アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《証言》の内容について詳しい記事が 〔まだ〕ないようでわれわれ一般にはよく分からないのですが それとはおそらく別に どうして日本政府はきちんとした対応をしないのでしょうか?

時事や政治の問題としてというよりは 《人間と社会》の理論として考えたいので哲学カテとします。

さて 《証言》内容に問題を絞りたいと思うのですが まだはっきりしません。 

( a ) 朝鮮日報( chosun Online ): 韓国団体の元慰安婦聞き取り映像公開 日本政府「遺憾」 
     2014/09/16 15:18
   http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

( b ) YOMIURI ONLINE : 韓国の遺族会、元慰安婦調査の映像を初公開
2014年09月16日 21時47分
   http://www.yomiuri.co.jp/world/20140916-OYT1T500 …

( c ) 新華社: 日本の巡査が腕をつかんで・・韓国が慰安婦の証言映像を公開、「証言より重要な証拠がどこに?」「本当に心が痛い」―韓国ネット
   XINHUA.JP 9月17日(水) 6時34分配信
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000 …

いまのところ 次のおふたりの関係の二件のみです。

(α) 《ボクソン》さん関係:

(α‐a)  金さんは映像で「刀を下げて押しかけてきた日本の巡査と朝鮮人に両腕をつかまれ、連れて行かれた」などと証言
 (α‐b) キム・ボクソンと名乗る女性は、「18歳の時、日本の巡査と朝鮮人に腕をつかまれて外に連れていかれた」
 (α‐c) 「18歳の時、2~3週間にわたり屋根裏部屋に隠れたが、ご飯を食べに降りたところ、突然日本の巡査が現れて、腕をつかんで連れて行かれた」といった証言

(β) 《スンマン》さん関係:

(β‐a) (記事には情報無し)
 (β‐b) ユン・スンマンと名乗る女性は、「言うことを聞かないと腕をねじられた」と語った。
 (β‐c) 1人の女性が「言うことを聞かなければ鞭でひどく叩かれた。腕をひねって…」と言いながら袖をまくって曲がった左ひじを見せるシーンもある。

質問です。:

(あ) (α)において《腕をつかまれて連れて行かれた》というとき 親や家族やその隣近所の人たちは どうしていたのか? ――つまり 仲介者と親とのあいだには話が成り立っていたというのは 間違った推理なのか?

(い) (β)は どこにおいてなのか たぶん慰安所においてなのだろうと捉えますが ひとつには そもそもみづからの意志を無きがごとくして兵士に徴集されなければならなかったたことに 無理が(つまり 人権侵害が)あると思われること。ひとつには たとえば《いじめ》で命を落とすことになったことがあるとき それは 誰の所為でどういう原因によってそうならなければならなかったのかと問うのが筋ではないか? ふたつの事例は この慰安婦の場合にも当てはまるのではないか?

こまかいところは割愛して この二点にしぼります。
 ご教示ください。

みなさんの側で ほかにも必要有益な問題点だと思われることがありましたら お知らせください。

A 回答 (22件中1~10件)

こんばんは、ぶらじゅろんぬさん。

「いぢめは悪いこと」という質問が閉会になっていたので、
慰安婦には関係ないかもしれませんが聞いてもらえますか。

いぢめられている人は、「やめてくれ」と言わなくてはならないし、
安全なところに逃げたり隠れたりして守ってもらえばいいけれど、

いぢめている人は、
いぢめる、以外の、表現方法を、知らないのかもしれず、

手段はなんでもいいからそいつを黙らせて静かになれば
それで解決したというわけでもなく、

「それは悪い」と言ってもいいのだけれど、

どうしてその人は人を人として扱わないのか、
他人ではなく、その人が話してくれなくてはなりません。

ひとは誰からおそわるか。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ にゅうとらるさん。こんばんは。ご回答をありがとうございます。

★ ひとは誰からおそわるか。
 ☆ いま ねこさんのところで 《たたる(祟る)》の話をしていたところです。

さす(差す)・・・ささる(差さる)
  あつ(当てる)・・あたる(当たる)
  たつ(立つ)・・・たたる(立たる・祟る)

そして《立つ》には ものごとがそのウゴキを始める・現わすといった意味があるようです。

祟るのは 何が出るのか? 幽霊でしょうか?

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 いぢめられている人は、「やめてくれ」と言わなくてはならないし、
 安全なところに逃げたり隠れたりして守ってもらえばいいけれど、

いぢめている人は、
 いぢめる、以外の、表現方法を、知らないのかもしれず、

手段はなんでもいいからそいつを黙らせて静かになれば
 それで解決したというわけでもなく、

「それは悪い」と言ってもいいのだけれど、

どうしてその人は人を人として扱わないのか、
 他人ではなく、その人が話してくれなくてはなりません。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ せめて幽霊がたたるといいのですけれど。せめて――いじめられる人も やめなさいと言い返して互いにむしろ人間はよわいのだという姿をそのまま表わし そして かなしいかな すでに逝ってしまったのなら せめて――たたって欲しい。・・・

と言っちゃったのでは 型に嵌った答えになってしまうかなぁ。

>これに対する対応の仕方を見て 話し合いをつづける意志があるかどうかを判断します。

言葉の表現いかんにかかわらず 無いとみとめたならば しかるべく応じます。

良いでしょう。

此れで私からは終わりとします。

話し合い自体は、幾らでも続ける意思はありますが、此の議題は其の価値を成しません。

此処に書き込む前に、別の質問に書き込みましたが、「守破離」をしっかりと修めましょう。

発言には責任が伴います。

貴方は未だに心に枷があります。

思い付きのままに発言するには、自分が自分ではないのです。

先ずは「守」を修めなさい。
    • 0

>分からないという答えは 正当なものです。

承りました。

私が判らない等と、此の事で発言はしていない。

君の「此れ以上は止めて欲しい」と言う意思表示であると言う事ならば、未消化だが私は承ろう。

誤魔化して終わるのか?

其れとも認めるのか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

宮大工であり同時に外科医である一人のひとは たしかに《万能人》です。ですが そういう問題をしゃべったつもりはありません。

あるいはいまある人間よりも一段秀でているような人 これが 《超人》だとすると そういう問題を扱ったことは 一度もありません。

そこまでの応答にとどめることにしましょう。《お分かりですか?》というのは 引っ込めましょう。

これに対する対応の仕方を見て 話し合いをつづける意志があるかどうかを判断します。言葉の表現いかんにかかわらず 無いとみとめたならば しかるべく応じます。

>何を言おうとしているのか。

お分かりですか?

精一杯、誤魔化そうとしているのは判る。

君は「人の為し得ぬ事を哲学で行う」意の発言をした。

此れは超人思想。

其れに対して哲学が万能でないという意で発言した私の[大工と医者の比喩]を並べるのは理解出来ていないからか?其れとも誤魔化すのに必死?

笑わせるんじゃない!!

>やはりあなたは哲学しているではありませんか

売春婦の証言等は勘案していない。

君に駄目出しをしているだけだよ。
    • 0
この回答へのお礼

分からないという答えは 正当なものです。

承りました。

#12です。

>調査のやり方などがずさんだったというのではなく そうではなく 元慰安婦の証言の内容が 矛盾することを含んでいたという意味でしょうね。

両方です。証言した方は、本気でそう言ってるのかもしれないが、矛盾を解決するのが裏取りです。その結果証言が真実だったと判明するのかも知れない。

個人が気まぐれでやった事と、公組織が意図してやった事とには雲泥の差がある。そう思うので、16人への聞き取り調査のような、歴史資料となり得ないと思われる、裏取りもされていない、いい加減な調査と矛盾した証言に命運を託す訳にはいかない。

>ふたたび 批判の側からの反論です:

一方で、口封じが行われたというのも、かなりありそうな話に思える。自分にはこれが、軍の一部と民間業者の癒着に見える。

自分の母親は満州から逃げ帰ってきた一人です。実家は寺で、ご想像の通り、寺と軍とのつながりはかなり強かった。食糧流通や良い病院に入れるかなど(当時は陸軍病院が最先端だった)、コネと癒着は相当にまかり通っていたようです。戦時下でもあり、いろんな意味で生き残りをかけて、談合は起こらないはずがない。

いずれにしろ非常にグレーな話なのは間違いない。だからこそ問題の所在を切り分ける視点が必要だと思います。そうでないと、どっちに転んでも泥沼になりそうで嫌だ。

>この場合は はい そうですねと受けて それは じつは犠牲者をできるだけ少なくしたい だから戦争を少しでも早く終わらせたい そのために 慰安所の制度をもうけたのだ。とでも説明してやるよりほかに なかなかいい答えが思いつきません。

これは最もやっちゃいけない事に思える。河野談話と同じに。

今日、次のような記事をみつけました。

国連人権委員会でのクマラスワミ報告書の扱いは「留意(テークノート)」との弱い表現にとどまり、「事実上の不採択」と産経は妥当に報道したが、「「『慰安婦決議』を採択」と拡大報道したのは朝日だった。

望みはあります。昔は何一つ言えない空気だったが、今は少し違う。論点を外さずに、言うべき事は言って良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。

★ 歴史資料となり得ないと思われる、裏取りもされていない、いい加減な調査
 ☆ なるほど。裏づけをしないままに放っておいた調査では ずさんである。ということですね。

★  一方で、口封じが行われたというのも、かなりありそうな話に思える。自分にはこれが、軍の一部と民間業者の癒着に見える。
 ☆ 組織的にして全体におよぶ軍そのものの方針であったかどうか。でしょうか。

★ 戦時下でもあり、いろんな意味で生き残りをかけて、談合は起こらないはずがない。
 ☆ 違法行為として取り上げるべきことかどうか。でしょうか。

満州引上げ組は わたしの周りにもいました。小学生のときにそのことがよく話題になりました。つまりは 子どもたちだったわけですが いい意味でもわるい意味でも 誇り高いものがありました。日本のためにも重要でたいへんな経験をして来たのだよという雰囲気ではありました。

★ これは最もやっちゃいけない事に思える。河野談話と同じに。
 ☆ まぁ 皮肉ですからね。ただし 対話の継続を――へんなかたちで――保障するかも知れない。

★ 国連人権委員会でのクマラスワミ報告書の扱いは「留意(テークノート)」との弱い表現にとどまり、「事実上の不採択」と産経は妥当に報道したが、「「『慰安婦決議』を採択」と拡大報道したのは朝日だった。
 ☆ そこでも朝日が出て来ますか。もっともこの決議は 拘束力はないのですよね。

《七日間の空白》に対する態度のほうが おかしくなっています。もっと早くきちんと誰かがおしえてやらないと 収拾がつかなくなるのではないのでしょうか。
 《大統領》は オールマイティ―であるとでも思っているようです。

>心理学も政治〔学〕も みな 哲学だと言っています。

このカテが すべてのカテをふくみ持つと。

哲学では腹は膨れない。

机上の空論で災害は止まらない。

君は白い馬を白馬ではないと強弁しているだけだ。

>人間の成し得ぬことをも成し遂げるのが 哲学であると こちらは言っている。こういう違いです

此れをお花畑と言う。

出来もしない妄言を振り回し、迷惑を掛けているだけ。

飛べない人間が飛べるのは科学

過ぎた過去を学ぶのは歴史学

家を建てられるのは工学

健康を保つのは医学・薬学

エトセトラ、エトセトラ・・・・

君が言っている事は、「哲学に勤しんでいる俺って、最高品質の人間じゃね?俺ってすげぇ!」です。

哲学はあくまでも我々の世界を構成する一因子でしかない。

其々が複雑に絡み合っているのは認めるが、混同している様ではお話にならない。

一流の宮大工だからって、外科手術を任せる馬鹿がいるかい?

超人思想・万能人思想・・・

『事実』を受け入れなければ意味は無い。
    • 0
この回答へのお礼

★ ~~~~~~~~~~~~~
 哲学では腹は膨れない。

机上の空論で災害は止まらない。

君は白い馬を白馬ではないと強弁しているだけだ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
 ☆ と やはりあなたは哲学しているではありませんか。

★ 超人思想・万能人思想・・・
 ☆ これは 誤解です。
 なぜなら
 ☆☆ 人間の成し得ぬことをも成し遂げるのが 哲学であると こちらは言っている。こういう違いです
 ☆ と言っています。《人間の成し得ぬこと》と言っているのですから。

これが どこまでも有効です。この
 ★ 『事実』を受け入れなければ意味は無い。
 ☆ つまり いつまでも《超人》だとか《万能人》だとか まぼろしの世界をしゃべり続けることになります。

★ 一流の宮大工だからって、外科手術を任せる馬鹿がいるかい?
 ☆ 《外科手術》は 《人間の成し得ぬこと》ではないのが お分かりになりませんか?

何を言おうとしているのか。お分かりですか?

>なぜウソをつくのか? つき続けるのか? なぜみづからすすんで精神錯乱に落ち入って行くのか?

此れを問うのならば、心理学です。

一個体における現象に対する反応なのだから、個別具体的に分析しなければ話にならない。

何度も言っているでしょう。

疑問を呈するのは構わないが、カテが違うと。

朝鮮人の心理、文化を知らずに、此の様なレベルの会話を繰り返しても不毛なだけです。

基本、朝鮮人は全世界の人種と全く別のロジックの生物だという事を理解しなければなりません。

有体に言えば、彼等は人間ではありません。

「朝鮮人」なのです。

餓鬼に教えを説いても、其の耳に心に届く事はありません。

彼らのロジックに哲学は存在しないのです。

貴方の発言は無知がトラの折の中に手を入れて撫でようとしている行為なのです。

哲学は人間相手の学問です。

>ただし すでにそのウソ・イツハリでわれわれの側も 被害が出ています。アメリカの日系人が とくに子どもがつらい目に遭っているらしい。それを放っておかない対応が 侮辱であるとすれば そのような対応を引き出した行動は もっと卑劣な行為であると考えます。

此れは政治です。

実際に既に様々に活動に移しています。

此の様な場所で不毛な議論をしている内にも、行動を起している方はいるのです。

此れは哲学ではない。
    • 0
この回答へのお礼

心理学も政治〔学〕も みな 哲学だと言っています。

このカテが すべてのカテをふくみ持つと。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~
 基本、朝鮮人は全世界の人種と全く別のロジックの生物だという事を理解しなければなりません。

有体に言えば、彼等は人間ではありません。

「朝鮮人」なのです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ぢゃあ その判定をくだしたのは あなたの哲学でしょう。

わたしも同じ判定に立ちますが そのあとさらに 人間の成し得ぬことをも成し遂げるのが 哲学であると こちらは言っている。こういう違いです。

>ひとりでも ほんとうにつらい目に遭った人が心のやわらぎやすらぐに到ることを願って 対処します

売春行為を辛いと思うかどうかは、本人次第であって、其の境遇で生活をするのもただの運命です。

手足を失う事と同様に辛い事かもしれませんが、其れはあくまで主観であって、塵芥です。

貴方は仏陀や基督を批判していたくせに、慰安婦だと寄り添うのですか?

差別主義者ですねw

其れも唯の主観ですよ。

>慰安婦を募集し じっさいに戦場に送りはたらかせていたのは 事実だからです

誰が?

此処が一番のポイントなのですが、売春婦が戦場まで出稼ぎに来ていたのは、彼女らや業者の「営業行為」であって、稼ぐ為に働いていただけです。

貴方は売春がいけないというフェミニストなだけですか?

貴方がそうなら、其れは其れで構いませんが、「事後法」を振り回すような滑稽な事は控えて頂きたい。

当時は合法な売春を戦地で行っていただけですから。

彼女達の証言は全くの捏造なのですから、お話になりません。

訴えるのならば、業者を訴えるか、さもなければ売り払った親です。

嘘を吐きまくる人間の心の何処を安らぐのです?

心理療法でも医療でも、痛くも無い辛くも無い物を痛い・辛いと言われたら、治療にも何にもなりませんよ?

真実を観ないで、何が安らぎだかw

彼女達が辛いのは、嘘を吐いてまで欲しがっている「モノ」が、思う様に手に入らないからです。

貴方のしている事は安らぎでも癒しでもなく、唯の甘やかしであって、侮辱です。

事実を覆い隠す事を「哲学」とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

★ 其れも唯の主観ですよ。
 ☆ まぁ そのとおりですね。

つまり この質問にかんするかぎり わたしはわたしの主観で やり取りをしようと思っていますが それをどこまでみなさんと共有しうるか この点にも関心があります。

★ 売春行為を辛いと思うかどうかは、本人次第であって、其の境遇で生活をするのもただの運命です。
 ☆ どういう境遇にある(あった)かを問わず クレームを言って来ている人に対しては その問題が解決することをねがう。というだけのことです。そういう意味で《寄り添い》ます。クレームが当たらない マチガイであるという点にも とうぜん触れます。

ですから 哲学は 時効にかかわらないということだと考えます。《事後法》うんぬんに縛られません。

★ 訴えるのならば、業者を訴えるか、さもなければ売り払った親です。
 ☆ これは 初めからわたしは言って来ています。

★ 彼女達の証言は全くの捏造なのですから、お話になりません。
 ☆ ということを 本人がみづから心の底で気づき知ったというところまでおつき合いするのが――実際にわたしはしていませんが その考え方をここで話し合っています―― 筋だと考えますと言っています。

★ 嘘を吐きまくる人間の心の何処を安らぐのです?
 ☆ ひとの成しあたわざるところを成しうるようにしようと言っています。(ここでは 言うだけですが)。

★ 真実を観ないで、何が安らぎだかw
 ☆ のその先を読みましょう。なぜ真実を見ないようにしているのか?
 なぜウソをつくのか? つき続けるのか? なぜみづからすすんで精神錯乱に落ち入って行くのか?

★ 彼女達が辛いのは、嘘を吐いてまで欲しがっている「モノ」が、思う様に手に入らないからです。
 ☆ という姿が自分で分かるようになるには どうしてやればよいか?

★ 貴方のしている事は安らぎでも癒しでもなく、唯の甘やかしであって、侮辱です。
 ☆ この見方には 同意できません。

《自分の姿を知るように仕向ける》ことが 甘やかしであるわけはないでしょう。

あるいはひょっとすると《侮辱》であるかも知れません。
 ただし すでにそのウソ・イツハリでわれわれの側も 被害が出ています。アメリカの日系人が とくに子どもがつらい目に遭っているらしい。それを放っておかない対応が 侮辱であるとすれば そのような対応を引き出した行動は もっと卑劣な行為であると考えます。

このこと――卑劣な行動で日本人に迫ってくること――を見ないふりをするのなら その
 ★ 事実を覆い隠す事を「哲学」とは言いません。

>たとえば 容疑者の自白があった

有るのは「自称」被害者の、被害届だけです。

俗に「死体が無い殺人事件は成立しない」と言うでしょう?

別に私はまともな内容ならば、キチンと精査して判断しますよ。当然。

怪我が無いのに、怪我をしたと訴えられてもどうしようもないでしょう。

盗まれても居ないのに盗難届けを出すのは、問題でしょう。

どうも貴方は「証言」の意味を理解していないようですね。

其の内容を証明する義務は、訴えている当人がするのです。

此れは法学の基礎です。

>確実な情報や証拠にもとづいてのみ 結論をくだす。こうだと考えられます。

慰安婦の証言は、当然、上記の条件を満たしていません。

人間の記憶は変化もしますし、記憶違い・勘違い、意図的な嘘・・、様々です。

そして此れが原告から訴えられた、被告の自白ならば、捜査をするのは当然ですが、原告の訴えは原告が証明しなくてはなりません。

でなければ、冤罪のオンパレードになってしまいます。(というか、なっていますがw)

訴訟乱発の全てを相手にする気ですか?

其れとも貴方は、どんな妄言でも精査するとでも言うのでしょうか?

でしたら、ご自身一人でするか、其れが好きな方々と、趣味で行ってください。

そして其れを扱うカテは此処ではありません。

此の問題は哲学では無いです。
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ (No.4お礼欄) 慰安婦を募集し じっさいに戦場に送りはたらかせていたのは 事実だからです。
 ☆ この《慰安婦の証言》問題にかんしては この事実から出発します。

ひとりでも ほんとうにつらい目に遭った人が心のやわらぎやすらぐに到ることを願って 対処します。

そのひとりを見逃さないように注意を怠らない。というだけのことです。わたしが言っているのは。

《妄言》や《偽証》に対しては 向こうから・つまりその本人が わるうございました ウソ・イツハリを言ってしまいましたと自首して来るようにというハカラヒでもあります。

★ 此の問題は哲学
 ☆ です。

もう一つおまけに。

http://desktop2ch.tv/dqnplus/1286807971/

このソースは朝鮮日報でございます。

一部の2チャンネラーからは、
「息を吐くように嘘をつく韓国」と呼ばれておるようです。

詐欺も多いんですよ~、世界有数の詐欺国家でございます、お隣の国は。
    • 0
この回答へのお礼

▼  韓国では、詐欺や横領、背任のように他人をだます犯罪や、自分の任務を全うできず 他人に財産上の損害を与えるといった犯罪が、毎年平均20万件以上発生している。
 ☆ どうも 韓国ドラマを見ていると 詐欺は 日常茶飯事のようだと見られますし ウソつきは まさに《息を吐くように》そこら中にいると思えます。

主人公は たいてい いい人なんですが それに敵対する人は必ずウソつきで 場合によっては犯罪行為をしてでも ヒーローやヒロインを窮地に落とし入れようとします。お金があれば その種のひとを雇います。生活日常が過ぎて行くのと同じように そのような事件を起こします。

詐欺をはたらく人間を サギクンと言うようなのですね。