【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

マツダ株式会社(以下mazda)へ就職するために明治大学理工学部の受験を考えております高校1年生です。
私は自動車メーカーでの開発業務に従事することが夢です。そのため、進学先は自動車メーカーへの内定実績がある大学を選択しようと考えております。
自宅からの通学を希望しているため、通える範囲での大学15校程度について調査したところ、広島に本社を構えるmazdaに就職を考える学生が少ないのか、他の国内自動車メーカーへの就職数に対してmazdaへの就職数がどこも少ない(ほぼ無い)ということがわかりました。
その中で、知名度故かOBによるコネクション故かわかりませんが、明治大学理工学部機械情報工学科にはmazdaより求人が来ていました。偏差値やカリキュラムから現在志望校として考えておりますが、疑問点が二点あります。
・学卒で入社し、その後開発職に就く機会はあるのか
・他にもっと入社へ有利な大学はあるのか(東大目指して頑張れ、は勘弁して下さい。)
これら二点についての回答をお願い致します。

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A 回答 (7件)

すみません、No.5ですが、記入ミスです。



×スズキも富士重工も三菱自動車も二桁採用するのに
○スズキも富士重工も三菱自動車も三桁採用するのに

この3社でさえ100人以上採用するのに、マツダは65人しか採用しない、という意味です。
失礼しました。
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広島生まれで広島大学卒(ただし文系)のオッサンです。


大学の友人ほかマツダ関係者はたくさん知っていますので参考までに。

・学卒で入社し、その後開発職に就く機会はあるのか
 99%ありません。修士までは行かないと。


・他にもっと入社へ有利な大学はあるのか(東大目指して頑張れ、は勘弁して下さい。)
 
 国立なら電気通信大学も思いついたのですが、パワートレイン希望なら
ちょっと違うかなあ。まあ、関東在住なら大学は明治でもいいと思いますが
大学院は最低でも筑波、千葉、横国クラスには進学していただきたいところです。



 あと、20代前半までほとんど首都圏にしか住んだことない人が
マツダに入社すると、面白いほど以下の2パターンに分かれます。

A なんだよこの町(広島)。ド田舎。遊ぶところないじゃん。やってらんね。
 →東京のメーカー等に転職
B えっ!?電車乗り換えなしで向洋駅(マツダ本社の最寄)まで30分の
 マンション(or一軒家)がこんな値段で買える?東京でこの値段だと
 本社まで2回は乗り換えて1時間半コースだよ!広島って駐車場代も安いね!
 車所有できるじゃん!田舎?まあそうだけど車持てるしいいよ!
 →どっぷり広島人になる

質問者様はどっちかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。田舎での生活は苦にならないかと思います。

お礼日時:2014/09/16 20:44

>他の国内自動車メーカーへの就職数に対してmazdaへの就職数がどこも少ない(ほぼ無い)ということがわかりました。



マツダは採用数が少ないんです。
トヨタの10分の1. ホンダの6分の1. 日産の5分の1。
スズキも富士重工も三菱自動車も二桁採用するのに、マツダは65名しか採用しない。(2014年度)
質問者さんが通える大学15校がどこかはわかりませんが、東大や東工大、早慶を省いてあればトヨタでさえ1ケタしか採用されていないでしょう。
その10分の1しか採用しないマツダなら、0で当たり前だと思われます。

>学卒で入社し、その後開発職に就く機会はあるのか

機会がないとまでは言いませんが、もともとの採用数が修士卒に偏っています。学部卒で入るのは大変ですよ。
マツダも例にもれず、技術職の学部卒:修士卒は1:5。(トヨタは1:10です)
特に私大は国立に比べて大学院進学率が低く、学部卒での就職は競争が激しいでしょう。

>他にもっと入社へ有利な大学はあるのか

旧帝大や早慶が無理なら広大。
ただし、広大はマツダ志望者が多いと考えられますので、学内競争が当然あるでしょう。

首都圏在住ですよね。同志社など他地域の私大に行くくらいなら、遠方でも国立の方がまだ安くつきます。
選択教科や学力の関係で国立が狙えないのでしたら、そのまま自宅から通える私大にしておく方が無難です。
マツダに入るために明大志望を同志社に替える必要は全くありません。

進学先に限らず、就職に関しても、年々地元志向が強くなってきています。
関東出身者は所在地が東京の企業を志望しますし、関西出身者は関西の企業を、九州は九州の企業を志望しがちです。
必然的に、東京が本社の企業は関東の大学出身者が主になりますし、関西にあるパナソニックやシャープなどは関西の大学出身者が突出していますし、安川電機やTOTOなどは九州の大学出身が多いのです。
全国に事業所がある大手製造業はジョブマッチングを採用しているところが多いですし、これも体のいい地元志向者への対応策でしょう。
マツダも広大が主になるのは当然の成り行きで、大学との太いパイプももちろんあるのでしょうが、一番は志望者の多さのせいだと考えられます。
志望者が多いということは、それだけ優秀な人材が確保できるわけで、マツダが広大を欲しがるのは(パイプが太いのは)そういうことだろうと推測します。

明大から目指すのであれば、入学後に専門科目の勉強や研究に勤しみ、企業研究をしっかりとおこなって就活に挑めば、道も開けるのではないでしょうか。
研究・開発職として採用されるかどうかはわかりません。
とりあえずはどこの大学に入学しても大学院には進学してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しく調べてみたところ求人は大学院卒であるという条件におけるものでしたので、奨学金等利用しなんとか修士課程までは学びを修めたいと思います。

お礼日時:2014/09/16 20:43

1.学卒でxxxx開発職に


良い開発者になるためには、下積みで、仕事を進める基礎的な技術や調整能力を体得することは大切で、院卒よりも学卒で入社した方が良いと思います。開発職も、エンジン、シャーシー、ボディー等のあり、それに関連する機械、材料、流体の知識、加えて自動車のレースの経験や改造ができるようになっていれば、希望する開発部門へ配属されると思います。

2.有利な大学
旧帝大や中堅国立大学には推薦わくがあると思います。ただ、地元広島や九州、大阪大学は希望者が多そうなので、関東在住でしたら筑波、横国、千葉、金沢、新潟、名古屋、信州等が良いと思います。

将来的に着きたい大きな仕事(新車開発CE等),入社後に担当したい専門的な仕事(サスペンション開発の設計)。この2つが明瞭になれば、進路を決めやすくなると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。入社後はパワートレインの開発ができれば本望です。

お礼日時:2014/09/13 18:58

・学卒で入社し、その後開発職に就く機会はあるのか



ない。
MAZDAレベルの大企業だと東大でも学卒は文系扱いが普通です。


・他にもっと入社へ有利な大学はあるのか(東大目指して頑張れ、は勘弁して下さい。)

ファクト
http://www.mazda.com/jp/about/recruit/newgraduat …
”産業機械工学科”
というのは東京大学にしかない

http://www.mazda.com/jp/about/recruit/newgraduat …
”先端物質科学研究科”
というのは広島大学にしかない

http://www.mazda.com/jp/about/recruit/newgraduat …
”総合科学部””数理情報科学”
というのは広島大学にしかない

http://www.mazda.com/jp/about/recruit/newgraduat …
”総合政策学部”
いろいろ、文系

http://www.mazda.com/jp/about/recruit/newgraduat …
”商学部”
いろいろ、文系

サンプルが3しかないが、傾向はわかる。
数値として広島大学が多いということではなく、人事部としての選択がそうなっている。(つまり、欲しい)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。私もそのページを目にし、それらの学科を調べましたが、やはり大手自動車メーカーとなると求められる大学(の学生)のレベルも限られてくるのだなと痛感させられました。まだ時間はありますのでそういった大学に入学できるよう頑張ります。

お礼日時:2014/09/13 18:58

マツダが数多くの学生を採用している大学は


人数が多い順に

広島大
大阪大
九州大
早稲田
神戸大
九州工業大
岡山大
同志社
東京大
東京工業大
山口大

です。

関東・関西の難関大や一流大からは
採用できていないようです。
これは採用しないのではなく
出来ていないのだと思います。
採用が
広島本社から近い大学に集中しているのは
企業人気として全国区ではなく、ローカル企業だと言うことでしょう。

九州大
早稲田
神戸大
同志社
東京大
東京工業大
からの就職学生も
広島県出身者が多いようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。同志社大学は就職に非常に強い大学として全国的に有名ですし、入試難易度等も明治大学と同程度だと考えておりますため、候補として考えておきます。

お礼日時:2014/09/13 18:55

mazdaに行きたいことが決まっているなら、そして明治くらいなら行けそうだけど東大は無理という高一なら、私だったら「広島大学」を目指しますけどね。



mazdaに行きたいのと自宅から通いたいのと、いったいどちらが強いでしょうか。

>・学卒で入社し、その後開発職に就く機会はあるのか

ほぼないでしょう。運よく学卒で入社出来て、実績を積んで転籍というのはあるかもしれませんが。

>・他にもっと入社へ有利な大学はあるのか(東大目指して頑張れ、は勘弁して下さい。)

東工大へ行ってください。無理なら地方の旧帝大、それも厳しいようなら上記の広島大。憧れの会社のおひざ元に行くことにどんな抵抗があるというのか理解できません。

技術系の大会社に研究名目で入れるのは、国立大の修士以上ばかりです。私大は早慶理科大、あとはど~んと落ちます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。遠距離通学や一人暮らしは経済的に厳しいと思っておりましたが故に敬遠しておりましたが、国立大学であれば何とかなりそうですので進学先の候補として考えておきます。

お礼日時:2014/09/13 17:05

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トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

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 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

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    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

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ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

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松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

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現在転職活動中で上記2社の内定を頂きましたがどちらにしようか迷っています。
皆様の御意見御聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
・三菱  試験採用
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◆業務経験
現在29歳。もっとエンジンが知りたくて部品から完成車に転職希望。
設計と試験は同等にヤリガイがあると感じているが、試験の方が人
として健康的なので希望はやや試験寄り。ディーゼルとラリーを愛
しているので上記2社を選択。
◆三菱vs富士重 (私的に感じていること)
・三菱のエンジンは素の性能が良いのか、デバイス盛り沢山にしなく
 ても結構良い線行ってる。給排気系が得意なのかも?エンジン骨格
 系が頑張ってるのかな?。重い車のイメージだったが最近軽く
 作ってる。デザインが好き。ワークスとしてディーゼルエンジン
 発動♪。エンジニア不足・・・過度の負荷ってどんなものでしょう?
 ちなみに就職してから常に残業80時間/月・・・まぁ~全額出るし
 慣れればどうって事無い。一日4時間残業すれば良いだけですよね?
 でも、今後年齢的に辛くなると思う。
・富士重の水平対抗エンジンのクランクシャフトはヨダレが出そうな
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Aベストアンサー

 クルマの研究でアチコチ渡り歩きながら20年・・・あ、もうじき25年か・・・ほど食ってる者です。

>もっとエンジンが知りたくて・・・

・・・っというなら量産開発より研究部門だと思いますが(量産開発も4年ほどやってた事がありますが、ま、あのドタバタは自分には向かなかったというか、『技術の純粋な探求』とはかなり違うモノだったというか)・・・ソレは御質問に無いのでおいといて。
 ちょっと御質問が総花的で、ナニを回答すればよいのか判りませんが・・・一つづつ回答しましょう。

>過度の負荷ってどんなものでしょう?

 カンタンに言うと(誇張でなく)1~2ヶ月に1人ぐらいのペースで長期療養休暇に入る『鬱』ヤロウが出る、という感じですかね?自分が量産開発にいた某メーカでは、『鬱』の他に自殺者や過労死も出てましたが。
 ま、これは開発全体での話なので、比率としては大した人数はありませんが・・・同僚や後輩、弟子などがバタバタ力尽きる中でしぶとく生き残るのが自動車メーカの開発担当者です。これはどのメーカでも大きくは変わりません。

>ちなみに就職してから常に残業80時間/月・・・

 お?意外に少ないですね。自分が知る限り、ミツビシさんはそんな状況ではないはずですが・・・
 この80時間/月というのは、恐らく最高裁の過労死認定基準から来ている数字ではないかと思われます。この辺りの事情を詳しく話すと長くなるのでハショりますが、部署によっては『残業がキッチリ4時間で済めばラッキー』という事をお伝えしておきましょう。
 実はマツダさんと日デさんは知り合いがいないのでホントのところが判りませんが、他のどこのメーカも、開発で最も忙しい部署は似た様なモノの様です。

>給料は富士重が若干上,福利厚生は三菱が上

 富士重さんというと、長い間いすゞさんと『日本の自動車メーカでビリを争う』年収レベルでした。一方、三菱さんは例のリコール騒ぎで一旦死んでレベルが下がっただけなので、ダイムラー社のコントロールが外れて筆頭株主が三菱重工に戻った現在では、現状の状態がずっと続くかどうかは微妙ですね。(勿論低値安定で30年行く事もありますが、一方過去の水準に戻る可能性もゼロではありません。)

 さて富士重さんと三菱さん、どちらがヨイか?ですが、

※仕事のキツさ、という点では選ぶところは無いでしょう。どこに行っても自動車メーカである限り同じです。
 ただトヨタさんに株を買われた富士重さんは、『トヨタ残酷物語』に取り込まれる可能性はゼロではありませんね。

※会社の将来性は、どうでしょうね?近い将来としては富士重さんの方が安定してそぅですが、トヨタさんが突然株を売ってしまう可能性はゼロではないので(なにしろトヨタさんには『前科』もあります)、そうなると突然糸を切られたタコとなるでしょう。
 
・・・というワケで、会社としてはあまり差がない様な気がします。
 要するに『ドッチでもスキな方に行け』という事ですが、29歳というと、そろそろエンジニアとして身を固める(今後の人生をかけてどんなジャンルの専門家になるか決める)必要があるでしょう。
 『実験をやりたい』という事でしたら、会社名より職種で選んでもよろしいのではないかと思われます。
 現在の自動車不況に陥ってから、自動車エンジニアは『閉鎖された世界』をグルグル回っている様な気がします。自動車メーカはどこも新人よりも教育期間が不要な経験者が必要で、しかも(使える)経験者は全体的には不足しています。
 もし『実験屋として身を立てたい』とお考えなら、例えば三菱さんで修行して実験のプロとなり、35歳までに富士重に転職する方法だってあります。(社内ローテーションもあるので、設計で入ってから希望を出して実験に異動するルートが無いワケではありませんが、自分の経験上それは難しい異動です。設計に入って3年もやっていると、会社側は『設計の専門家』として見る様になります。)

 ついでに。御質問に技術的な話しがチョコッと出ていたので。

※ディーゼルは、現状三菱さんの方が優れているでしょうが、ふそうさんと提携を継続出来るかどうか判らなくなった今後はどうなるか判りません。
 尚、今後欧州でディーゼルが減る具体的なネタはありません。ディーゼルエンジンがガソリンエンジン並みに高出力となった今、自分はディーゼルが増える可能性の方が高いと分析していますが。(アウディ社がディーゼルでルマン24時間レースに勝ち続けているのは何故でしょう?また、ホンダさんもニッサンさんも、提携していたいすゞさんに頼らないディーゼル開発に投資しており、トヨタさんに至ってはいすゞさんに何かを期待している様です。これからこの世界で食っていくつもりなら、少しはグローバルな視野で考えてみましょう。)

※ウェブの薄さは世界一?。

 その為富士重さんのクランクシャフトは他のエンジンのクランクより剛性が低く、水平対向エンジンの重大な欠点の一つともなっています。(ワタシはあのクランクウェブを見る度、力学的に『身の毛がよだちます』)
 また、富士重さんのエンジンは『21世紀のエンジン』とは思えないほどオイルにじみが頻発しますね?何故でしょう?これも水平対向というレイアウトを採用しているのが理由で、ポルシェ社でさえ同様の問題を抱えています。
 現在例えWRCでどれほど速くても、今後は判りません。理論的に証明出来る欠点を見つけ、改良し、将来的な展開を示すのがエンジニアリングです。エンジンを学びたいなら、現状の成果だけを見て良い/悪いを判断するのではなく、『理論的に正しいと示されたモノのみが正しい』という考え方を身に着けましょう。

 クルマの研究でアチコチ渡り歩きながら20年・・・あ、もうじき25年か・・・ほど食ってる者です。

>もっとエンジンが知りたくて・・・

・・・っというなら量産開発より研究部門だと思いますが(量産開発も4年ほどやってた事がありますが、ま、あのドタバタは自分には向かなかったというか、『技術の純粋な探求』とはかなり違うモノだったというか)・・・ソレは御質問に無いのでおいといて。
 ちょっと御質問が総花的で、ナニを回答すればよいのか判りませんが・・・一つづつ回答しましょう。

>過度...続きを読む

Q自動車業界の年収について(技術系・大学院卒)

トヨタ・ホンダ・マツダに就職する(技術系・大学院卒)となると、年収を調べると
トヨタ>ホンダ>>>マツダ
という順位になると書いてありました。
しかし、従業員数の少ないマツダ・ホンダの方がライバルが少なく昇進が早いのではないかと思われます。そうすると年収は上記とは異なると思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
(ネットで調べる年収はラインの人も入っていることも、従業員が多いと部門が多く役員も多いことも知っています。それをふまえて考えました。就職とかではなく、ふと思った疑問です。)

Aベストアンサー

人数が多ければお試しということでの若手登用もできます。

5人以下の会社 vs 5万人以上の会社の比較なら人数が小さい方が出世の可能性は高いかもしれませんが、数千人規模の会社になってしまえば人数と出世のスピードは関係ないですよ。
一般的な給与比較なら普通にトヨタがマツダより上です。


また、平均年収で見てもライバルが少なくて昇進が早くて年収が上がるならマツダ>トヨタですよね?そうならないということはやはりトヨタの方が年収ならマツダより上ということです。会社としてどちらが上かは分かりませんが。

Q自動車業界へ就職を考えている大学3年生です。

自動車業界へ就職を考えている大学3年生です。
自動車会社で「これをしたい」と思うものもなく、漠然とした憧れと興味での就職を考えています。

しかし、学部卒では研究はおろか入社も厳しいと聞きました。
それは本当でしょうか?

もし入社しできても院卒の方々と競争はできないのでしょうか?
生産にまわされてしまうのでしょうか?

もしよろしければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

さて、
>生産にまわされてしまうのでしょうか?

生産に回されることが、何故苦痛なのでしょうか?
なぜ、生産を毛嫌いする(あえて書きますが)のでしょうか?

4大卒は、現場配置は駄目なんて不文律でもあるのでしょうか?

と、言うのは、現場実習レベルの経験しかない
管理職が、本当に使い物にならないのが、
現実だからです。

数字でしか判断できません。

その数字を実現するために必要なアクションを、
考えるのが管理職なのですが。

工程を体で覚えていないので、
現実的な思考能力が皆無で、
本当に使えません。

なので、相談者様には、
20年は現場製造ラインで経験を積み、
現場からの叩き上げで、上を目指してもらいたいですね。

40歳代からでも、十分な昇進は可能です。

4大卒のプライドを一度きっぱり捨てて戴いて、
自動車業界に進んで下さい。

期待しています。

頑張って!!!

Qシマノに入社するための大学のレベルは?

株式会社シマノに就職するにはどれくらいの大学にはいらなければなりませんか?
あと、近畿大学では難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。

有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業では、エントリー段階でさえ何百人も申し込みのある学生や
行列のできる企業説明会といった場所では、とても一人一人の能力を見定めることはできません。

そうなると、やはり最初に目がいくのは大学名です。
それに最終選考で残った場合の決め手となるのが大学名です。

4人とも普通の性格で、そのうち2名を採用するという会社ならば、
最終で法政大学生と関西大学生(このへんも立派な大学ですが)と、あとは京都大学生と
東京工業大学生が残っている場合は、やはり後者の2名の方に食指が動くというのが
会社の論理です。

ただそこには、あくまで会社の都合が大きく左右しますが。
営業職や流通倉庫部門の人員が欲しければ東工大や京大卒はいらないわけです。
(将来の研究部門の先行投資で採用される場合は多々ありますが)

以前にどなたかここの板で言っていましたが、企業は自分の会社の利益になる人材が欲しいのです。
会社は、そういう視点から人を採用します。
私もその意見に大賛成です。
利益になるならば大学名など関係ないという意見が多いけれど、結果として有能な人材は有名大学に
多いものです。

それに私個人の考えだけど、新入社員に対外的な文書やトラブルなどの解決文書などを
書かせたら、一流大学出身の人間ほど誤字脱字のない文書や、自分の頭で考えた文書を書くものです。
(ここの回答でいつもバッバッと打ち込んで、間違いだらけの文書を書き込む私に言う権利など
ないけれど。)

偏差値の低い大学出身の人間ほど、文書の間違いが多いものであり、それ以上に
指示待ち人間の割合が本当に高いのです。

だから、会社が一流大学出身者を採用するのも当然です。何よりも無難だから=失敗がない
ということなのです。
自分の頭で考えることができる人間と、そうでない人間の差は大きいのです。

考えてみてください。 中学や高校で、勉強のための本を書店で探したり、
図書館を利用しなかった人間が、社会人になったからといって、急に本を読んで勉強する人間に
変身できると思いますか?

私のような考えをもっている人間も多いですから、そういったハンデをなくすためにも
あなたもできるだけ有名な大学に進学するようにしてください。
関西ならば関関同立以上の大学でしょう。


http://job.mynavi.jp/12/pc/search/corp57927/employment.html
もう目にしていると思いますが、採用実績大学も関関同立並みかそれ以上の大学が多いです。

シマノは知る人ぞ知る有名会社。特に日本全国の大学のサイクリング部の連中でシマノ就職を
希望する学生は多いものです。
また釣りマニアの学生も就職を狙っていますから。

しかしシマノも最近は中国を始めとする海外にシフトの動きを強めているから
(自転車の価格競争が激しく、国内では採算が取れない時代だからです。
 現にお膝元の堺市でも下請けの部品メーカーは閉鎖や倒産の憂き目にあっていますからね)
社内でも海外出張や海外派遣組の人数も多いと思いますよ。

あなたが企業名で就職を希望するのは構わないけれど、企業というところは営業もあれば、
製造もあるし、品質管理や管理部門もあるし。

私のような根っからの文系人間でも簡単に想像できることなのに、現役の大学生はそういうところまで
考えが思いつかないのですよね。

憧れのシマノに入社して喜んでいたところ、配属先が自転車部品の受注管理や製造ラインへの
発注部門であって、お客さんやユーザーからのトラブル処理などにあけくれて、金型納入がおくれて
出庫量が間に合わずに、海外工場に迷惑をかけるなんて日常茶飯事。
「あ~あ、こんなはずではなかった」なんてことにならなければいいのですが。

京大や阪大の法学部・経済学部あたりをでたら、人事部や財務部といったホワイトカラー部門に
配属される確率は高くなります。
しかし、なぜか大学生は採用実績校を見るときは一番レベルの下の大学に目が行きがちですが・・・・。

シマノだって泥臭い仕事を受け持つ部署は多いものですよ。
(大学生の夢を壊すようでもうしわけないけどね)
会社に対してはあんまり理想は高くもたないほうがいいですよ。

シマノは競争率は高いから、頑張って大学に合格し、他人に負けないだけの実力をつけてくださいね。

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。

有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業で...続きを読む

Q本田技研研究所に就職するための学校選び。

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

Aベストアンサー

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手...続きを読む

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q学校推薦の辞退について

学校推薦である企業に内定を貰ったのですが、色々な理由があり非常に後悔しており辞退したいと考えています。
内定を貰ってから、友達などに相談したりしたのですが「絶対無理」などと言われており一度は諦めて内定承諾書を出してしまったのですが、やはり諦められず既に2ヶ月経ってしまいましたが、辞退したいと考えています。それが駄目なら故意に留年しようか迷っているくらいです。
自分の考えが甘いことはわかっているのですが一生のことなので本当に悩んでいます。
回答お願いします。

Aベストアンサー

この場合非常に難しい問題では無いかと思います。 まず学校推薦を内定をもらい承諾書を出してしまった後に辞退するとなると、次の年から求人が来なくなる可能性があります。 貴方の身勝手な行動で後輩に迷惑をかけてしまうわけです。 しかしながら、働く意欲が無い人材を取る企業にとってはそれ以上に迷惑な話です。 貴方が取ろうとしている行動は多方面に多大なる迷惑をかけてしまっていることを十分理解してください。 どちらに貴方が行きたくないのであれば、しっかりした仕事も出来ないでしょう。 就職担当の先生に相談して、先方にお詫びに行くしかないのではないかと思います。 世の中は貴方が中心に回っている訳ではないことを十分理解してください。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。


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