人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パン作りの蒸気注入で天板に石を敷き詰めて温めてからお湯をかけますが、この石に石焼き芋用の石を使おうと思っています。
しかし、説明書を見ると水などをかけて急冷しないように書いてあったのでメーカーに問い合わせたところ石がはぜて事故になることがあるので良いとは言えないということでした。
ホームセンターに売ってある玉砂利は大丈夫でしょうか?
はぜるのはどの石でも一緒ではないかとも思いますがどんな石が良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

説明書とあるので電子レンジオーブンですか?

パン作り蒸気注入には、天然石ではなく、
ステンレス製やセラミック製のタルトストーンを使うのです。
これならはぜたりしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パン作りに使っているのはガスオーブンで説明書はネットで買った焼き芋用の石についていたものです。
タルトストーンを使うというのは知らなかったので教えて頂いて良かったです。
早速購入してはじめての蒸気注入にチャレンジしようと思います。
もう一点教えて頂きたいのですが、タルトストーンは天板が隠れる位の量でいいでしょうか?
ガスオーブンも買ったばかりパン作りも初心者で分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

• 0

天板が隠れる程度でOKです。

庫内が40cm*30cm程度のオーブンなら、
パイ皿に入れれば、少量で済みます。

http://www.tomizawa.co.jp/clm/oishisa/detail/123
    • 0
この回答へのお礼

この一週間玉砂利、那智黒石、那智石、焼き芋用石とネットで調べまくり何がいいのか分からなくて途方にくれていました。
nenekoさんに回答頂いて助かりました。
本当にありがとうございました。