電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。


車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、
アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。

だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。

私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。
高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。
良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。

今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、
3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に
結構疲労感があったことが気になっています。

そこで教えていただきたいのですが、
アクアと比較すると

・プリウスは疲れづらいでしょうか?
・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか?

プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので
そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある
アクアの方がいいだろうかと思っているのですが…

レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を
重視して借りたいと思っています。


どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その選択肢ではプリウスでしょう。


長距離走行の場合、車の揺れが疲労に繋がります。
ホイールベースが少しでも長い方がピッチング(縦方向の揺れ)が小さくなります。
またトレッドが広い方が横揺れが小さくなります。
つまり車体がより大きい方が、揺れが小さくなって疲労感は少なくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的に教えてくださりありがとうございます。

疲れの原因は揺れが大きいことだったんですね。
とても参考になりました。

今回は皆さんにおすすめいただいたプリウスにしたいと思います。
どの程度感覚が変わるのか、今から楽しみです。

お礼日時:2014/09/11 17:48

私は仕事柄色々な車で長距離走ります、大体は100キロ以上の下道です。


アクアやプリウスは疲れますね、足周りがチープでフワフワして踏ん張りません。
3名で楽しくドライブなら中型セダン以上かミニバンをお勧めします。
乗り心地も良いですし車内が広いとゆったり出来ます。
満足度はアクアと比べたら数倍以上でしょう、燃費稼いでも美味しいもの食べたら吹っ飛びますね。
どれくらい走るのか分かりませんが、交通費、経費割り勘なら奮発するのがお勧めです。
たとえばアルファード、エルグランド辺りなら文句なしの車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミニバンサイズは大幅に予算オーバーのため、
今回は見送りたいと思います。

そのサイズを借りるのは、5人以上で行くときになりそうです…
でも、いつかは運転してみたいですね。

お礼日時:2014/09/11 17:47

プリウスは、運転自体はらくですが、後ろが見えづらいです。


バックモニター付きかどうかを確認したほうがよいですよ。

私がレンタカーでプリウスに乗った時は、バックモニターはついていましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリウスの方が良いのですね。

レンタルするときに、バックモニターがあるか確認しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 17:43

アクアとプリウスだと雲泥の差です。

特に長距離だと疲労感は大きく異なると思います。
プリウスがお勧めですね。
週に一度、帰省のため一般道で200km近く走行しますが、1500ccのコンパクトカーから
2000ccのスポーツタイプにして、全く疲労感が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで違うものなのですね。

大きめのタイプは運転したことがないのですが、
今回はプリウスを借りてみようと思います。
乗り心地が楽しみです。

お礼日時:2014/09/11 17:42

 


アクアは非力だから、長時間、長距離は辛いですね
是非、プリウスを使ってください
プリウスはそれ程大きくないので取り回しに苦労する事は無いでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回はプリウスにしてみようかなと思います。

お礼日時:2014/09/11 17:41

どれ選んでも慣れていない車では疲れます。



それより疲労が辛い腰などにフィットするクッションを用意するほうがつかれ対策には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れは重要な要素なんですね。
アクアも3回運転した程度なので
みなさんのおすすめを総合すると、
プリウスの方が良いのかなと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!