プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、車を購入しようと考えています。
車購入にあたり、駐車場も家の近くで探しているのですが、
そもそも駐車場は購入前に契約するのでしょうか。
それとも車を購入後に契約なのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

場所や大家さんの考えによって違うと思います。



私が今のクルマを買ったときにはマンション住まいで、マンションの駐車場を契約しました。
契約開始日は納車日(実際に使い始める日)。

他の方も書かれているように車を購入するときには車庫証明が必要ですが、契約開始日前でも車庫証明用の書類は作成してもらえました。

大家さんによっては、契約開始しないと証明書を発行しないという人もいると思いますので、交渉が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 11:23

まずは車庫証明が無いと、車のナンバーが取れません。


なので、先に駐車場でしょうね。

ディーラーの方と相談してみて下さい。
例えば、欲しい車の納車が3ヶ月先とかだったら、
直ぐに駐車場を契約しちゃうと2ヶ月分無駄になっちゃいます。

細かく言えば、納車1週間前くらいまでに駐車場が準備出来れば
問題ないかと思います。

ディーラーの友達に以前聞いたのですが、車庫証明等の手数料が
重要なディーラー収入源となるので、『自分でやります』は、
ディーラー泣かせと言いましょうか、歓迎ではないらしいです。

あと、地方は少ないのですが都内とかだとアパートと同じで
敷金礼金などが駐車場に掛かる場合があります。
車庫証明の書類にハンコを貰うだけでも、1万円とか掛かったり
するケースもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 11:22

車庫証明がなければ車の登録はできない


田舎の軽自動車などの例外はあるけど・・・・

別に何か月も先にする必要もなく、一緒に契約してもいい
その際に、登録する車両の車庫証明に管理者(所有者)の承諾さえもらえれば

その辺の手順は、頼めばディーラーの営業マンが代行してくれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 11:21

車を購入するということは登録しないといけません。

登録するには車庫証明が必要なので、事前に契約して駐車場を確保しておく必要があります。
なお、大家から保管場所使用承諾書を貰うのに手数料が掛かることが多く、この費用が高いことで問題となることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 11:21

納車されたその日から駐車場が必要になります。


しかし駐車場側は納車日から契約するといった融通は利かしてくれないので、地主の都合の良い日からの契約になります。

それと車庫証明が必要な場合は、事前に駐車場所が決まっていないと登録手続きが進みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!