アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝からトイレの写真の部分からボンッという音が一定の間隔でなり続けています。自分なりに調べたところウォーターハンマー現象かな?と思っています。写真の部分からは少しですが、音がなる際、振動もしています。また、トイレは2階にあるのですが、3階たてで3階には音は聞こえず1階と2階のみに聞こえます。何処か修理するべきなのでしょうか。また、どういった症状なのでしょうか。回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

「トイレでボンッという音がなる。」の質問画像

A 回答 (3件)

賃貸であれば大家さんに連絡すると無料で業者さんが見にきてくれると思いますよ。

なんか回答にならない回答で申し訳ないのですが、素人が下手にやって逆に壊したらもっとひどいことになると思うので…
    • 0

戸建て住宅でしょうか?

試しにトイレ近くの洗面所等の水洗を勢いよく出した後急激に止めてみてください
大きな音がすればウォーターハンマーでしょう。振動もしているという事ですし。
パイプ内の水の流れが急激に止まった時に水道配管が揺れて壁等に当たる音です。
水道配管の固定不良などが原因になる事が有ります。

従ってウォーターハンマーは水を止める時に発生します

しかし今回は一定の間隔で鳴り続けるという事ですから一寸違うようにも思います。
トイレのボールタップの故障などで少量の水が流れ続けているために一定時間毎にタンクに水を供給しているのかもしれません。

でも今朝からというのであれば、それも違うかな?

どっちにしても新築後1年程度なら水道工事店の手直し範ちゅうだと思います。
    • 0

こんにちは

以前、知人宅で洗面台からおかしな音がするとの相談に乗りました。
風呂場の入り口にある洗面台の水道の配管から音がしていました。

床下に入り、排水管の支持がゆるんでいたりしましたが原因は不明、では水道の元栓を締めれば止まるかをやってみようと屋外に出ると、そこには水撒きのホースがあり、丁度洗面台の外側に位置していましたのでこの元栓を見ると閉まっていなくて、これを締めたところおかしな音が止まりました。

原因はこの散水用のホースの元栓が開いて放置されていた為でした。
では、元栓が開いていてもホース先端は止水状態で水の放水はない状態で音がする理由は不明です。
    • 0