プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。

よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。
あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。
でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。

でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた)
もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。

調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。

これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。
それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。

何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。



法的には、「誘導員に従う義務はない」のですが(私を含む)小市民は従ってしまいます。
※誘導員には、何ら法的な権限はありません。
※ですから、誘導員の指示に従って事故を起こしても「誘導員は、事故とは無関係」なんです。
※「誘導員を信じて、安全確認をしなかった被告が悪い」、裁判所の判決です。^^;

>その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。

赤信号に変わる直前に進行した車を、通過させる為です。
相手側が赤信号になって、こちら側が同時に青信号になると「赤信号に変わる直前に侵入した車が通過出来ませんよね。

>前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。

対向車が存在しない+法的に従う義務が無い信号=空いているから通行しよう。

>そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか?

多くの日本人は、公序良俗を重視しますから「法的に従う義務がある信号機と同様の対応」をするでしようね。
「後方からクラクションを鳴らされても、無視」⇒「後続車は、質問者さまを追い抜いて進行する」

>光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね

この場合は、運転手が「自己判断」で進行するのです。
誘導員(民間会社の警備員)は、補助に過ぎません。
但し、但し・・・。
交通巡視員の場合は「従わないと、罰金」です。^^;

>皆さんどうされていますか?

私の場合、真面目に(工事現場)信号に従います。
工事現場信号は「通行量が多いので、管轄の警察(公安委員会)の許可を得て設置」しています。
工事中のみといえども、勝手に信号を設置する事は出来ませんからね。
が、交差点の信号と工事現場信号は「似て非なる信号」です。
設置許可を得ていても、従う義務はありませんからね。
ただ、先にも書いた通り「時々交通巡視員」が居る場合があります。
警備員か巡視員か分かりませんから、私は真面目に従っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスをありがとうございます。やっぱり、当然ですが青で発進、が確実で安全ですね。クラクションを鳴らされても先に行かせようと思います。前の車がフラッと行ってももうついていきません。行きたい人だけ進んでもらえばいいんですもんね。下手についていって、鉢合わせトラブルに巻き込まれたくないし。
絶対信号、守ります! ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/16 19:52

工事用の簡易な臨時の信号機ですけど、あれが勝手に設置され他物だから、無視して構わない。

なんて思っている人もいますがw

あの簡易信号でも、公安委員会の指定を受けている物もあります。

その場合、きっちりと信号無視を取られたりします。
まぁ、そう言いう所は、警察がきっちりと見ていて、捕まえたりしていますけどね。


私は簡易信号でも無視はしませんけどね。
    • good
    • 0

法的には信号ではないので従う必要は無いです。


でももしかして鉢合わせになった時などはもめる元ですし・・・
事故でも起きたら責任問題になります。

それはさて置き・・・
普通の信号なら全赤は3~4秒です。
でも工事の信号は100mほどでも1分とか・・・
何処に100mを1分掛けて走る車が居るのか・・・と突っ込みたくなります。
ですので、見える範囲に車が居なければ・・・残り10秒ほどだと発進する車が多いです。

何回も同じ信号を通過していると信号のサイクルが分かってきます。
距離と青の時間と赤の時間(全赤の時間)から残り何秒で車が来なければ発進しても大丈夫か分かります。

ま~対向車が見える所なら・・・私は赤でも通行しますし、
前に車が止まっていたとしても抜いていきますので・・・

クラクションを鳴らされたら・・・
窓から手でも出してお先にどうぞ!と言ってやって下さい。

基本的に青になってからスタートですので・・・
その姿勢で良いと思います。
    • good
    • 0

普通の交差点の信号でも、全ての信号が赤になる時間があります(大抵3秒)。


一定の距離を通過するのですから、向こうを止めて中にいる車が通過するに十分な時間を置いた後にこちらが青に変わるのは当たり前のことです。

工事区間が分かっていて、対抗車線のクルマが止まっているのが目視できるなら良いが、普通は見えないので、赤で突っ込んで途中で対向車とお見合いになるくらいなら、素直に信号に従うほうがよいです。

法的な強制力はないので、上記の安全マージン等を逆算して、目視できる範囲に対向車が居ないことを確認して10秒程度早く走り出す分には、まぁ大抵は大丈夫でしょう。


後ろからクラクションならされたら、手でも出して先にいけって合図でもしてやったら良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!