プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてもグロテスクな夢をみました。夢診断をお願いします。

夢の中で、極右政権支持者の若者が催したコンサートがあり、それを怪訝な目で見ていました。
そのイベントの一環で、蛇と蜂を闘わせる場面が来ます。
黒っぽい蛇の入った水槽に(毒蛇だ!とイベント主は騒いでいます)氷の固まりの中に蜂の大群が漬けられている異様な氷のブロックを入れます。
水槽には水が入っているので、氷が溶けて蜂が動きだし蛇にどんどん向かっていきます。
蛇が蜂を飲み込む様子をまざまざと私は眺めています。とても気持ち悪いと感じています。

闘いが終わった場面に飛び、蛇の肉片が散らばった水槽を見ながら、イベントの主催者が、「最後に残ったのは蛇の真っ赤な心臓です!」と興奮して騒いでいます。

次に厨房のような場所に場面が飛び、その水槽の蛇の肉片を集め、うなぎをさばく要領でさばいて、黒いスライスの肉を重ねて棒寿司か何かを作ろうとしている場面を眺めています。
蛇は1、2匹だったと思ったのですが、蛇の肉は大量で黒い皮が生々しくて気持ち悪いなと思っている所で目が覚めました。

夢見の印象は悪く、目覚める直前の夢で、何か象徴的な感じがしたので、意味や手掛かりが知りたいです。

今、恋愛で大変な時期で、3年感真剣に付き合った大好きな彼と別れ、前に進もうと新しい人と付き合いそうになっていたら、前の彼が好きだと言って戻ってきました。
新しい彼は今は向こうが忙しくて3回しか会っておらず、前の彼が好きな私はすぐに受け入れました。
が、やはり別れを言われました。
本当に愛している、大事だし忘れられないけれど、やりたい事があって私とは子供や未来など考えると待たせてしまうし一緒にいられないと言われました。(私は30代半ばです)
でもとても迷っているようでした。
元に戻れないのが悲しくて一日中泣いていたので、象徴的な夢をみたんだと思います。

新しい彼とは連絡は取っていて、これからは普通に会えます。向こうも真剣に付き合う意思を持ってくれています。
元彼はその彼と付き合ってみて、先に進んで幸せになって欲しいと言っています。

なにか警告の夢かもしれませんね。とてもグロテスクでした。

A 回答 (5件)

わぁー!良かったですねー!!


急展開ですね。

心から一緒にいたいと思える人と一緒に過ごして行けたら、それが一番ですよね。

新しい彼に「友達になって」は、ちょっと酷な気もしますが…それをどう受け止めるかは彼自身の問題です。
必要以上に、悲しまないようにしてくださいね。

恋愛依存の傾向を自覚されているのですね。
それが分かっていれば、改善もしていけるかと思います。
ゆっくり時間をかけて、癒しを進めてみてください。

再出発ですね。
お互いの意向や希望を尊重し合いながら、愛し愛され、支え合う喜びを、たくさん味わってくださいね。

どうぞお幸せに(^^)!!
    • good
    • 0

No.2、haruco08です。



辛い時に、丁寧なお礼をありがとうございました。

回答が少しでもお役に立てたなら良かったです。
私は普段、ご相談者が描かれる絵の分析を専門にしているんですが、夢の分析も時々扱います。

今回は夢のテーマがはっきりしていて、内容がすんなり入ってきたこと。
何より、状況を詳しく書いて下さっていたので、解釈の大きな助けになりました。
こちらこそ、ありがとうございました。

eauile様は、ずっとひとりで頑張ってこられたんですね…。
辛いこと、苦しいことにも、たくさん耐えてこられたんだと思います。
もしかしたら、恋人はeauile様が甘えられる数少ない存在なのかもしれませんね。

ひとりで頑張っている時ってね、いろんな感情を切り捨てざるを得ないと思うんです。
その切り捨ててきた感情が、夢の中に表れることがあるんですね。
例えば怒り。抑圧した怒りには、なかなか気付きにくいかもしれません。
そして、不安や悲しみなど、押さえつけた感情に気づき、いったん受け入れ、いたわり、そして手放すことで癒しに繋がっていくかと思います。

元彼は、愛情を確かめるために捨て身の行動をとったんですね…。
お互いに想い合っていながら、悲しい展開になってしまいましたね…。

私は、いまの二股を掛けている状況で、どうかご自分を責めないで欲しいな…と思います。

お相手のことを考えると、どうしても「早く決めなきゃ!」って、焦ってしまいますよね。
でも、私は、eauile様ご自身の幸せのために、納得のいく結論が出るまで時間を貰うのも有りだと思います。

いずれにしても、難しい選択ですね…。
どちらの人を選ぶにしても、eauile様にとって幸せな選択であることを、心よりお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と、驚いた事に、2日前に元彼が改めて付き合い直し、再出発したいと申し入れに来てくれました!

私は嬉しくて、即受けました。色々と考え直して別れるべきではないという結論に達したそうです。
彼のやりたい事も進めながら私の求めているもの(家庭や子ども)を、一緒に作っていこうと言ってくれました。
ダメになる度別れ、そのうちまた他の人に乗り換えという風に、相手を次々に変えるのは彼の理想の恋愛から外れるとの事で、ひとりの人とずっと長く付き合いずっと一緒にいたいと言ってくれました。私も同じ考えだったので良かったです。

新しく付き合い始めていた人は復縁をしたから別れなければと言ったら激しく泣きました。私も泣きました。心が掻きむしられ辛いです。
今はこの彼を思って悲しく、気持ちが沈んでいますが、ふたりとは付き合えないので仕方がないです。
これからは友達になって欲しいと私から申し出て、相手を困らせています。私は恋愛に依存していますね。haruco08s様が仰るように、唯一甘えが出せて人とつながれると感じられる場所なのかもしれないです。いつも別れが辛過ぎて自分がおかしくなるのがわかりますが、馬鹿な真似は止そうと思います。心を鎮めます。すみません。

本当に親切に2度も回答を寄せて下さりありがとうございました。
普段は絵の分析もされるとのこと、やはり専門の方だったのですね。。この掲示板で会う事が出来て本当に感謝しています。
本当に誰にも話せなかったので心の救いになり、自分を見つめ直す事ができました。
自分の課題も少し見えてきました。結局は恋愛依存症の気があるみたいです。
これを癒せるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2014/09/19 09:12

NO.1の方のいうとおり誰にもわかりません。


わかることは怪しいことを無意識でも考えないことです。
ホラー関係、UFO関係もやめなさい。今後。
怪しい意と念の世界に足を突っ込まないことです。
これはたれにも適用できることなのです。
    • good
    • 0

夢の意味(メッセージ)は、タイトルに凝縮されていることがあります。


質問文に書いて下さった通り、恋愛・愛情に関する夢だと思います。

『蛇と蜂を闘わせる』
『死骸を料理する』
この2つのキーワードから解釈を広げて、分析してみますね。

新しい彼との恋愛と、元彼との関係。
とても混乱し、身体的にも精神的にも消耗しているご様子が伝わってきます。
少し休息を取る必要があるかもしれませんね。

やっかいな状況の中、自分の考えや感情をコントロールしようと試みたものの、矛盾や葛藤があって、やっぱり苦しかったんだと思います。
夢の中で、自分が抑圧したエネルギーを吐き出したんですね。
蛇と蜂を闘わせるという破壊的な方法で。

もしかしたら…。
元彼があなたに対して何か誤解をしていて、それが未解消のままになっている…ということはないでしょうか?
あなたの側に「もっと素直に愛情を表現すればよかった…」という後悔が残っているのかもしれません。

あるいは、あなたが元彼への愛情より新しい恋愛で得られる利益を優先させたと感じ、少し自分を責めてしまっているのかもしれませんね。

いずれにしても、あなたは気持ちを整理して、過去の恋愛と決別しようとしているようです(まだ迷いがあるようですが…)。
本当は、あなたが自分で料理して、食べてしまえると良かったかもしれませんね。

新しい恋に進むにしても、いまはエネルギーが枯渇している状態のようです。
まずは、気力・体力を回復させる必要がありそうです。
心の痛みに囚われず、あなたが本来もっている愛情を感じてみてください。
そして、ご自分に対して、愛情や慰めを与えてあげてくださいね。

気持ちが落ち着いたら、あなたにとって恋愛にはどんな意味があるのか。
ここを今一度、見つめ直してみると良いかと思います。

それと、私の主観ですので間違っていたら申し訳ないのですが…。
もしかしたら、あなたの内面と、外向きに見せている姿にギャップがあるかもしれません。
周りに心配をかけないよう、平静を装ったりしていませんか?

違っていれば幸いですが、もし心当たりがあるようなら、素直な感情を表現してみてくださいね。
緊張から、解放されたがっているようですよ。

長々と失礼しました。
夢の分析は、どうしても読み取る側の主観が入りますので難しいです。
あくまでも一個人の解釈ですので、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断と解釈をして頂き心から感謝しています。
ものすごく的確で、夢と私の文面から推察して下さった事、当たっている事が多くてかなり驚きました。
そのようなお仕事をされている方なのでしょうか?すごいとしか言いようがありません。。

>元彼があなたに対して何か誤解をしていて、それが未解消のままになっている…ということはないでしょうか?
>あなたの側に「もっと素直に愛情を表現すればよかった…」という後悔が残っているのかもしれません。

その通りです。元彼は私に愛されていないと思っていたようです。別れの揺さぶりを掛け、壊して確かめると言う乱暴なやり方になってしまったと言っていました。私が十分に愛情を伝えていればこうならなかったと後悔しています。誤解は解けましたが、別れを決断させてしまいました。元彼も私に未練があるので、私も吹っ切れずにいます。


>あるいは、あなたが元彼への愛情より新しい恋愛で得られる利益を優先させたと感じ、少し自分を責めてしまっているのかもしれませんね。
そうなんです。新しい彼は資産家の家の息子で、お恥ずかしながら利益には目が眩みました。人間的にも魅力があります。でも一緒にいたいのは元彼です。新しい彼とも今後うまくいくとは限りません。もっと彼を好きになれるとは思いますが、まだ出会ったばかりですし、やはり元彼を愛しています。元彼を説得して一緒にいるべきなのではと思います。

それでも新しい彼と会うと心が揺れ、関係も進んでいるので、混乱し疲弊していたのだと思います。
気持ちと身体のバランスが取れていないのでしょうね。
どう決断していいか解らないで、とうとう二股を掛けるといった状態になってしまいました。
元彼には別れようと言われてますが、お互いまだ好きなのでまた会いたいと言われると思います。そうなると断れないです。早くどちらかに決めなければと焦ります。けど本当にどうしたら良いのかがわからないので、時間を少し掛け、気持ちを落ち着けて、エネルギーを充電します。
アドバイス頂いたように、私にとって恋愛にはどんな意味があるのか、ここを今一度、見つめ直してみて、自分がどうしたいのか見極めようと思います。


>それと、私の主観ですので間違っていたら申し訳ないのですが…。
>もしかしたら、あなたの内面と、外向きに見せている姿にギャップがあるかもしれません。
>周りに心配をかけないよう、平静を装ったりしていませんか?

実はひとりで踏ん張って自立して生きなければいけない環境にあるので、自分の感情をコントロールする事に慣れて来ていると思っていました。全て自分で解決しようとしますし、今回の事も誰にも相談していません。
本当は見捨てられ不安もあるし、ひとりで生きるのは寂しく、弱いのですが、強くなる事を最優先にして、失恋ではもう泣かない自分を誇りに思っていました。
けれどひずみは夢に出てきているのですね。。
緊張からの解放と、素直な感情を出す。自分に愛情を与える。確かに後回しにしていました。念頭に置いていきます。


haruco08s様、この度は本当にありがとうございました。
色々なヒントを与えて頂き、気付きを促して下さいました。ものすごい洞察力を持っている方だと存じます。
これからも迷って暗い穴に落ちてしまった人に、救いの手を向けられるんでしょうね。素晴らしい分析力、洞察力です。
心から感謝しています。

お礼日時:2014/09/16 07:38

警告だとしても あなたの見た夢は 誰にも理解出来ません



夢占いは統計なので 例外が山ほどあります

しかも 夢占いが当たったとしても 何の対処も出来ないのです


所詮 占いなんて そんなもの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!