電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険について教えてください。

8月31日付で前職を退職いたしました。
前職場からなかなか離職票が届かず、国民健康保険に切り替えられないまま
再就職が決まってしまいました。

前職退職日:8/31
離職票の到着日:9/23
再就職先の入社日:9/24

です。
この場合、国民健康保険も、任意継続も出来ず
再就職先で社会保険に入るしかないのでしょうか…?

(再就職先で健康診断書が必要なので、入社前に健康診断を受けたいのと
就職前に通院も済ませておきたいという気持ちがあります)


詳しくなく大変申し訳ないのですが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国民健康保険加入の際に必要なのは「健康保険資格喪失(脱退)証明書」です。


離職票でも加入手続きOKの地域もあったりはしますが
基本的には資格喪失証明書の方が効力があると思われます。
その書類は届いていましたか?
届いていたならば、連休明けにその書類を持って加入手続きされるといいでしょう。

資格喪失証明書も届いていないのならば
至急病院受診したい旨を役所に伝えてみてはいかがでしょうか。
状況によっては、前職の会社に健康保険の脱退状況について問い合わせ
確認が出来たら加入手続きを進められることがあります。
或いは、前職で加入していた健康保険が「協会けんぽ」で
会社側が脱退手続きを取っているならば
お近くの年金事務所に行けば資格喪失証明書が貰えます(年金事務所内に協会けんぽの窓口があります)。

蛇足となりますが、退職日が8月31日であれば健康保険の資格喪失は翌日の9月1日となり
その日から国保の資格が付くことになります。
また、社会保険の資格が付いたならば国保は脱退となりますので
社保保険証がお手元に届いたらその証と国保保険証を持って脱退手続きをなされて下さい。
会社が国保の脱退手続きをするということはありません。ご自分の手で行う必要がありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました…!丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/28 18:52

国民健康保険と離職票がごっちゃになっていませんか?



国民健康保険は社会保険です。保険証など。
離職票は雇用保険です。失業給付など。

9/1~9/24の間 国保で
9/25~9/30が会社の社保 なんか二重払いの様でもったいない気もしますけど、
入社前に健診受けたいのならしょうがないですね。

前会社に退職証明もしくは社保資格消失証明を書いてもらい
市役所の窓口で手続きをします。

会社によっては資格喪失証明書言わないとくれないところもあるので催促してみては?


ただ健康保険は月単位支払なので、仮に9月に国保に入ってなくても督促はきません。
9月中に会社の健康保険に入るので。

私なら入社後保険証貰ってから健診受けますね~
(それが許してもらえれば、だけど^^;)

ちなみに、証明書のフォーマットです→http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/2410 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!