電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気錠に使用するorドアホンに使用される「インターフェース」とは?解りやすく説明して頂けませんか?

A 回答 (5件)

インターフェイスユニットのことでしたら



電気錠付玄関ドア等の制御盤で、電気錠付ドアとセットになっています
電気錠・開錠ボタン・暗証番号開錠装置などを接続して、電気錠の開錠・施錠を制御しています
開錠・施錠、ドアの解放状態などが表示される物もあります

電気錠システムは、電気錠付玄関ドアとインターフェイスユニットだけでも機能しますが
インターフェイスユニットと他社の電気錠機能付きのインターホンと接続して
インターホンのシステムで電気錠を制御することもできます

これは、アイホン社のインターホンと電気錠付ドアとの接続例です
http://www.aiphone.co.jp/data/catalog/business/g …
ページをめくると、その他の例も見れます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 12:42

インターフェースのもともとの英語の意味は「境界」です。


2つの物体のさかい目の部分をさす言葉ですが、今では、二つの装置(人を含む)の接続部分、そのためのコードやコネクタなどの部品、接続の方法(人への表示と操作方法を含む)、といった意味で使われることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 12:34

InterFaceという用語です


Inter…仲立ち Face・・・面(機能を連携させる装置・部品)
つまり機能を成立させるための部品のことを形容しています
電気錠の場合機械的にシリンダーを動かしますから・・・
操作の方法がいろいろあってリモコンなど受信部の回路装置を
インターフェースユニットなどと呼んでいるメーカーもあります
ドアホンなどは応答側がボタンを押すと解除する部分に
インターフェースユニットがついていたりします・・・
    • good
    • 0

僭越ながら。


質問者さんのレベルがどの程度かわかりませんので的確にお答えできるかどうか自信がありませんが。

インターフェースとは仲立ちをするもののことを言います。
たとえばドアホン用のインターフェースとは電話機とドアホンをつなぐための接続装置で電話機とドアホンの通話を仲立ちします。(かえってわかりにくいかな?)

普通は電話機と外に取り付けられるドアホンは直接つながらない構造になっています。なぜそうなっているかというと主に製造上のコストの問題です。
電話にドアホンを接続して使う人はその電話機を買う人のうち数パーセントもいるかいないかです。その少数の人のために電話機とドアホンをつながるように製造すると電話機の値段がずいぶんと高くなってしまいます。
そのためにドアホンを接続する部分を別売りにしてドアホンを必要とする人が追加で購入するようにしています。

このオプション品のことをインターフェースと呼んでいるようです。別名アダプタとも言われていて名前ほどたいそうな物ではありませんがもったい付けてインターフェースなどと呼んでいるのでしょう。

説明が悪いとお感じなら補足をいただくとどなたかから的確な答えが得られるでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。レベルはド素人です。すみません。 パソコンの無線ルーターの様な機能を持たせることができるのかどうかが知りたかったのですが・・・すみません説明が足りず恐縮です。

補足日時:2014/09/14 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/14 23:23

>>解りやすく説明して頂けませんか?



そんなこと知ってどうしたいのですか?それが書かれてなければ、適切な回答が出せません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!