アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
生後二ヶ月になる女の子ですが、約一ヶ月前から湿疹が顔、頭、あごにできてしまいます。治ってきて綺麗になってきたと思ったらまた発生してしまいます。
最初は耳がじゅくじゅくしていて、眉や頭に黄色いかさぶたのようなものがある状態でした。
病院でロコイド軟膏とリドメックスローションを処方してもらい、薬を塗ったところ次の日には治りましたが、更に次の日からじゅくじゅくしたりはしないものの湿疹ができては治るを繰り返すようになりました。
清潔を保つためにお風呂で洗剤をつけて洗い、保湿のためにローションをつけていたところ、保湿が足りなかったのか両頬と顎がカサカサになってきたので、数日前からベビークリームをぬり出したところ乾燥は改善してきたかと思います。
頭のかさぶたはないものの、赤く湿疹になってるところにはリドメックスローションをぬり続けてますが、塗らないほうがいいのでしょうか?
またアトピーの可能性はあるのでしょうか?
完全に湿疹が治る日が来るのかとても心配です。
まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ロコイドなどの薬はステロイドが入っていると思うので

見せかけは良くなるけどやめるとまた更に悪くなったりのお薬なのでやめた方がいいですよ。
うちはアトピーっぽく
紫雲膏 確か中黄膏 傷には抗生物質の軟膏でよくなってますよ。

大阪の高槻市にある松本医院のホームページに詳しく書いてあるので参考になればいいなとおもいます。
    • 0

うちの子も乳児湿疹だからいずれ良くなると言われたのになかなか治らず

助産師さんに相談したら、有名な漢方薬局を紹介してくれました。
そこでダメだったら小児のアトピー専門大学病院へと言われ、悶々としているうちに
ママ友から別の皮膚科を教えてもらって受診したところ、
アトピーとの確定診断ではありませんでしたが、まずステロイド軟こうで
症状を押さえてみましょうということで、治療を受けたところ数か月で治まって
多少アトピー様の湿疹は残りましたが、このくらいは体質かもしれないという程度で過ごしています。

衣類柔軟剤はやめてとの指示だけで保湿ローションも使っていません。
他は助産師さんに母乳のための食事指導を受けたくらいです。

いろいろな意見があるということは裏返せば決定打が無い、
あるいは個別の事例で効果が違うと言うことだと思います。
手首周りの湿疹や耳切れなどがあるようでしたら
乳児のアトピーに詳しい皮膚科を受診してみてはどうでしょう?
はやくおさまるといいですね。
    • 0

洗い方などは他の方が書いて下さっているので、

後一つ思い当たることを書きますね。
赤ちゃんは母乳ですか?ミルクですか?
ミルクだったら私が書くことは読まなくて良いと思います。
もし母乳だったらもしかしたら、母乳からアレルギー物質を摂取してしまっているのかもしれません。
卵とか色々、何が原因か分かりませんが。

うちの子も結構湿疹ひどくて、何度も皮膚科にお世話になりましたが、完母だったのでそのように言われました。
実際にどれだけ因果関係があるかは分かりませんが、
一日に事をなるべく日記にするように言われました。
記入することは
私が食べたもの、赤ちゃんに薬を塗った場所、回数。
湿疹の様子です。
共通のことがあって悪化していればそれが原因なので排除して、という感じです。
あとは薬塗って、ひたすらプロペトで保湿してました。
なので、いつも汗かいてるの?とか色々言われてそのたびに保湿しててーと説明してました。

赤ちゃんの湿疹、心配するし人にも聞かれるし結構大変ですよね。
でも1歳過ぎには少し落ち着くことも多いし、
アトピーでも時間掛かっても良くなる子たくさん居ます。
実際に私の嫁ぎ先、過疎地区なので子供はみんな顔見知りですが、気になる肌質の子はほとんど居ません。
でも、我が子が産まれて湿疹できて私が悩んでたときに
近所の人があの子もあの子もみんなアトピー、しっしんひどかったのに今はみんな綺麗だからそのうち治るよーと声かけてくれました。
海が近くて潮風かきつい空気の質のせいか、結構アトピーが多い地域みたいです。
今娘は二歳ですが、乾燥するとすぐかゆがりますが保湿すれば平気なくらいです。

落ち着くまで長丁場になるかもしれませんが、
頑張って下さいね。
    • 0

食べ物はどうですか?

私の場合、パンが大好きで沢山食べていたら、長男の肌がガサガサしだしたのでパンを断ちました。
パンをやめた代わりにみたらし団子など、小麦粉以外のお菓子に代えたところ、改善されました。

オクラや山芋などのネバネバ系(納豆は取りすぎるとよくないそうです)や、根菜たっぷりのお味噌汁などを摂ると、肌がとても綺麗になりました。

今は二人目育児中ですが、ほぼパンは食べず、小麦粉断ちしています。お肉や刺激のあるものも控えているのですが、お肌トラブルはありません。

あとは、ワセリン(プロぺトのほうがさらに良い)を塗ると良かったです。
薬を使うとなかなかやめられないし、成分が気になりますよね。ワセリンだと舐めても大丈夫と安心だし安いので、使ってみてください。
湿疹の部分にたっぷり塗り込んで、しばらく放置してからお風呂に入ると、長男はよく取れました。
一度試してみてください。

早くよくなると良いですね。
    • 0

逆に洗いすぎでは?

石鹸は陰部のみだけにし、あとはお湯で流すだけ。
身体を洗う石鹸は皮膚を守っている脂分まで落としてしまいます。
乾燥を進ませるだけです。
こすらず、柔らかく流すだけにして、あとは保湿してあげて下さい。
皮膚科へ行くと保湿剤としての「プロペト軟膏」、もしくは市販されている「白色ワセリン」なら、口に入っても大丈夫なものです。

アトピーかどうかはもう少し経たないと分かりません。
受診されたのが皮膚科なのか小児科なのかは分かりませんが、小児科だと「アレルギー科」を掲げている小児科ならより安心です。
皮膚科は専門なので、小児科より皮膚科への受診をお勧めします。

生まれたての赤ちゃんには、乳白色の脂がたっぷりついています。
これは赤ちゃんの皮膚を守るためのもの。
ほとんどの病院ではすぐに綺麗に落としてしまいますが、先日の新聞にこの脂を取らない
これをすぐに洗わずにいたら、乳児湿疹の発生を抑えられるとのことでした。
つまり、身体に必要な脂は落としてはいけないのです。

洗わなきゃ、洗わなきゃではなく、湿疹には「清潔」は大切ですが、必要なものまで流しては過敏になるだけ。
洗い方一つにも注意が必要です。
    • 0

こんにちは。

参考になりますかどうか。

我が家の次男も、同じ様な症状でした。
次男は生後2ヶ月と少し経った頃から湿疹が出だしました。
道を歩けば「あらあらアトピーちゃん?お母さん大変ねぇ」と言われました。
4ヶ月検診の時に当たった内科の先生は、元は皮膚科の先生で、子供の前を見て後ろを見て「これは赤ちゃん湿疹だからね~。綺麗にしてればいつかは治るよ~」と言われました。
その先生に赤ちゃん湿疹と言われるまでは、本当に心配でした。
子供の肌に合わない薬を出される事が怖くて、病院へ行ってなかったものですから。

その後入浴の際に木酢液をお風呂に入れたりして、実際に綺麗になったのは1歳近かったのですが、前述の「アトピーちゃん」発言をされた方などは、次男が同一人物と思えずに悲鳴を上げながら飛んできた事がありました(笑)

その頃長男の通う幼稚園のお母さん方に「どこの何を使ったのか」を聞かれまくりましたので、一応書いておきます。
ティーライフという会社の木酢液を使いました。
本当に知らない人にまですごく聞かれました。
(バックマージンは頂いておりません(笑))

実際に質問者様のお子さんが乳児湿疹なのかアトピーなのかは、専門のお医者様でなければ判断出来ないので何とも申し上げられませんが、質問者様のお子さんも綺麗に治ってくれる事を、心よりお祈り申し上げます。
    • 0