プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日旦那がバイクと衝突事故をおこしまた。旦那は2車線の左側で先頭にいました。コンビニに入るため右折しようとしたら、直進で来たバイクの足に衝突して、相手の方は少し吹っ飛んだみたいで、旦那はコンビニに止めてすぐに救急車呼ぼうとしたけど相手の方がすぐに起きられて、警察呼んでくれと言われたので警察に連絡し、そこで事情聴取とか現場検証があったとのこと。相手も少し怪我されていましたが、病院には明日行きますと言われたそうです。
この時点では物損になってるのだと思います。
警察の事情聴取や現場検証で警察からは双方に過失あり、話し合いで決めて下さいと言われたそうです、、。
相手が診断書出したら人身事故になり、もしかしたら免停かもしれませんとのことでした。
人身事故になれば刑事事件になり、罰金を払うことになるみたいですがそれは相手の怪我の具合や相手次第と聞きました。
旦那はゴールド免許なんで、ここ1年は無事故・無違反だと思います。
こういった場合の罰金は最低でもいくら、最高ならいくら支払わなくてはいけないんでしょうか?

昨夜の話になりますが、相手の親から旦那の携帯に連絡があって話してるうちに旦那が逆上したのでこれはあかんと思い、携帯を奪って相手の親と話をしました。
相手の親からは動かないバイクとともに一人にされたと言われました。旦那の話では 、相手の方とお迎え(友人の方らしいですが)
待ってるつもりでいたけど相手が「友達が来るんで、先にお帰り下さい」と言われたと言っています。
電話で私から家族の方には謝罪しましたが、印象は最悪だと思います。
旦那の起こしたことですが、いろいろ負のことしか浮かばずかなり精神的に参ってます。
長々と話してすいませんが、ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

謝ったのは失敗でした。

「こちらが悪いことを認めます」といてるようなものです。状況から見る限りは右折車は直進車を妨げてはいけないので明らかに旦那さんが悪そうですが、目撃者でもいない限りこちらから認めてはいけません。保険会社に相談してみてください。

この回答への補足

後、相手の方はバイクでした。あとバイクは車道ではなくて、歩道を走ってたようです。(狭い2車線ですんで、歩道を走ってたようですが、これは相手が悪いんですよね?)
謝るのも間違ってると言われても、事故起きたことは事実ですし、相手の親からしたら事故起こしたこともですが、一人でおいておかれたことについてどうなんだって言っておられるので・・。(なんだか言い分が違うので、どうなのか分かりませんが)

これからのことは保険屋さんに任せますが、一体どうなるのか心配です。

• 0

明らかに過失が大きく当方にある場合(今回のケース)、後の示談交渉、損害割合、

示談に掛かる費用などを考えると、謝り倒す位謝った方が良いです、日本ではね

謝り倒しておくと、日常の生活に支障が無い範囲の怪我なら示談に持ち込める可能
性大です、それで高額の罰金や免停受けるよりどれほど良いか
賠償については保険使う上では示談も人身事故扱いも関係無く、相手方にも賠償金
が増えるとかの得はありません、感情的な部分で左右されます

示談になれば警察も調書作成は少なくて済みますから、怪我の程度が少ない場合は
警察も助かる・・・はず、ですが双方の話が感情的にこじれて「人身事故にしてくれ
」と言い出されると、怪我の大小に関係無く警察は人身扱いにせざるを得ません

但し、救急車で搬送された、骨折入院したなどとなる当事者の意見はどうであれ
人身事故扱いになるようです

取り敢えず、昨日相手親御さんとの電話の件も併せて早急にご自宅にお伺いし、誠
意を見せることです、決して保険会社任せにして後は知らんぷりの印象を与えては
いけません、で、相手の意見の聞き役に徹すること! 抗弁すると印象を悪くしま
す、過失割合は保険会社間で話を付ければいいことです

この回答への補足

事故の時の状況ですが、相手側の方はバイクで青信号直線ですが車線ではなくて歩道を走ってたとのこと。(狭い2車線ですが、歩道あるんです。)
旦那は青信号直線で右折しようと指示器出して待っていたらしく、渋滞だった相手側で車が道あけてくれたので入ろうと右折したら、車の死角になったバイクに当たったようです。
これでもやはり直線優先だから、こちらの過失大きいんでしょうか?

とにかく誠意で対応しないといけないと思っていますが、旦那が怒っているので謝罪に連れていったところでこじれそうで怖いです。

• 0

左車線からいきなり右折してバイクと衝突して怪我をさせる、どう見てもご主人に非のある事故です。

電話で被害者と口論するなど愚の骨頂。だいたい相手との交渉は保険会社に任せるのが常識であり、当事者同士の交渉は感情的になってこじれるものです。

謝る必要はありませんが、自分に非のある事故なら誠意ある対応が必要であり、最初の対応を間違えると、物損で済むものが人身になったり、示談にかなり時間が掛かったりと大変な事になります。

人身事故になると刑事、民事、行政処分の三つの責任を負います。
刑事は自動車運転過失致傷罪等で起訴され、懲役か罰金刑。
民事は相手への治療費や休業補償、慰謝料等、金銭で解決するもので保険会社が支払うもの。
行政処分は事故時の違反行為に対する運転免許証の減点、停止、取消処分をいい違反の程度によって反則金や罰金を徴収されるもので刑事とは全く別にお金を徴収されます。

物損で済めば刑事、行政処分はまず心配ありませんので、事故を起こした時にはとにかく人身事故にならないようにうまくやることです。

被害者が怪我は無いが念のために病院に行く、などとなったらこれだけで人身事故、最低でも減点2点となります。

今回の事故、間違えたら相手が死んでいたか半身不随になっていた事故です。

口論するなど最低、反省しなければまた大きな事故を起こします。
何故このような素人みたいな運転をして事故を起こすのか意味がわかりません。
今回は少し痛い目にあうのがご主人のためだと思います。

この回答への補足

事故の状況は他の方の回答に詳しくは書きました。そういう状況だったので警察も双方に非があると言われたんではないでしょうか?
相手側もこちらも感情的になってと思います。
なので相手側がこちらに連絡する時は自宅に連絡して下さいといいました。
後は相手側との話は保険屋がしてくれると思います。
謝罪も直接行くとまた感情的になるのでと思ってしまいます。これは保険屋さんと相談して決めたいと思います。

• 0

>相手側の方はバイクで青信号直線ですが車線ではなくて歩道を走ってたとのこと。

>(狭い2車線ですが、歩道あるんです。)

歩道って簡単に言いますけど、日本には歩道は1種類しかないんでしょうかね???

ガードレールで車道とは区切られた、歩行者用の場所ですか?

車道より1段高くなってる場所ですか?

単に道路の端に白線が書いてあるだけ?

>旦那は青信号直線で右折しようと指示器出して待っていたらしく、
>渋滞だった相手側で車が道あけてくれたので入ろうと右折したら、車の死角になったバイクに当たったようです。
>これでもやはり直線優先だから、こちらの過失大きいんでしょうか?

サンキュー事故ですね。

超有名です。

自動車学校行けば事故の例としてよく挙がりますし、免許更新時の講習なんかでも、よく映像を見せられます。

要するに、おたくの旦那の確認不足ですよね。

安全に右折出来る事を確認してから、右折をしなければいけません。

安全に右折出来る事を確認せずに、右折をしたんですから、右折の方が過失大きいのは当然ですね。

そりゃ、歩道とやらを逆走してきたとかいうなら、また違ってきますけど。

この回答への補足

白い線が引いているだけの歩道です。それは歩道とはみなされないんですね。
サンキュー事故は100%こちらの過失となるんですね。

わかりました、ありがとうございました。

• 0