電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月出産予定の者です。
総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、
個室もあります。個室は人気らしいです。
大部屋は4人部屋です。

大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、
この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。
確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら
他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・
など色々考えてしまいます。
個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・
悩んでいます。
(個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです)

入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

A 回答 (11件中1~10件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

私は二回出産を経験しましたが
産後の自分の状態も
赤ちゃんの性格?も
全然違いました。


1回目の時もし大部屋だったら
いくら払っても個室に!!って思ってたと思います。

おっぱいが出てるのか飲めてるのかわからなかったし
赤ちゃんは寝ないし、
自分もすべてを出し尽くした感があって(;^ω^)
何をする気力も体力もありませんでした。
お産はたぶん初産にしたら普通のものでしたが
あんなに痛くて消耗する経験は今までになかったので
ただでさえ自分のペースで眠れないのに
他人の物音や声でそれがさらに乱されるとなったら
どうなってたかわかりません(;^ω^)

あと、お産で変に力んだせいか、
顔の毛細血管が切れてちょっと怖い顔になっていて
髪の毛の手入れをする余裕もなかったので
そんな状態であまり親しくない人に会うのはいやでした。
だから大部屋だったらものすごいストレスだったと思います。



2人目はお産自体ものすごく軽く
赤ちゃんも生きているのか?ってぐらいぐうぐう寝てたので
夜も最初からまとまって眠れたし
大部屋でも何の不自由もなかったと思います。
他の赤ちゃんが泣いててもたぶん
私もこどもも寝てたんじゃないかな(;^ω^)
ただ、面会に来た普通のテンションの人に
すっぴんでむくんだ顔とボサボサの髪で会うのは
やっぱりいやなので
(産婦同士ならお互い様でそこまで気を遣いませんが)
いやだったかなあ、と思います。



1人目の出産のときはほかの面会の人はうるさくなかったんですが
2人目の時は結構孫フィーバーが重なってうるさかったです。
1人目の時にあのうるささだったら
個室だったけどものすごくイライラしたと思います。
大部屋だったら、は考えたくもありません(;^ω^)
2人目の時であれば
大部屋でも「あ~浮かれてるなあ」って流せたと思います。
だけどやっぱ静かにマイペースで過ごしたいとは思っていたかなあ。

体験して思うのは
別にそこで知り合いを作らなくっても(;^ω^)ってことです。
こどもつながりの知り合いや友達はいくらでも後々できるし
お産後に他人の動向が許容できる余裕が
自分にあるかどうかわからないです。
何人の大部屋なのかわかりませんが
そのすべての人が良識的である保障はなく
さらにその関係者もそうであるかってなると
結構な確率低いと思います。
大部屋で楽しかった、のは結果論で
リスクを考えると個室の方がいいです。

入院費用をモノに換算すると
もったいない気もするかもしれませんが
睡眠とか静けさとか時間を確保する、と考えると
その時になったら「5000円でそれが買えるなら買う(>_<)」
って状態かもしれません(;^ω^)

色々書きましたが
過ぎてしまえばいい思い出になりますので(笑)
不安のできるだけ少ないバースプランを立てたら
後は期が熟すのを待ちましょう(^-^)
楽しいお産を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます(^-^)

大部屋だと色々ストレスが溜まりそうですね。
確かに、病院でお友達を作らなくても
別の場面で知り合いやお友達ができますよね。

赤ちゃんとのんびり個室で過ごしたいです。

お礼日時:2014/09/14 17:23

ちょっと違う意見なのですが、切迫流産で入院した時に同じ部屋は同じような切迫の方ばかりで隣か近くに母子同室の部屋があり部屋が別でもこっちまで泣き声が聞こえてきて毎日夜中に起こされてました。


同じ部屋とお隣ではまた大きさが違うとは思いますが結局起こされますし、同じくお子さんがいればお互い様、まだいない方でもそれは仕方が無いと思うのでそこはそこまで気を遣わなくてもいいような気がします。
どうしても気になるのはわかりますが…
でも1日5千円なら安いと思いますので数日で帰るのであればいいかもしれません。
同じ時期にお子さん産まれてお友達にもなれるかも、みなさんとコミュニケーション取りたい派なら大部屋方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気を遣わなくても良いのかもしれませんね。
お互い様ですよね・・・(^-^;)
お友達を作りたい場合は大部屋がいいですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 17:08

三児の母です。



個室の方が気楽ですよ。
夜赤ちゃんが泣いたら気を使うし、やっと赤ちゃんが寝た時に、他の音も気になる。
個室なら電話もできるし、好きな時に邪魔されず寝れますし。
退院してからは助産師さんや、看護師さんの助けがなく、入院期間だからこそ、赤ちゃんを預かってもらって、体を休めて回復するようにできます。

金銭的にも大丈夫なら、個室をお勧めしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個室の方が気楽で良さそうですね。
好きな時に邪魔されずに寝れる、というのは良いですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 19:14

えっ…、断然個室でしょって思いました。


私は2回出産し2回とも個室です。
相部屋もありましたが、ここは妊婦専用で産婦は基本的に個室でした。
うちの地元の産婦人科(総合&個人病院)はどこもそうだったから、今時産婦が大部屋(相部屋)入院ってあるんだとちょっと驚きです。

仲良くなれればいいですけどね。
色んな人がいるし、面会客もどんな人かわかりません。
何かあっても我慢すれば済むけど、逆に自分に苦情が来る可能性もあります。

赤ちゃんのこと、産後すぐで情緒不安定気味だし、それだけでも神経使うのに他の産婦&赤ちゃんにまで神経使うのは疲れますよ。


分娩も軽く、入院中も元気な人もいますが、貴女がそうなるか?はわかりません。
ご主人に甘えていいと思います。ってか甘えて個室にして下さい。


大部屋にして後悔することはあっても、個室で後悔することはないです。
退院したら怒涛の育児が始まります。
入院中くらいゆったり過ごした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に個室だったんですね。うらやましいです。
私の通っている病院は原則大部屋らしいので(^-^;)
きれいな病院ではあるんですけどね・・・

分娩がどうなるかわかりませんものね。
個室がいいですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 19:09

私が出産した時も


相部屋は4人部屋、個室は一日15000円追加で1人でした。

原則入院日数が5日だったので
個室を選択すると75000円の追加料金がかかったので
結局相部屋にしました。

その時、初めての子供でどうしていいかわからなかったのも
あったと思うのですが、
どうしても、昼夜問わず入院中泣き止みませんでした。

うちの子が泣き出すと周りの子も泣き出すし
せっかく周りの子が寝静まってもうちの子はずっと泣いてるし…

周りの人に謝りはしたものの
周りの人も寝不足状態で顔がひきつってました…

耐え切れなくて、個室移動を頼みましたが
空きがありませんでした。

旦那様がいいと言ってくれるなら
お言葉に甘えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がずっと泣いているのは大変ですね。
料金のことを考えると大部屋が良いと思うのですが、
周りに気を使うことを考えると、
やはり個室が良いような気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 19:00

私は大部屋オススメしますよ。


仲良くなるし楽しかったです。
入院中仲良くなった人とメールとか今でもしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大部屋では、人との交流が有って良いですね。
楽しそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 18:53

アラフォーじじいです。


もちろん出産経験はありませんが、入院経験は3回程あります。
最初の2回は、大部屋での入院でした。

朝4時に起きて、シェーバーでヒゲを剃るじじいがいたり、
いびきが尋常無くうるさいじじいがいたり、
友人がお見舞いに来てくれたら、こっそり看護婦さんに『うるさい』と
伝えるじじいがいたりと、すごく気を使いました。

3回目の入院時は、やや高い部屋でしたが個室にしてもらいました。
とても快適でした。

私は神経がか細いので、知らない他人との共同生活は耐えられません(笑)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝4時にシェーバーで髭剃りですか(^-^;)
それはうるさいですね・・・いびきも大変ですね。
知らない人との共同生活は大変ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 18:48

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)



私は2人出産しましたが2回とも相部屋(2人)で母子同室でした。

理由は1人目出産の時が初めての入院だったので個室で1人と思うと怖いと思ったので(^^;)

あとは個室料を払うならそのお金で赤ちゃんのお洋服とか買ったりした方がいいと思ったので(^^;)

母子同室で赤ちゃんの泣き声とか全く気にしなくて大丈夫ですよ!
お互い様なので夜中に赤ちゃんが泣いても皆さん全く気にされないですよ(^^)

他の方の赤ちゃんも居る事を承知で大部屋に入院されるので。

2人出産の時は途中で相部屋に移りましたがやっぱり私は個室は寂しかったです(^^;)

相部屋だと同じ部屋のママさんとお話出来るので楽しいですがスッピンで髪がボサボサで恥ずかしいと思うタイプだったら個室の方がオススメです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!出産頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、個室料で赤ちゃん用品が買えますよね。
そう考えると大部屋が良いのかな、と思ってしまいます。
赤ちゃんの泣き声はお互い様ですものね・・・

出産がんばります(^-^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 18:43

二人目妊娠中で一人目が4人部屋の母子同室でした。


デメリットとしてカーテンがずっとかかっていて息苦しかったです。
そして母子以外の家族は部屋に入ってはいけないというのを両親学級でも面会の記録の際もちゃんと説明を受けてあるはずなのに部屋で授乳中、隣の旦那さんが普通に入ってきて奥さんと話している事にかなりイラッとしましたね。偶然入ってきた看護士さんに注意を受けて赤ちゃんと談話室へ行ってくれましたがカーテンの隙間から男性の出入りが見えていたのがそれでなくとも寝不足なのに無駄に神経を逆なでされた感じです。
メリットは赤ちゃんの泣き声がいろいろあっておもしろいなとつくづく思いました。母親になるとわかるのですが、我が子の泣き声は遠くからでも聞き分けれます。不思議なことに夜も我が子の泣き声では起きますが他人の赤ちゃんの泣き声ではみんな起きません。それ以前に疲れ切って寝入っていますので。私以外のみなさんそんな感じでした。
テレビは見る余裕がないしあってもイヤホンがついていますし、スマホのシャッター音はどこからでも聞こえますし自分も撮ります。
生活音に関しては何も思いませんでした。
たまに同室だった人と街で会ったりして話したりと少し交流も取れます。初めてのママ友さんは病院でできましたね。
今回は母子別室の個室で上の子と一緒に寝泊まりするのでそれはそれで楽しみではあります。
個人の感想となっており申し訳ないですが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の赤ちゃんの泣き声では起きないんですか。
おもしろいですね。
ママ友さんができるのは素敵ですね。

今回は個室にするんですね。
上のお子さんと寝泊りできて良いですね(^-^)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 18:39

個室は面会の人との話が遠慮なくできたり自由できそうな気がしますが、大部屋は他のママやベビーちゃんのやりとりを見てお勉強ができます。

産後の悩みや気をつけること等自分が気がつかない事を教えてくれます。私なら、大部屋にします。
お産頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大部屋で他の人を見て勉強する、というのも良いですね。
お産がんばります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!