プロが教えるわが家の防犯対策術!

かりに、ドル円でも、金利引き上げに期待して、ドル高、円安が進行しすぎた場合でも、米国の政策委員会は金利引き上げをしないでしょうか?

と言いますのは、市場側から与えるメッセージが強すぎた場合、FOMCでの議論に与える程度はどのくらいなのだろうかとふと、思いました。
もしかしたら、メッセージが強すぎると議論が180度ひっくり返ることがあるのではないかと……。
もしよろしければ、教えてください。

A 回答 (1件)

えっと、米から見た場合、円は一部でしか無いのです。

円安=ドル高ではありません。ドルから見て、ユーロその他主要通貨全般的に高くなって初めてドル高と言えます。
円の比重も小さくは無いですが、それだけで何かが決定されるほどでもありません。
円安については、日本当局からの要請もあるようだし、それなりに甘受するだろうと思います。もちろんあまりに極端な円安は、また日本製品攻勢に繋がりますから嫌がるでしょうけど、米国自体の景気もほどほどみたいですし、数円程度なら気にしないのかと。
また、金利を上げるという事はドル高へ繋がるのですから、書かれている事は矛盾です。
また、金利調整は景気部分が主であり、為替は補足的な部分に過ぎません。
    • 0