば良いです。
認定日にハローワークに行かれた時、求人リストは渡されなかったですか?
自治体によって違いはあるかもしれませんが、私が住んでいる地域では
それを渡すことで職業相談にカウントすることになっていると説明を受けました。
もしくは需給者証に職業相談の印鑑を認定日の日付で押してくれてませんか?

Q失業保険の認定日変更と受給期間

失業保険についての質問です。

会社都合での失業後、慌ててハローワークへ申込に行きました。
失業認定日は、まだ初回しか設定されていませんが、4週間毎に認定日が設定されるとすると、2回目が既に予定していた夏の旅行と重なってしまうことに気づきました。
この場合、旅行日程をハローワークに告げても、個人的都合ということで認定日を変更してもらうことはできないのですよね。

「需給資格者のしおり」には、認定日に行けない場合、その日以前の28日分の受給権は失うが、その後の認定日に行けば、その後の分は出る、と書いてあります。ただし、需給できる合計の90日分から、28日分が引かれて、合計で62日分しかもらえないという事なのか、失業期間があれば、後に28日ずれて、合計で90日分もらえる権利は失わないのか、記載してありません。

どちらなのでしょうか。教えていただければ大変ありがたいです。

Aベストアンサー

まず雇用保険の認定日の変更ですが
就職をした場合
就職のための面接試験や採用試験
就職に必要な資格試験の検定日に当たった場合
14日以内の病気やケガの場合
両親、親族の危篤、死亡
本人や親族の結婚

となっています

旅行では認定日の変更まで認められないでしょう

求職者給付(失業者保険)のもらえる期間は通常1年間となっています、

1年間のこの期間の中で90日もらえますよという仕組みとなっています

そのために2回目の認定日にハローワークに行かなかった場合は2回目の失業保険がもらえないということになるだけです、

簡単に図表にすると

○ ハローワークに行ったために認定してもらい失業保険が受給できる

×ハローワークに行かなったたために認定してもらいえず失業保険が受給できない 
1回目 28日分  ○ 
2回目 28日分  ×
3回目 28日分  ○
4回目 28日分  ○
5回目 6日分   ○

本来が2回目に受給する分が3回目にずれるだけであり受給日数の90日分は変わりません

1

まず雇用保険の認定日の変更ですが
就職をした場合
就職のための面接試験や採用試験
就職に必要な資格試験の検定日に当たった場合
14日以内の病気やケガの場合
両親、親族の危篤、死亡
本人や親族の結婚

となっています

旅行では認定日の変更まで認められないでしょう

求職者給付(失業者保険)のもらえる期間は通常1年間となっています、

1年間のこの期間の中で90日もらえますよという仕組みとなっています

そのために2回目の認定日にハローワークに行かなかった場合は2回目の失業保険がも...続きを読む

Q認定日に行くのを忘れた場合

認定日にうっかり忘れていていくのを忘れた場合、無条件に次の認定日まで支給が伸びるのですか?

次の日、職安に行ったら次の日に認定してもらえるわけではないと思います。

Aベストアンサー

>認定日にうっかり忘れていていくのを忘れた場合、無条件に次の認定日まで支給が伸びるのですか?
 ・無条件には延びません・・場合によっては次の認定日に行っても認定されない事があると言う事
 ・今回の認定分は当然認定されません
 ・速やかにハローワークに行って、今回の件を伝える事
  そうして、職業相談を受けるとか、求職活動の回数を増やすとかして、積極的に仕事を探している事をアッピールする事
 ・そうして、次回の認定日に行く事になります

Q認定日変更時の証明書について

認定日の日に体調を崩し行けなかった為、ハローワークに連絡したところ、「病院の領収書などを持って後日来てください。」とのことでした。この場合、病院ではなく、ドラックストアなどで薬を買った領収書でも認められますか?確か説明会の時にそれでもよいということをおっしゃっていたように思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

以前も同じ質問があったのですが、大丈夫でしたよ。
薬局のレシートか領収書を持っていけば問題ありません。
もって行ったときに、その旨を伝える事。

Q失業手当をもらっている期間中は国民年金と国民健康保険に加入しなくては行けないのですか?

現在、失業中で、失業保険をもらっています。給付を受けている時は国民年金と国民健康保険に加入しなくては行けないのですか?

Aベストアンサー

配偶者の社会保険(健康保険・厚生年金)の扶養(被扶養者)になれるのは、判定の時点から後の12ケ月間の収入の見込みが130万円以下場合です。

失業保険をもらっていると、日額が3612円以上の場合、3612×12×30=1.300.320円で130万円を超えてしまいますから、配偶者の被扶養者になれません。
従って、ご自分で国民年金と国民健康保険に加入しなくてはならないのです。
加入の手続きは、市の国保と年金の窓口へ、会社を辞めた証明書(退職証明書・社会保険資格喪失届のコピー・離職票のコピー)と印鑑・年金手帳を持参して手続きをします。

失業保険の受給が終わった段階で、配偶者の被扶養者になれます。
手続きは、配偶者の会社で健康保険と年金の扶養の手続きをした後に、市で国保の脱退の手続きをします。

Q失業認定日の変更について

関連スレッドや、基本事項に関しては一応理解した上での質問です。ちょっと特殊な事情ではありますが、いい悪いは抜きにして、できるできないをご存知の方、ぜひ教えてください。

友人はわけあって地方居住で、地方のハローワークに通っていますが、就職は東京でと考えており、実家のある東京に月の半分ほど滞在して就職活動しております。今までの認定はなんとかこなしてきたのですが、次回の失業認定日当日は東京におり、しかもこれといった受験、面接の約束は入っていないというのです。失業認定のためだけにハローワークへというのは、失業中でもあり、金銭面でかなりきつそうです。初回認定日が遅かったため、受給期間に余裕がありません(単なる私用ということでひと月延ばしになると、もらえない月が出てくる)。

丁度この日が、いわゆる転職セミナーの開催日に当たっているので、これに出席したいというのはどうかと思いついたのですがこれは認められないでしょうか。認められた場合の、書類での証明は必要でしょうか。

また、受給が一月延ばしにならない(認定日の変更がしてもらえる)理由付けで、いってみれば裏技のようなものがあれば、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

関連スレッドや、基本事項に関しては一応理解した上での質問です。ちょっと特殊な事情ではありますが、いい悪いは抜きにして、できるできないをご存知の方、ぜひ教えてください。

友人はわけあって地方居住で、地方のハローワークに通っていますが、就職は東京でと考えており、実家のある東京に月の半分ほど滞在して就職活動しております。今までの認定はなんとかこなしてきたのですが、次回の失業認定日当日は東京におり、しかもこれといった受験、面接の約束は入っていないというのです。失業認定のためだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
東京在住のものです。

体験談になりますがご参考になればと思います。

私は3年前の4月に失業してしばらくしてから、失業給付を受けました。
失業期間は昨年の9月までで、失業保険は6ヶ月までしか支払われませんでした。

ちょうど失業した次の年の5月ごろに法律が改正されて、セミナーや面接で認定日に伺えないことがあっても企業は失業者が認定日認定を妨げることができないようになりました。つまり、認定日に訪れることが必須になったのです。
但し、No.1さんが言われているように前もって陳情すること、熱意をこめて説明すれば担当官によっては多少は前後しても大丈夫です。

それ以前では、事前の陳情によって、認定日をずらして貰ったりが簡単にできたのですが、現在では失業者の数が多く失業保険の支払いをしない企業も多いため、状況が非常に厳しくなり、また失業者の数だけ不正受給をする人も増えたために、認定日に来れない場合はほとんどの場合で支払いが1ヶ月先送りになるか受給停止になります。これは失業者の意欲には関係なく、単純に資金が不足しているためのようです。

現在の「やむ終えない事情」は入院とか病気などの理由によるもののようです。この場合は、病気が完治するまでの間、失業給付を止めて復帰するまで保留になります。

また、3ヶ月以上失業状態が続いて面接の回数が少なかったり、正当な理由が無くハローワークが紹介する仕事を断ったりすると減給や停止になるなど、とても厳しくなりました。

自分の場合は、2年以上も失業していたので、収入が失業保険しかない上に3ヶ月以上も失業が続いたため、途中6ヶ月目で給付が打ち切りになりました。
労働局側の失業保険の資金が足りないため、というのが東京労働局の説明でした。

私はソフトウェアの仕事をしているので、最終的に個人事業主としてしばらく繋いだ後、昨年自力で就職しました。

こんにちは。
東京在住のものです。

体験談になりますがご参考になればと思います。

私は3年前の4月に失業してしばらくしてから、失業給付を受けました。
失業期間は昨年の9月までで、失業保険は6ヶ月までしか支払われませんでした。

ちょうど失業した次の年の5月ごろに法律が改正されて、セミナーや面接で認定日に伺えないことがあっても企業は失業者が認定日認定を妨げることができないようになりました。つまり、認定日に訪れることが必須になったのです。
但し、No.1さんが言われているよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報