プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年の11月から無職となり、現在は精神疾患(軽度のアスペルガー症候群と統合失調症)で精神科に通院しています。
もう無職になって半年以上が立ち、担当医から障害者手帳をとることを進められていますが、この質問板でも「精神障害者は雇われにくい」「身体障害の方を優先にする」という情報があり、仮に受かってもワーキングプアになりやすいという情報を聞き不安になりました。
ならば完治してから一般枠で仕事を探すという手段もありますが、もう無職になってから合計8ヶ月にもなり、面接でもそれが理由で落とされるのでは無いかと不安です。
それなら精神障害手帳(私の判断では3級)をとって障害枠の仕事を探したほうが宜しいのでしょうか。
精神障害手帳をもたず、長いブランクを持ちながら一般枠の仕事をみつけるか、それとも精神障害者手帳を受け入れて障害枠の仕事をみつけるか、どちらの方が宜しいかアドバイスをお願いいたします。
ちなみに自立支援医療制度は既に申請済みです。

A 回答 (4件)

よく、精神障害者は 雇われないとか



ネガティブキャンペーンがありますが

実力あれば雇われますよ

活きていく必要があるなら 手帳とってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実力…今の私にはそれすらない状態です。
もう少し治療を続けてから取得するか否か考えます。
ご回答を有難うございます。

お礼日時:2014/09/18 13:22

質問をそのまま自分にするといいと思います。



あなたが経営者、採用側なら精神障害者を採用しますか?
大手になって障害者採用をするとしても精神障害者より身体障害者を採用するでしょう?

精神障害者手帳なんてもっていたら、仮になにか事件を起こした。
職場の人に危害を加えた。警察を呼んだ。逮捕された。・・・
心神喪失で無罪。なんてなったら相手からすればふざけんなよ!ですし
そもそも仕事の障害になります。
下手すればそういう障害者の方に対して配慮ある環境、対策を講じなかったとして会社が賠償を求められます。
そんなリスクを負ってまで採用する理由はまずありません。
国から補助金目的だとしても、少なくとも頭はおかしくない身体障害者を採用します。


統合失調症の知人、友人がいますがまともな仕事はできません。
そもそも採用すらされません。
作業所などで働いても、結局すぐに辞めてしまったり、著しく低賃金というか
本当に月500円とか数千円レベルです。
※金もらえるだけマシと思ってください。
仕事をするより社会復帰、暇つぶし作業です。

社会復帰したいなら、速く治して仕事を見つけるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療を優先にして考えたほうがいいという事でしょうか。
まだ、精神状態は安定していませんし、もう少し通院して治療を続けてから取得するべきが考えます。
ご回答を有難うございます。

お礼日時:2014/09/18 13:21

相談内容読みました。



障碍者手帳の取得の前に、質問が一つ有ります。

【質問1】 生活資金はどうされているのですか?

相談者の障がいの発症時期や状態にもよりますが、障がい年金受給条件を満たしていたら障がい年金の受給申請が出来ます。

障がいの状態がかなり前から出ていたのなら条件等もありますが、障がい年金の遡及申請が出来る場合があります。

どちらにしても社労士又は弁護士の無料相談を申し込んでみるべきでしょう。

(相談時に、質問内容をまとめておくこと。いつからその状態になり、会社勤めの中で発症した可能性があった場合に、社会保険、厚生年金加入時なのか?傷病手当金を受給できる場合があるか?等の質問です。)

【回答】 障がい者手帳を取得すべきかについて

手帳の申請は、貴方の障がいの状態にもよりますし、統合失調症やアスペルガー症候群等に対して誤解も多く、社会の理解が浅いのも事実です。

クローズ(企業に言わないこと)で就職する人もいますが、就職決定後の周囲の誤解も多い様です。

オープン(障碍者手帳を取得して求職活動)の場合、企業が身体障がいの人を優先的にとる傾向があるのも事実の様です。

然し、最近、法律が改正され、雇用率が上げられたことで精神障がいの人の就職が増えているという事実も有ります。

 質問の中盤に書かれている『精神障がいは雇われにくい』という件ですが、就職が決まっている方もいます。

 障碍者枠で就職活動して仕事が決まった人もいますし、本人が障がいと向き合って時間を過ごし、企業の理解や本人の努力で再就職が決まるというケースもあります。

精神を病まれた人には何年も社会復帰出来ず、ブランクのある人がいます。

心療内科で、医師が精神を病んだ方で軽い仕事を始めても良い状態の人に言われる言葉は、以下のような言葉です。

 『アルバイトやパート等の短時間労働から始めてください』 短時間バイトから始めるべきだと思います。

医師が相談者に手帳の申請に協力しますと言うのなら手帳の申請を考えてもいいと思います。

今まで勤務した職場で、同じような辛い経験を繰り返しているのなら手帳の申請をしたほうが良いのかもしれません。

【質問2】 うつ病や統合失調症等の場合、医師が『症状が完治した』とは言わないのをご存知ですか?

クローズで仕事をして辛いのならオープンで、就職活動をした方が良いかもしれません。

 ご両親の協力も必要ですが、今までの社会人経験や職場での経験や精神疾患の状態から考えて手帳申請をすべきかもしれません。

手帳取得の方が障碍者枠で、仕事を探しやすいという利点もあります。

冷静になって自分に合った答えを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が精神科に通うようになったのは1月ぐらいで、7月に別の病院に変えて通院してから半年以上たっています。
その際に統合失調症の症状も和らいでおり、その状態で精神障害者手帳を取得するべきか否かなやんでいました。
生活資金は11月に退職してから親に養われている状態で扶養家族として登録されています。
この状況から脱却するには、取得して障害者枠の仕事を探したほうがいいかもしれません。
まだ少し考えてみますが、有難うございました。

お礼日時:2014/09/17 10:17

御守りと思って取得した方が良いです。



収入が無いのなら特に、交通費も莫迦にならない

一般で就職が出来ない場合は障害者雇用で就職するのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お守りですか…確かに取得しても配慮が増えますし。
質問に答えてくれて有難うござます。

お礼日時:2014/09/17 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!