軽量モルタルの上に弾性リシン吹き付けの外壁にクラックがあるのと、窓枠と外壁に隙間があるので、DIYで補修したいと思っています。
(1)ナショペン工業「クラック補修材AD」を使用して補修
(2)セメダイン 「POSシール(変成シリコン)」の外壁に近い色を「セメダインプライマーMP-1000」を塗布後に使用し補修
(3)日東ポリマー「外壁専科」を使用して補修
を考えています。(1)から(3)の場合は後の塗装は考えていません。
また別案で、弾性リシン塗料を外壁と同じ色を購入し筆等で上塗りも考えています。
どのような方法がDIYで最善か教えてください。
また別によい方法あればご教授ください。よろしくお願いします。

「弾性リシンの外壁の補修 DIY」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この程度のヒビでは、水は内部に浸透しません。


つまり家の寿命には影響はないでしょう。

補修の場合、何を使ってもヒビの中に材料は入っていきません。
入れるとなると、Vカットしないといけません。

どの様にしても、材質が違う、凸凹になる。
修理したところは目立ちます。
(同じ材料でも目立ちますよ)

この程度ではほっておいて、将来、全面とそうするときにコーキングで修理して塗装すればよいだけです。
    • good
    • 0

リシン吹き付けは防水効果を狙ったものです。

モルタル自体はセメントと砂を混ぜただけの為、防水効果はありません。
外壁ひび割れにDIY補修をするならば、きちんと補修の上から防水加工を「広めに」する事が不可欠になります。
尚既に雨が染み込み(木造)躯体に影響が出ている可能性がありますが、こちらは外壁補修だけではカバー出来ません。飽くまでも新たな雨水への対策であると理解して下さい。浸水した部分が腐敗して土台迄…なんて事が無いようにするのが目的です。厳しい言い方ですがDIYで100%カバー出来るなら自宅を新築出来ます(大工さんの手元が出来る意味合いです。1人では建てられませんから念のため)。既に部屋に雨水が垂れて来たなんて場合は外壁だけでは無理。内装をバラして躯体を見る必要があります。漏電の可能性もあります!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリシン外壁で4面にクラックが

ハウスメーカーの2×4工法で、リシン吹き付けによる外壁にクラックが発生してしまいました。
(1)新築で2004年1月引渡し、半年程度でサッシ枠の下に斜めのひび割れや、壁と壁の合わさり目の内側=隅切り部分に縦にひび割れが生じ、補修してもらいました。(その後も2~3回補修)
(2)昨年2008年秋に外壁7~8箇所に縦方向や横方向に直線で50cmから1m位のひび割れを見つけ(発生時期は不明)苦情を言ったところ、「リシン外壁ではやむを得ないが、下地の部分でクラックが生じたもの」とのことで、筆先で補修してもらいました。
(3)本年2009年6月に補修痕にひび割れや他の箇所にも同様のクラックが見つかりました。外壁と同様の塗装を施したビルトインのガレージ内にも見つかり、風雨にさらされていない箇所で流石に納得できず、苦情を伝えたところ今月に入り「外壁4面の再塗装する」との返答で詳細はこれからです。
リシン外壁でクラックは止むを得ない、今度は弾性塗装で施工したいとの話ですが、そもそもの原因が良く分かりませんし、どのように再発を防ぎ手直ししてもらうにはどうしたらよいでしょうか。
建築関係はもちろん塗装の種類も不案内で、今までもメーカーさんの言うとおりだったのですがご指導をよろしくお願いします。

ハウスメーカーの2×4工法で、リシン吹き付けによる外壁にクラックが発生してしまいました。
(1)新築で2004年1月引渡し、半年程度でサッシ枠の下に斜めのひび割れや、壁と壁の合わさり目の内側=隅切り部分に縦にひび割れが生じ、補修してもらいました。(その後も2~3回補修)
(2)昨年2008年秋に外壁7~8箇所に縦方向や横方向に直線で50cmから1m位のひび割れを見つけ(発生時期は不明)苦情を言ったところ、「リシン外壁ではやむを得ないが、下地の部分でクラックが生じたもの」とのことで...続きを読む

Aベストアンサー

画像見させていただきました。
UPした画像のクラックは全て直線に近いですね。
大変多く起こってる事象です。
HMはわかっているはずです。

吹き付け塗装では間違いなく不安です。
手塗りのローラー工法で塗ってもらうか出来ないとしても、最低限施工後の5年間は保証書発行してもらってください。

大事なマイホームの事ですから交渉がんばってください。

Q外壁の塗装が壁から剥がれているのですが、しょうがないことですか、それとも欠陥ですか。

戸建の住宅を購入しました。
すんでからまだ半年ぐらいなのですが、
外壁から塗装が浮いた状態になっていて、
10箇所くらい塗装が取れています。

症状は、塗装が取れた箇所から
モルタルというのでしょうか、外壁の
基のような部分が見えています。
ネットで調べたところ、おそらくですが
塗装方法は吹きつけリシンという方法かと思われます。
外壁を直接触ると、とげとげしています。

ここで、質問なのですが、
このような剥がれる症状は、しょうがないことのなのでしょうか。
それとも、欠陥ともいえることなのでしょうか。

まだ建ててから半年なので、どうも納得いきませんので
ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答の続きです。
部分補修で様子を見る方向との事ですが、何とも言えません。今後他の剥れが発生しなかった場合はそれで完了という事になると思いますが、美観の問題として補修跡を出さないで部分吹付けが出来るとは思えません。リシン厚み約5mmを剥した箇所は低くなり、新たに吹付けした場合、剥れない壁の境目の塗り重なり部分の厚みは10mm近くなるという事ですので、施工しない部分5mm~重なり部分10mm~剥した部分5mm・・となり重なり部分が5mm程度盛り上がります。施工者の技術も大きく関係してきますが、理論上は補修跡が出る事は間違いありません。後は相談者様がどの程度で妥協出来るかという美観の問題となりますので、吹き重なった部分が盛り上りいかにも補修しましたという跡が出るようであれば面で区切るなり、全体をやり直して下さいと事前取決めをしておいたら如何でしょうか?
他の箇所が剥れる可能性が低いと判断されたとの事ですが、高所等はハシゴや足場を利用して調査を行ったのでしょうか?
既に剥れやすい所は剥れきったと言う判断でしょうが、これは何とも言えません。私であれば今後また同じ事を繰り返す可能性がある事自体が面倒であり、我慢なりませんので、今回は様子を見るという業者の提案自体が許せない所です。
2度と発生しない様にして下さい!と言う強い申し入れも必要ではないでしょうか。
がんばって下さい。

回答の続きです。
部分補修で様子を見る方向との事ですが、何とも言えません。今後他の剥れが発生しなかった場合はそれで完了という事になると思いますが、美観の問題として補修跡を出さないで部分吹付けが出来るとは思えません。リシン厚み約5mmを剥した箇所は低くなり、新たに吹付けした場合、剥れない壁の境目の塗り重なり部分の厚みは10mm近くなるという事ですので、施工しない部分5mm~重なり部分10mm~剥した部分5mm・・となり重なり部分が5mm程度盛り上がります。施工者の技術も大きく関係し...続きを読む

Q新築リシン吹きつけ外壁が数ヶ月(数日)でみすぼらしく汚れてしまいました

つい半年前に注文住宅で新築を建てました。
しかし外壁が数ヶ月で見る見るうちに汚れていき今ではまるで築数十年の汚れた家のようになってしまいました。
家の外壁はジョリパッド、リシン吹きつけ(凹凸のある)、色は妻が憧れていた真っ白を選択しました。
選択肢は12mmのサイディングボードもあったのですが工務店に相談したところ『汚れ方などはどちらも同じだ』という
意見でしたので何十年か後に簡単に塗り替えも可能な塗りを選択しました。
また家の建つ場所は南側と東側が畑に面していましたがその当時は特に気にしてもいませんでしたし、工務店さんも何も言いませんでした。
めでたく引越し後の数ヶ月たった数日間かなり強い風が吹き荒れ砂埃が舞い、数日間であっという間にみすぼらしい外観に変わり果ててしまいました・・・。
開発地ですので沢山の家が建っており、塗ってある家もありますがこんなに悲惨なのは家だけです
(塗ってある家もいまどきは皆さんツルツルの表面なんですね、そんな事にも今頃気付いて・・後の祭りです・・・)
洗ってもこするとまだらになるばかりで、更に吹きつけの壁面がざらざらして凸凹しているので砂埃が入り込み何ともできませんでした。
自分も妻もショックでしたが、自分達の選んでしまった色や仕様でしたから仕方がなかったのかなとも思い、それでもまだ汚い壁面を見るたび落ち込みました。

そこで工務店をはじめ様々な方面に相談をしているのですが中々良い提案をいただけていません。

まずフッソコートなどの塗料を使い塗りなおす方法がありましたがリシン吹きつけの上から塗っても今度はヒビ割れがしてしまって良くない。
モルタルの層を剥がすとなると大掛かりになるので・・・という所で保留中・・・金額は100万円くらいとのこと

またサイディング壁面にやり直すという業者さんもいましたが、モルタルの上からだと重量がかかってしまい 耐震面から不安だが
その方が安いのでという業者さんの見積もりが200万円。という事はモルタルを剥がす作業をお願いしたら更に追加ですよね(無理です・・・)。

いつも目に付く玄関周りだけを対策するという方法も考えましたが・・・いまひとつピンときません・・・

こんな状況を経験された方や、専門家の方々のご意見が伺えればと書き込みをいたしました。
建坪は27.5坪の普通の家です。
もし何か良い案があれば是非情報がいただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

つい半年前に注文住宅で新築を建てました。
しかし外壁が数ヶ月で見る見るうちに汚れていき今ではまるで築数十年の汚れた家のようになってしまいました。
家の外壁はジョリパッド、リシン吹きつけ(凹凸のある)、色は妻が憧れていた真っ白を選択しました。
選択肢は12mmのサイディングボードもあったのですが工務店に相談したところ『汚れ方などはどちらも同じだ』という
意見でしたので何十年か後に簡単に塗り替えも可能な塗りを選択しました。
また家の建つ場所は南側と東側が畑に面していましたがその当...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
>はい。破風板・軒天面も壁面と同じ仕上げになっています。
分りました。
破風板・軒天面も壁面と同じ仕上げということは、これらの部分の色は全く同じと理解してよろしいでしょうか。
(リシン仕様の仕上げでは色分けするのは手間がかかるので新築時にはしていないと思いますが念のため)
それとも、それぞれ色を変えて塗装しているのでしょうか。
その場合どんな色でしょうか。

それでは、砂埃がつきにくく、仮についても水洗いで簡単に落ちる塗装方法について説明します。
はじめに、「ゆず肌仕様の仕上げ」ですが、業者に見積りを依頼する前に「壁面はゆず肌仕様の仕上げでできますか?」と訊ねてください。
特殊な仕上げ方法ではありませんので、ほとんどの業者が「できます」というはずです。

A、施工工程
B、色の選び方
C、業者を選び決める時の注意
D,その他の注意(施工時期、風、メンテナンス)

A、施工工程
1日目、仮設足場の設置+下地調整(水洗い高圧洗浄)
仮設足場は足場屋に依頼すると割高になります。
塗装業者のほとんどは自分たちで足場(パイプ他)を持っていますので彼等に足場は組ませた方が経費的に無駄がありません。
また、横路の位置(高さ)などは自分たちの身長(足の長さ(笑))に合わせてきめますので、足場屋の組む足場よりも作業がしやすいはずです。

業務用の高圧洗浄機を使用しての水洗い高圧洗浄は強力です。
壁面の汚れ落ちは見た目にもはっきりと確認できるはずです。

2日目、下地乾燥の為、空けます。
3日目、養生作業
4日目、下塗り…下地調整材、水性SGソフトサーフ(エスケー化研)
参照→http://www.sk-kaken.co.jp/products/top.htm
この塗料を使用することにより、汚れの原因である巣穴(ピンホール)を完全に塞ぐことができます。
工程としてはこの部分が最も重要と思われます。
壁面への使用塗布量は決められております。
上記のHPで確認して下さい。(0.5~1.5kg/m2となっておりますが、1.0~1.5kg/m2が良いでしょう)
業者からの見積り書には破風板・軒天面・外壁壁面の合計面積が示されますので、計算すればどの位塗料が必要なのか分ります。

この塗料は水で希釈して使用しますが、薄めすぎるとローラーの重ね目が出ます。
これがでると上塗りしてもこの重ね目が分かる場合があり、仕上がりに不満が残ります。
ですから、下塗りの希釈は薄めすぎることなくたっぷりと塗るように業者に指示してください。

重要な部分ですので、面積の数値については業者に数値の根拠をきちんと確認して下さい。
また、下塗り後に巣穴(ピンホール)が完全に塞がれていることもご自分の目で確認してください。

5日目、中塗り・上塗り…上塗材(超低汚染)、セラタイトU(エスケー化研)
参照→http://www.sk-kaken.co.jp/products/top.htm
使用塗布量については下塗りで説明しましたのでここでは割愛します。
塗り方はローラー塗りが良いと思います。(吹付けでも大丈夫ですが、飛散するとご近所に迷惑となります)
臭いが強いので、一日だけガマンが必要です。
ここまで進めばひと安心です。リシンの巣穴(ピンホール)が消え、なだらかなゆず肌仕様が確認できるはずです。
光沢のある仕上がりになります。

詳しくは参照→http://www.sk-kaken.co.jp/products/top.htmよりカタログ等の資料を取り寄せて勉強してください。
親水性の高いであることが確認できます。

6日目、養生はずし、その他の塗装…換気扇、水切り、霧除け、他
現状を見ていないので塗る場所は他にもあるかも知れません。

7日目、付着したペンキ等の汚れ落とし、足場の解体・撤去

以上一週間ほど工期が必要と思われますが、これは天候に恵まれた場合の工期です。雨が降れば仕事になりませんのでその分延びます。

今日はこの辺までとします。
疑問質問等ありましたら遠慮なくお書きください。

B~Dまで何回かに分けて回答する予定です。

お役に立てれば幸いです。

NO1です。
>はい。破風板・軒天面も壁面と同じ仕上げになっています。
分りました。
破風板・軒天面も壁面と同じ仕上げということは、これらの部分の色は全く同じと理解してよろしいでしょうか。
(リシン仕様の仕上げでは色分けするのは手間がかかるので新築時にはしていないと思いますが念のため)
それとも、それぞれ色を変えて塗装しているのでしょうか。
その場合どんな色でしょうか。

それでは、砂埃がつきにくく、仮についても水洗いで簡単に落ちる塗装方法について説明します。
はじめに、...続きを読む

Q外壁塗装部分やり直しへのアドバイスお願いします

はじめまして、よろしくお願いします。

築40年木造モルタル2階建て1軒屋です。
10年くらい前にリシン吹き付けで外壁塗装しましたが窓枠の下に雨水の伝った変色と塗装面のはく離が出始めたため塗り替えをいたしました。
社長本人が見積もりをし契約も社長とでした、塗装方法は我が家に適した方法でと社長の勧めで
洗浄は必要なし→下地処理ケレン→コーキング打ち→SKシーラー→ウレタン仕上げ(ローラー1度塗り)でした。
出来上がりの壁面を見るとケレンをかけたところが平らでつるつるでリシンの残っている所とかなりの段差と見た目の違いが顕著でした。
社長に見ていただきお話ししました。
素人の考えですが私としてはケレンかけたところに薄くリシン吹き付けてシーラーを重ねれば良かったのでは?
と社長に聞いたのですがそんな方法はダメだと言われました。
翌日お電話で「自分が見ても質感の違いが気になるので補修します」と連絡が入り1週間後の
昨日職人さん2人にで補修にこられましたが補修前より汚い仕上がりになっていました。
補修方法は塗料にリシンの粒を混ぜ刷毛でたたきつける感じで
へこんでつるつるしているところに付着させていますがつき方に斑がありぼこぼこです。
再度社長に来ていただきお話したところやり直して綺麗にしますとは言ってくれましたが方法にあやふやな点があり不安です。
工事代金は手付金として入れて欲しいといわれ契約時2万円払いました。
残金は補修の電話いただいた時社長のほうから終了時でいいといわれています。
こんなことになると思っていませんでしたので施工前の画像、出来上がりの画像もとっていなかったのが悔やまれます。
当方に不安が出たため念のため今回の社長とのお話はこっそりポケットにレコーダーを入れて録音してあります。

社長もおかしな仕上がりを認めた様でもう1度補修して目立たないようにする、
刷毛でリシンをたたきつけた部分を少し削り上塗りにするのが良いかもと言われましたが
完成後に部分的にリシンを入れて厚塗りすると剥離の原因になるので社長本人にダメだとも言われています。
問題のあるのはこの1面だけです、適当な処置や、やり直すたびにおかしくなっていったりはもういやです
話し合いに当たってどのようなことに気をつければ良いでしょうか?
希望としてはこの1面のやり直しです。
この業者でできない場合ほかの業者様に1面のみお願いしてその分の料金を値段から引いてもらうことも考えています。

(1)問題の壁面のみ塗装をやりなおしてもらう場合家にかかる負担やマイナス点はどのような物か
(2)どのような方法でやり直すのが良いでしょうか?その工程はどんな手順でしょうか?
(3)画像は面積の大きな目立つところの1部で他にもあります、このような仕上がりでやり直し要求はわがままでしょうか?

この業者の見積もりは足場その他1式36万(120m2シーラー@600円ウレタン仕上げ@2000円)
見積もりからの値下げ要求やこの価格での追加要望はしていません。
ほかに取った見積もりも高圧洗浄や吹き付け3度塗り、希望以外の部分の塗装が入っていたなど内容の違いがあり37~39万でした。

素人考えの長文で申し訳ありませんが知識のある方のご助言や意見をお聞きできれば助かります、
宜しくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いします。

築40年木造モルタル2階建て1軒屋です。
10年くらい前にリシン吹き付けで外壁塗装しましたが窓枠の下に雨水の伝った変色と塗装面のはく離が出始めたため塗り替えをいたしました。
社長本人が見積もりをし契約も社長とでした、塗装方法は我が家に適した方法でと社長の勧めで
洗浄は必要なし→下地処理ケレン→コーキング打ち→SKシーラー→ウレタン仕上げ(ローラー1度塗り)でした。
出来上がりの壁面を見るとケレンをかけたところが平らでつるつるでリシンの残っている所と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

業者選びは難しいですね。実際に施工してみないと業者の技量が解らないですからね。

相談者様が仰る通り剥離部分にりリシンの吹付をして模様を(周囲の模様と)合わせ、その後通常の行程に入るのが普通です。

(1)全面にモルタルを塗りつけると壁面が重くなりますが、建物の躯体がしっかりしていれば問題ないと思います。

(2)画像を見る限りでは部分補修での回復は難しいと思われます。
 一面全体の改修が必要です。

方法としては一面全体をモルタル面が出るまで剥離するか、モルタルやセメントフィーラーで全面をフラットにして、その上にシーラー+リシンを吹き付け、その後塗り替え行程となります。

(3)やり直し要求は決してわがままではありません。

リシン面の塗り替えですが、シーラー後ウレタンのローラー1回塗りではムラが出てしまうのですが
問題の面以外の面の仕上がりはどうでしょうか? ウレタンは2回塗りが基本です。

相談者様が納得出来る仕上がりになるまでは、残りの支払いを控えた方が良いと思います。

泣き寝入りされないで頑張って下さい。

Q家の外壁のコーキング補修

家の壁(サイディング)の目地が経年劣化で傷んできました。築12年の建売で、日当たりは超良好です。古いコーキングが剥がれてくるほどではありません。亀裂や肉やせなどです。

去年の春、全ての目地ではなく、一部だけ、主人(建築関係ではありません)がホームセンターで、ガン式のコーキングを買ってきて上から増し打ちをしましたが、今年、チェックしたら、もう傷んでいました。(コーキングは、もともとホームセンターで取り扱っている種類も限られてる中、DIYアドバイザーに聞いて、コーキングの種類を決めました。)
それで、またコーキングを上から増し打ち(今度はたっぷりめに)をしたのですが、1週間も経ってないのに、もうすでに肉やせ等の状態です。

・ホームセンターで売っているコーキングではだめなのでしょうか?
・やはり業者に発注して、古いコーキングを取り除いてから、打ち直ししてもらった方がよかったのでしょうか?

我が家は、実現できるかどうかわかりませんが、向こう3~5年以内に転居を希望してる為、新居の方にお金を貯めておきたいので、今回は業者に依頼しませんでした。
悩んでおります。
参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

家の壁(サイディング)の目地が経年劣化で傷んできました。築12年の建売で、日当たりは超良好です。古いコーキングが剥がれてくるほどではありません。亀裂や肉やせなどです。

去年の春、全ての目地ではなく、一部だけ、主人(建築関係ではありません)がホームセンターで、ガン式のコーキングを買ってきて上から増し打ちをしましたが、今年、チェックしたら、もう傷んでいました。(コーキングは、もともとホームセンターで取り扱っている種類も限られてる中、DIYアドバイザーに聞いて、コーキングの種類...続きを読む

Aベストアンサー

ネット上には色々な情報が溢れています。本業からすれば嘘になる情報が多いです。その中から本当の情報を探すのは大変な作業になります。

まずお宅の施工方法は、すぐ亀裂が入っても当たり前の施工方法でした。

またタップリに施工しても、肉痩せするコーキング材を使ったのですから当たり前に痩せたのです。

コーキングが完全硬化しても体積現象が無い商品があります。
http://www.autochem.co.jp/shohin/shohin_sealingzai/S_siding.html

ホームセンターで購入するよりネットで購入した方が、まだ良かったかもしれません。

本来素人さんの施工でもコーキングは、お金が掛かる訳ではないので、コーキングは出来る限り撤去して、綺麗に養生をして専用のプライマー(接着剤)を塗り、サイディング用のコーキングで施工するべきでしょう。撤去した分だけコーキング材料は使うでしょうが、それは必要な事です。

業者が施工する時は、コーキング材の完全撤去、コーキングを打つ前に隠れて見えなくなる部分にコーキングの2面接着用テープか、バックアップ材を入れます。それから、コーキングの為の養生テープ貼り、専用プライマーの塗布、仕上げに塗装をしないのであれば、普通のサイディング用変成シリコーン。塗装をするのであれば、ノンブリードのサイディング用変成シリコーンを使いコーキングをします。

ネット上には色々な情報が溢れています。本業からすれば嘘になる情報が多いです。その中から本当の情報を探すのは大変な作業になります。

まずお宅の施工方法は、すぐ亀裂が入っても当たり前の施工方法でした。

またタップリに施工しても、肉痩せするコーキング材を使ったのですから当たり前に痩せたのです。

コーキングが完全硬化しても体積現象が無い商品があります。
http://www.autochem.co.jp/shohin/shohin_sealingzai/S_siding.html

ホームセンターで購入するよりネットで購入した方が、まだ良かったか...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q外壁の目地コーキングの割れについて

地元の不動産(兼建設)屋に建ててもらった築6年の家です。2年目の点検で早くも外壁のコーキングにひび割れがあり、無料で補修してもらいました(2年間の保証あり)。しかし最近も相変わらずそのひび割れが顕著で、雨水が浸水(これは10年保証)するのでは?と不動産屋にクレームしたところ、中には防水用のシートがあるのでその心配はない!と言われてしまいました。ここで質問が3点あります。
(1)よその家を注意してみても我が家のような外壁の家はあまり見当たりませんが、このようなコーキングのひび割れは一般的なことなのでしょうか?
(2)中の防水シートで本当に雨水の浸水は防げるのでしょうか?また、シロアリの侵入等の心配はないのでしょうか?
(3)10年保証の雨水の侵入に関して、この不動産屋に消費者として正当に要求できることって何かあるでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)コーキング材の材質にもよりますが、やはり経年劣化等のためコーキングの切れてしまう部分はあるかと思います。なかなかコーキングの切れを発見するまでにいたる方が少ないため、通常は、雨漏れ等の発生したときに気がつく場合が多いようです。
また、お住まいの地域周辺の環境も多少関係あるかと思います。サイディングと、サイディングの間に目止め等の目的のためコーキング材を使用していますので、建物の揺れのためコーキング材が引き剥がされてしまう場合もあります。
(2)施工のしっかりしている建物であれば、壁貫通している電話線当の処理のきちんとしてあるかと思います。また、防水シートのつなぎ目もきちんとテープで目止めしてあることが一般的かと思いますが、建物の完成している今では、工事写真が残っているか、外壁材を剥がすかしないことには確認できません。
シロアリの進入は、ほとんど床下からのものになるかと思います。完全に進入を防ぐとすれば、基礎の通気口もつぶさないとならないと思いますが・・・。(多分土台の木材は、防蟻薬剤処理してあると思いますが・・・。)
(3)10年間保証の対象になっているのであれば、瑕疵保証の対象になるかと思います。保証書の内容に合致しているのであれば、修理を請求して問題ないはずです。

ちなみに、サイディング外壁の増える前の建物は、モルタル塗りのものが多かったため、外壁じゅうにひび割れが出来てしまい外観情欲内ということで、サイディングが主流になってきています。サイデイングは、ジョイントの部分に負担が掛かるためコーキングが切れてしまうということは、よく聞いたことがありますよ。

(1)コーキング材の材質にもよりますが、やはり経年劣化等のためコーキングの切れてしまう部分はあるかと思います。なかなかコーキングの切れを発見するまでにいたる方が少ないため、通常は、雨漏れ等の発生したときに気がつく場合が多いようです。
また、お住まいの地域周辺の環境も多少関係あるかと思います。サイディングと、サイディングの間に目止め等の目的のためコーキング材を使用していますので、建物の揺れのためコーキング材が引き剥がされてしまう場合もあります。
(2)施工のしっかりしている建物で...続きを読む

Qキシラデコールとオイルステイン

ウッドデッキやラティスなどの外部に用いる木材に塗る材料として、「キシラデコール」と「オイルステイン」をよく聞きすが、はっきり言った違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>そっちも「あり」って感じなんでしょうか

そんな感じですね。日本メーカーで粗悪品はほとんど無いですし、安全性も確保されています。
ブランド商品的ですからね。こだわらなければ。
自然塗料系などもあります。(高額ですが)
また、ノンロット、タフウッド、サドリン、セトールなどなど、他の回答者さんの商品などあります。

>キシラと相性がいい木材はご存知ですか?今は杉かチークで手摺りルーバーを考えていますが、ほかに安価でいい木材があれば

木材に対して、塗装回数や下塗り剤(透明カラレス)も使用したほうがいい場合があります。
針葉樹、広葉樹で塗り回数も違います。
木材は多種多様ですし、入手しやすさ、価格もあります。この件は木材屋さんが更に詳しいと思います。

ちなみに、キシラデコールの施工方法などメーカーHPを書きに添付してみました。

また、施工時は結構くさいです^^;周り近所にも配慮したほうがいいですね。臭いに弱い方は避難したほうが良いですね。マスクなどしたほうが良いでしょう

>南方のお方でしょうか? 違います^^;

参考URL:http://www.jechem.co.jp/xyladecor/hogo/main_xylad.html

>そっちも「あり」って感じなんでしょうか

そんな感じですね。日本メーカーで粗悪品はほとんど無いですし、安全性も確保されています。
ブランド商品的ですからね。こだわらなければ。
自然塗料系などもあります。(高額ですが)
また、ノンロット、タフウッド、サドリン、セトールなどなど、他の回答者さんの商品などあります。

>キシラと相性がいい木材はご存知ですか?今は杉かチークで手摺りルーバーを考えていますが、ほかに安価でいい木材があれば

木材に対して、塗装回数や下塗り剤(透明カ...続きを読む

Q塗装業で独立したいのですが。

塗装業で独立したいと考えています。みなさまご教授おねがいします。

独立するに当って自分なりにいろいろ調べてはいるのですが、個人で調べるにはどうしてもわからない事が多く、相談できる相手もいないので質問させてください。

1・ 独立と言う事は個人自業者になり、大手の塗装会社に手伝いにいく場合、一人親方と言う事になるのでしょうか? 
(ゼネコンなどに入る場合新規入場者の紙に記入するところがあるので。)

2・ 現在白色申告なのですが、青にする必要があるのか。?
独立はどこかの下請けをするわけではなく個人の住宅を直接していきたいと思ってます。その場合毎日毎日つづいていけば幸せなのですが、現実はそうも行かないと思ってるので、空いてるときに手伝いにいけるような状態を取っていきます。

3・ 契約書製作にあたり約款に記す文章をどのように記していいのかがわかりません。何か調べれるところ、本などはあるのでしょうか?

4・ 保証書を発行するに辺り、どこまでを自分の所で責任を負うのか
どのように記せばいいのか?

5・ 自分で始めるに辺りどこかに申告する必要があるのでしょうか?
(勝手に名乗りをあげていいものなのかなぁと。)

6・ その他準備する物や必要な物は?

長々と書いて申し訳ありません。ご教授していただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

塗装業で独立したいと考えています。みなさまご教授おねがいします。

独立するに当って自分なりにいろいろ調べてはいるのですが、個人で調べるにはどうしてもわからない事が多く、相談できる相手もいないので質問させてください。

1・ 独立と言う事は個人自業者になり、大手の塗装会社に手伝いにいく場合、一人親方と言う事になるのでしょうか? 
(ゼネコンなどに入る場合新規入場者の紙に記入するところがあるので。)

2・ 現在白色申告なのですが、青にする必要があるのか。?
独立はどこかの...続きを読む

Aベストアンサー

ロコスケです。

知っている範囲だけで良ければ答えましょう。(笑)

1に対して

一人親方でありますが、手伝いの形態が下請けなのか、臨時従業員か
で異なるでしょうね。
しかし、ゼネコンならばどちらの場合でも元請け会社を名乗る場合が
多いですが、これは元請けに問い合わせるべきでしょう。

2に対して

領収書がきっちり揃うならば青色にすればと思います。

3に対して

大きな文房具屋に行けば、日本法令の発行する各種の書類が売られて
います。その中に、建築の契約書もあるのでそれを参考にされたら
良いと考えます。(記憶では450円で複写式で5部入り)

4に対して

塗装の保証書を発行する業者を知りません。
おられるんでしょうか? (狭い範囲でしか業者を知らないからかな?)
契約書の中で、「こちらの施工不良に起因する不具合があれば、○年間は
無償にて再施工します」程度でも差し支えないと考えますが、これは
あなたの経営方針で決めるべきでしょうね。

5に対して

自宅を事務所にするならば、電話の用途を個人から事業用に変更して
電話帳に店の名前(個人名も別で掲載できます)で登録します。
その時に電話帳で店名が同名や紛らわしいものは避けるべきでしょう。

将来に事業が発展して法人化するときに同名の法人があれば、名称の
変更をよぎなくしなければならなくなるのを避けます。

104で調べてもらえれば、店が登録されてますとお客に説明すると、
実績が浅くても信用が付きます。
イエローページ掲載には、塗装業の項目に指定します。

税務署に開業届を出します。

6に対して

名刺や店名のハンコと印鑑
見積もり書、請求書、領収書。
可能ならばホームページ(笑)

開業は誰でも簡単に出来ます。
工務店など得意先の人脈を幅広く持ち、かつ直接にお客さんを
ゲットする努力が必要です。

頑張って下さいね。

ロコスケです。

知っている範囲だけで良ければ答えましょう。(笑)

1に対して

一人親方でありますが、手伝いの形態が下請けなのか、臨時従業員か
で異なるでしょうね。
しかし、ゼネコンならばどちらの場合でも元請け会社を名乗る場合が
多いですが、これは元請けに問い合わせるべきでしょう。

2に対して

領収書がきっちり揃うならば青色にすればと思います。

3に対して

大きな文房具屋に行けば、日本法令の発行する各種の書類が売られて
います。その中に、建築の契約書もあるので...続きを読む

Q窯業系サイディングの吸水による剥離の補修方法

車庫の外壁「窯業系サイディング」が吸水と冬場の凍結を繰り返し、塗装の剥離が発生しました。
車庫と言うこともあり、施工店が非常に手を抜いたようで、釘の直留め部やコーナー部のシーリング、サッシ周辺から、吸水したようです。
塗装の剥離箇所は、内部(石膏のような材質のもの)がボロボロですが、劣化した部材を除去して、パテ埋めをして、しっかり塗装すれば大丈夫ではないかと思っています。

車庫ですので、DIYで補修できたらと考えています。
色々とネットで検索しているのですが、どのような材質のものを使用すれば良いか判断できません。

サイディングの目地のシーリング材はよく目にしますが、本件のような埋め込みに使用できる部材がありましたら、紹介して頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に、その爆裂したような損傷は、裏までフカフカになっているなら凍結融解よる損傷の可能性もあるし、外部だけなら施工時に圧力が加わったり(何かで踏んだとか)とかの可能性もあります。もし内部までフカフカしていないなら、2液のエポキシ浸透性シーラーをダブダブに塗って下さい。このタイプ(浸透性シーラー)は名前の通り激しく吸い込みます。吸い込んだのを確認したら固まらないうちに塗り重ねて、ツヤが出たら上塗りなりなんなりしてください。窯業系サイディングも凍結融解を起こしますが、もしその現象でなったのならよほどの寒冷地だとおもいます。ぶつけたか圧力が加わって、ヘアークラックが発生しているところに水が入ってのことじゃないかなぁなんて思いますが。
そして、そのシーラーですがホームセンターではまずないでしょう。タウンページとかサイトを見て、容器を持っていくから1リットルのセットで1500円(原価よりちょっとプラス)くらい出すと言えばで、気の良いペンキ屋なら分けてくれると思いますよ。塗料店でも買えますが16キロセットになり使え切れません。
あとは元の形状回復ですが、写真を見る限りどうしてもしなくてはならないといったことも無いようですが、どうしても形状回復したいなら、
形状を保っている場所から、型取り用のシリコンで型を取ってが一番もとの形に直せますが、高くなるだけでメリットはあまり感じられません。そんなことするなら部分的に張り替えたほうが安くて早いです。とりあえずDIYのレベルなら浸透性シーラーでガチガチに固めてなにか塗れば大丈夫です。商売的にならこれだけではまずいですが。

まず最初に、その爆裂したような損傷は、裏までフカフカになっているなら凍結融解よる損傷の可能性もあるし、外部だけなら施工時に圧力が加わったり(何かで踏んだとか)とかの可能性もあります。もし内部までフカフカしていないなら、2液のエポキシ浸透性シーラーをダブダブに塗って下さい。このタイプ(浸透性シーラー)は名前の通り激しく吸い込みます。吸い込んだのを確認したら固まらないうちに塗り重ねて、ツヤが出たら上塗りなりなんなりしてください。窯業系サイディングも凍結融解を起こしますが、もしその...続きを読む


人気Q&Aランキング