プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年放置したCB400を友達がゆずってあげると言ってるんですが、考えられる不具合はざっと見積もってどれくらいあるでしょうか?
ガソリンは抜いてないらしく、カバーをかけた状態で、車庫保存してたとのことで、外観だけはピカピカです。

A 回答 (7件)

タダか数万・・・正確な車種、年式・型式によっては


もう少し払ってでも欲しいかもですね。
バイク王か現状ヤフオクの方が高く売れるかもって
友達に伝えて一度無料査定してもらっては?
    • good
    • 0

腐ったガソリンの後始末が面倒。

タンク内洗浄(内側が錆びていたらタンク交換することになる)・キャブレターの分解清掃は必須です。
ゴム部品であるパッキンや、ダストシールを使用している箇所があれば分解・交換が必要でしょう。フロントフォーク・ブレーキ・リヤサス・吸気系マニホールドあたり。タイヤも交換しないと不安。
オイルやブレーキフルード・クーラントなど液体系も交換ですし、チューブやホースが使用に耐えるか点検も必要。
前後アクスルシャフトなど回転系のベアリングのグリスが劣化していたり固着していれば交換が必要です。

部品代込み10万~20万程度の整備料になると思う。
バイク屋さんで、現物持ち込んで見積もりしてもらった方が確実。
    • good
    • 0

外見は新車並と言うことですので、特別な整備は必要ないと思いますが、内臓の清掃は必須でしょう。

( ノД`)…個人的に分解清掃すれば最低限の金額で済むとおもいます。タイヤは交換しましょう。名車(´・ω・`)?復活を見てみたいですね。
    • good
    • 0

>マニア向けのバイクでっせ!


そのまま引き取り「現状維持」でオークションで売ったらどうでっか?
60~80万円で売れると思いますわ!

もしかして旧車のCB400Fと勘違いされてませんかね。
私の読みではたぶん、CB400SF初期型、と言うあたりではないでしょうか。

外観がそこまで綺麗だとすると、シール類は生きてる可能性もあります。まずはなるべくお金をかけないで、程度の査定をしてもらうことですね。知人の知人を探しまくってもいいので、今置いてある場所まで来てくれて丹念に見てくれる人、いいとこ晩飯おごるとか缶ビール1ケースをお礼にするくらいで動いてくれる、昔かたぎのバイクマニアを探しましょう。
近くなら私が、EBISU350を1ケースで行くところですけどね。そのくらいまでは空振りでも我慢できるでしょ?

運がよくて10万くらいですむなら儲けものですね、ただでくれるなら、ですが。
    • good
    • 0

15年間放置ですか。


間違いなく、とてつもない整備費用がかかります。
例え3万円で
譲ってもらっても、30万円以上かけて整備して、それでも、調子良く走る可動化が分からないですから。
友だちはいくらで、と言っていますか?
普通だったら、「直して乗るなら、無料で譲るよ」状態ですが、
少しでも値段を付けてきているのでしたら、
まあ、あなたに体よく売りつけようとしているわけですね。

自分でしたら、
タダのような金額で譲ってもらって、
現状でマニアにオークションで売りますね。

とてもじゃないけれど、
こつこつ直して、お金かける気は起きません。

どこを直さなきゃいけないかは、だいたい、NO.1の方と同じです。
    • good
    • 0

ものすごく程度が良いと考えた場合、最低限タイヤ・バッテリーの交換、キャブレターの清掃で車検も入れて10万円程度


あとは程度次第です。

よほど価値のあるバイクでないと15年放置車は手を出すべきではありません。
自分で中古パーツを寄せ集めてコツコツ整備して仕上げるならおもしろいですがね。
    • good
    • 0

へ!


・タイヤの交換
・エンジンの分解調整
・バッテリーの交換
・エレメントの交換
・タンク内の錆取り
・オイル関連の交換
・ブレーキパットの交換
・計器類の動作確認
・マフラーの分解清掃
・ワイヤー関連の交換
・前輪・後輪のショックの確認
・廃車書類が有るかどうかの確認
・車検の実施
・その他
ざっとこんなもんでんな!
CB400の「シャーシ本体」と「シート」だけ触らんでもえぇだけですわ!
費用は・・・安くて40万円でっしゃろな!
マニア向けのバイクでっせ!
そのまま引き取り「現状維持」でオークションで売ったらどうでっか?
60~80万円で売れると思いますわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!