プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。最近スポーツクラブに定期的に通い始めて、ジョギングを1時間弱行うようになりました。
ところが先日シューズを新しいのに変えたところ足先が小さい気がしたため、昨日は足先をかなり緩めて走ったところ、足先が中で動く形になったからかと思いますが、走り終えてみると、左足親指の爪の下に血腫ができてしまいものすごく痛い状況になってしまい、医者に行って治療を受けてきました。
そこで質問ですが、今後同じような状況にならないためには、シューズはきちんと中で足が動かないようにした方が良いのでしょうか?それとももっと足にゆとりのあるサイズに変えた方が良いのでしょうか?この点、どちらがシューズの履き方としてどちらが正しいのかどなたか教えていただきたくお願い致します。

A 回答 (3件)

 ジョギングを30年やっております。


まず靴の選び方ですが、メーカーとか値段や軽さで選ばずに土踏まずの部分がしっかりサポートされる靴を選んでます。必ず試着してからお買いになったほうがいいです。
それから靴紐の締め方ですが、他の回答者さんも書かれていますがつま先はきつくなく足の甲の所をしっかり締めた方が良いと思います。

マラソンの大会に出れるようになりましたら、軽い靴で薄手の綿の靴下を履いたら如何でしょうか。
靴下を履くとき絶対に皺を作りませんように、皺を作らないこと此れは重要です。

ジョギング長く続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つま先はきつくなく、甲のところをしっかりですか?判りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 22:23

高校の時、陸上長距離やってましたが、大きめサイズを買ってしまいそのまま使ってましたが、足が中で動かないくらいの締め方をして、血がたまったことはないです。



きっちりサイズ(ちょっと小さめ?)をもらって履いたら、ひもをしっかり締めても、見事、爪の下に血が溜まりました。

かかとが接地するときはブレーキがかかるので、緩い締め方やピチピチサイズだと接地するたびにつま先が前方に衝突するのだと思います。

というわけで、緩い締め方、つま先ピチピチはやめたほうがいいと思います。
ひもは前側でも母指球あたりまでなので、きっちり締めたとしても、つま先はきつくならないと思います。
小さめと大きめの2択なら、大きめサイズのほうがいいと思います。

でも、日本人の足って先が広い人が多くて、シューズ選びは色々苦労が多いものだと思います。

以上、勝手な個人見解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/30 22:20

先にゆとりはあっていいと思いますが、紐はきちんと締めてずれないようにすべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!