アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理の勉強をしていてふと思ったのですが、食料自給率が低いと何がいけないのですか?
実際、私達の食卓は食料自給率が低くても成り立っています。
飢えで苦しむ人だっていません。
もともと日本は農業が得意ではない国なので食料を輸出することだって考えてもいませんよね
なぜ、政治家は食料自給率を伸ばそうとするのでしょう?
「もし、輸入してくれなくなったら大変なことになる」という理由は先生が教えてくれました。でも、輸出することはその国にとっても嬉しいことです。だから、あまり納得できませんでした。
教えて下さい!

A 回答 (5件)

私もですね、どなたかが言ってくれてますが、日本が農業が出来ない国というのは大変残念な意見ですね。

私はいろんな質問に回答する時に、口を酸っぱくするぐらい言ってきてるのですが、この日本の食料自給率の件も我々国民(消費者)しだいですよ!自給率を上げれるのも。

それは何故かというと、例えば、消費者が日本の農産物は形が良くて、色も良くないとだめと思っているから、いっぱい実っても形が悪かったりすると、それは流通しない。数にも限りが出てくるから値段も高くなります。こんなことだから日本の農産物は値段も高く、数も少ないのではないですか?食べれないわけではないと思います。形が悪いのも流通させれば、値段も安くなり、数が増え自給率も何とか維持できるのではないでしょうか。

今の日本の抱えてる問題は、私ももちろんそうですが、国民一人一人が考えないとダメですね。
    • 0

現在は熱帯地方の農産物の生産が安定しているから気にならないのです。

温暖化の傾向が維持されているうちはいいのですが、極端な冷夏に襲われたら日本などとたんにパニックに陥るでしょう。さらに地球が寒冷化に向かうようなことになると、世界中で食糧争奪戦争が勃発するでしょう。その時に強い立場に立てるのが、農業国です。お金や石油を食べることはできません。ほんのちょっと不足するくらいなら、お金で買えますが、寒冷化のような深刻な事態になれば、日本のような国は餓死者が続出するでしょう。
    • 0

今日の友は明日の敵、ということも政治の世界では珍しくありません。

今年輸出してくれた国が来年も同じように輸出してくれるとは限らないのです。
    • 0

食い物の生産量が減ったら、赤の他人に渡す前に身内で食べちゃいます。

でなければ、とんでもない高値で買わされて、あっという間に国がビンボーになっちゃいます。
「言う事聞かないとお前にはもう売ってやんない」って言われたら、無茶振りされても逆らえません。

食料は天候不順などで収穫量が大きく変わります。不作になったとき、今までどおりの値段で今までどおりの量を売ってくれる保証はどこにもありません。

外交上の武器として輸出制限をするかもしれません。
中国がレアアースで似たことやりましたけど、幸いにして失敗しました。
    • 0

>「もし、輸入してくれなくなったら大変なことになる」という理由は先生が教えてくれました。

でも、輸出することはその国にとっても嬉しいことです。だから、あまり納得できませんでした。

「輸出することが、その国にとって嬉しいこと」というのは、正常な状態ではそうです。
では、先生が仰った「もし輸出してくれなくなったら」というのを、どのように捉えましたか? その状態を想像できないから、納得いかないのではないかと思います。
昨今の地球規模での異常気象により、水害や干ばつなどが世界各地で起きています。それがひどくなると、どうなると思いますか?
例えば、いつも日本にたくさん食料を輸出している国だって、自分たちの国に必要な食糧が確保できなければ輸出量が減ったり、下手をすると全く輸出してくれなくなったりする可能性は大いにあります。
そういうことを先生は言いたかったんだと思います。

あと、先生の話に出たかどうか分かりませんが、個人的な見解をもう一つ。
日本というのは、食糧に限らず、様々なモノ作りに関して、非常に高い技術と品質管理、きめ細やかなサービス精神がある国だと思います。それは日本で作っている食べ物がおいしいとうだけでなく、安全性が高いということにつながります。
でも外国では、それらが日本と同じ水準とは限りません。また、噂の域を出ませんが、国内向けの物のには安全性に気を付けるけど、輸出向けの物には生産性を優先する(ということは、安全性を重視しない)国や農家もあると聞いたことがあります。

「もともと日本は農業が得意ではない国」と、質問者さんがなぜ思うのか、私には分かりません。
元々日本は農業国でした。ほんの30年くらい前までは、特殊な外国ならではの食べ物以外、ほとんど国内で生産してまかなっていたんですよ。
個人的には、もう少し食料自給率を上げてほしいと思ってますし、様々な人の努力と工夫があれば、十分できると思っています。
    • 0