初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

数年前に病気にかかり働くのが困難になりました。(難病指定されている種類のものですが、障害等ではありません)
働けない、というよりは、休みがちになることが明らかなので雇ってくれるところが無いというのが現実でしょうか。
それなりに貯蓄はあったので切り崩しながら細々と暮らしていたのですが、
それも底をつき、現在生活保護の申請を考えています。

そこで質問なのです。
この申請をすると親族に援助ができないかという内容の通知がいくときいたのですが
叔父や伯母がどこかにいるとは思うものの、子供の頃に会ったきりでどこに住んでいるのかも知りません。
役所の側で調べて送るものだと思うのですが、このような場合、「私」にその親族の連絡先を教えてもらえるものなのでしょうか?

そのような通知が行くことに関してお詫びや挨拶をすべきだと思うのですが、なにぶんにも交流がまったくないもので、事前に連絡したくともそれができないのです。

両親にきいてみても年賀状のやり取りすら無いのでまったく知らないとのこと。
かなり昔に祖父の介護の件で争いになり、それきり絶縁状態だということです。
そんな状態で関係の悪い親族ですから、なおさら通知のみですませるわけにもいかず、事前に独自で住所などを調べる必要があるのかどうか悩んでおります。


もうひとつ気になるのがその両親に関して。
両親は自営で飲食業(ラーメン店)を営んでおりますが経営状態も悪く、義務が発生するとはいえ、とても扶養家族を増やせるような状況ではありません。
貯蓄はありませんしローンもあります。

店舗の資産価値はとても低く、売却しても2年の生活すら困難な物件ですが、財産といえば財産です。
今の店舗を手放してしまったら、年齢的に働けるところも無いでしょうし、収入がなくなるので翌年から両親までも・・・。
などということになってしまうかととても不安です。

このような状況で、営業を維持したまま、その子供が保護申請など通るのかどうか、という点はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

umebobo32さん


私は7月にうつ病になり、失業給付、貯蓄無しだったので、生活保護申請して、現在受給して生活しております。
家族は妻と子供二人(学生)。
申請時の収入は妻のパート代10万円前後でした。
申請時の説明では同居している家族の現在の収入(過去3カ月の収入)、預金通帳、資産を申告します。
また受給理由(私の場合は病気治療でしばらく正規仕事ができなく(自立支援医療受領済)生活に支障がでるため等々)
またおっしゃるとおり3親等以内の親族の有無連絡先を記載して審査されます。ただ音信不通の祖父母までの資産は審査するか不明です。
私の場合、実母は認知症で施設に入所しているだけなので、今の同居家族状況で受領されました。
※現在の住まいは認定金額越えているので来月転居します。

umebobo32さんは、ご両親が自営だそうなので、とりあえずご両親の経済状況も審査されると思います。(別居であれば資産くらいかと思いますが?)
所轄の生活援護課課のケースワーカーさんにはもう相談されたのでしょうか?
まずは一旦、現状を正直に相談されるのが良いと思います。それで上記のような審査が問題なければ、一定の条件下で生活保護受給可能かと思います。
    • good
    • 1

世帯分離出来ているなら、普通に申請すれば、、、。

ただ、今のお住まいの家賃は、高くないですか、、、いい時に契約したようなので、


生保は3・5万程度ですよ。

この回答への補足

もともとあまり住居に対して拘りがなかったことと、田舎ですので車移動が100%になるため立地条件などを一切考えなかったこともあり、駐車場&冷蔵庫などの基本家電・ネット接続込みでちょうどその値段です。
もし申請が通るなら車は処分しなければならないでしょうけど、駐車場だけ借りてるのもへんな話になりますね。家賃に含まれているので駐車場だけの解約はできない気がしますが・・・



現状、生計は別ですが、両親に財産(店舗用物件と仕入れなどで使っているワゴン車)がありますのでこのままでは無理な気がしているのです。
夫婦二人で食べていくのがやっとで、服も買えない、不慮の事故や病気にでもなれば破綻するギリギリの状態なので、扶養家族を増やすのは現実的には不可能なのですが、唯一の収入源とはいえ、扶養義務の発生する親に財産があるじゃないか、といわれれば否定はできません。

補足日時:2014/09/12 20:51
    • good
    • 0

申請は受け付けますが、許可されません。


※両親が自営業のため、資力がある為。

両親を含めて、3親頭まで扶養確認が行きますが、申請者には個人情報は伝えてはならないので秘匿されます。
※プライバシー保護の為。

国の方針は、売却して、資産が枯渇したら、その時に再申請して下さい。と簡単に言われますね。

全国の納税者も、そう考えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業(仕事)ができなくなる、ということは、現状ギリギリでも生活できている両親すらも、翌年以降の生活保護の世話にでもならなければ生活できなくなる、ということが明らかであり、行政の負担はかえって大きくなるというのにそのような選択となるのですね。

仕事をなくすかわりに生活できるようになる、というのはおかしなことな気もするのですが、そういう方針ならそうするしかないのでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 10:18

援助ができるかどうかの連絡は.3親等以内です。



親、兄弟以外の3親等は一緒に住んでいる場合だけです

なので。現実的には連絡は親兄弟ということになります。

まして、疎遠で住所もわからない叔父や伯母が援助を申し出るはずがありません
なので連絡はいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
連絡だけはたとえ援助の可能性のない相手であろうと3親等ならば事務的に全員に送られるものだと思っていました。
私の場合は兄弟がいないので、両親だけということになりますね。
正直絶縁状態の親族と10数年ぶりにいきなりそんな話をしなければならないのかと気が重く感じておりました^^;
確実ではないのでしょうが、送られない可能性もあることもわかり少しだけほっとしました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/12 10:26

確認ですが、生活保護を申請するのは、世帯主です。

同居している場合はできません。

自営であれ、年金受給者でも最低収入以下であれば、申請できます。

縁故者の住所は役所で調べますが、教えてもらえません。

言わんとすることは、どのようであれ両親に扶養を受けている限り、子供は申請できません。

独立して一人暮らしをすれば、別ですが。

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありません。両親とは比較的近所ではありますが、別住居(賃貸マンション)に住んでおります。
収入があった時代に借り、その後貯金だけで生活しておりました。

親族の連絡先はやはり教えてはもらえないのですね。事前どころか事後にも話ができないということになりますが・・。
最初から縁のないものと割り切るかなんとか自力で探し出すべきか・・・だれかに探してもらうとなると費用もかかりますし難しいところです。。

補足日時:2014/09/12 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!