プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型のショッピングスーパーや家電量販店など広くて大きい買い物をする場所に行くとすごく体が疲れます。
たぶん、目に優しい蛍光灯なんて使ってないだろうし、蛍光灯の光によって目が疲れるのか、それとも商品から何かパワーが出ていて、買い物をしている人間を疲れさせてるんだろうかと思います。
買い物に行くと仕事をするより疲れる時があります。
疲れる原因を教えて下さい。

A 回答 (7件)

私もかなり疲れます。


ショッピングセンター、家電量販店、スーパー、デパート
共に苦手です。
特に目が疲れるのですが、照明が私には強すぎると思います。
天井の照明が様々なショーケースや商品に光が反射して
いますし、目に映る商品の数も膨大ですよね?
特にキョロキョロしてなくても、かなり目に負担が掛かって
いると思います。
そして、がらがらな店内なら良いのですが、間違いなく
他のお客さんがいますし、自分の歩くテンポと明らかに
違うわけで、歩調を調整しないといけないし避けないと
いけないわけで、疲労も倍増してしまいます。

私は店内に入る時に、レンズの色が薄いサングラスをかけ
店内が混み合う曜日、時間帯をさけて行くようにしています。
特に週末や祝日は絶対に行かないですね(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!サングラスは良い方法ですね。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 22:58

万歩計で見ると、確かに自然の中ではたくさん歩いても疲れが少ないですよね。


ショッピングセンターではさまざまな色や柄、物が溢れかえっていて、視覚に刺激を受け続け、聴覚にも、雑音や音楽で刺激を受け続けます。そんなことが原因では、と思います。
また、混んでいると疲れが倍増るするので、人疲れ(?)が一番大きいのかも知れません。
    • good
    • 2

私も同じです。


化学物質過敏症のこともあるようなので、めまいで倒れたりしないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 4

小さなお子さんが走り回っていたりして


衝突を避けようと 結構神経を使います。

それに そういう所って広いので
知らず知らずの間に 普段歩かないような距離を歩いていると思います。
    • good
    • 1

参考までに・・・私の義理母も同じこと言ってましたが、義理母が言うにはデパートとか広くて人がたくさんいる密室に行くと酸素がうすくなるから頭が痛くなったり気分悪くなったりで疲れやすいって言ってました。

ほんとかどうかはわかりませんが私も同じ経験したことあるので妙に納得しちゃいました。
    • good
    • 0

歩き疲れているのではないでしょうか?


ダイエットなどで筋肉が落ちていると疲れやすくなりますし・・・・。

普段の通勤でよく歩いていて、
「大型のショッピングスーパーや家電量販店など広くて大きい買い物をする場所に行く」ときだけ疲れるのなら
歩き疲れだけではないのでしょうが、質問内容だけでは判断がつきません。

この回答への補足

うーーん、普段はあまり歩きません・・・

補足日時:2004/05/30 21:50
    • good
    • 0

広いスーパーを人を避けつつ歩き回るからじゃないかと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!