アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク同士で追突され今通院しております。
まわりから通院するように勧められますがその方が有利なんでしょうか?。
しくみを教えて下さい。
(みんなの労災カード)保険金請求書となっております。

A 回答 (3件)

損得でお答えすれば、自賠責保険の慰謝料というのは、通院日数を基準に算定されます。

1日あたり4200円です。

だからもし、質問者さんが「こんなの、ケガのうちにはいらないから通院の必要もない」となれば、相手側(仮に相手が100%悪いとするならば)からすると「通院してないってことは、ケガがなかったと解釈しますんで、慰謝料も払わないっす」となるのです。

ほんで、今問題になっているのが整骨院に「カラ請求」してるんじゃないかって問題です。都内に住むサラリーマンが、さいたま市の整骨院に2ヶ月間1日も欠かさず通ったとかいう請求が平然と出てるからです。
そんなのどう考えても不自然だけど、患者も整骨院もグルになっていれば、整骨院には治療費が支払われ、本人にはたっぷりと賠償金が払われるので、越後屋、お主もワルよのうというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今の自給を考えればいい金額ですねえ。
事故だと相手も謝らずつっぱるし、警察も人身事故を増やしたくないから、診断書を出さないように圧力をかけられ実際にだせませんでした。
せめて直るまでは通いたいと思います。

先ずはお見舞い申し上げます

少しでも痛いなら通院すれば、相手の自賠責保険からだけでも120万円まで出ます

相手が自賠責保険すら無保険であったとしても、国の補償もあります

もっと詳しい回答が来るかもしれませんので、この質問はしばらくは閉じないでいましょう

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そこそこ出るんですねえ。
事故をしたのに「ええなあ」と言っていた人もいて、
何をいっとるかと思ってました(笑)

通院した方が有利とか得とか、そんなんじゃのうて、事故で負ったケガを治して貰うのが保険です。

事故を起こした当日は気が張って痛みを感じないが、数日経つと痛みが出てくるってことはよくあります。
 自分も、念のため医者が「もう来なくて良い」と言うまで、通院すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
1週間の診断でしたが直らず、皮膚の組織がないと言うことで2,3週間かかりそうです。