プロが教えるわが家の防犯対策術!

  皆さん、卒業おめでとう、残念ですが、今日は一人だけ卒業できなかったクラスメートがいました

 ここは「います」と言い換えればいいですか?

A 回答 (3件)

>ここは「います」と言い換えればいいですか?



はい。
そのようにしなければ、おかしな日本語になってしまいます。
    • good
    • 1

卒業できないという決定は、卒業式当日ではなく、既にそれ以前に決まっていたことであることを言うには、過去形を用いるのが正しいのです。

「います」といった場合、いま、卒業できない人が、突然に、発生したということになってしまいます。
    • good
    • 0

日本語というのは、英語のように時制に厳格な言語ではありません。


《卒業できなかった》として過去の事象を説明済みであるので、
それ以降は過去形でも現在形でもよいのです。
然しながら、現在の状況を開陳する場合において、
今現在そういった事態と相成った生徒が一人存在します
と演説する場合には、現在形を用いる方が遥かに訴求性が高いのです。
理屈ではなく、慣用表現として成立しているのです。
これは何も、たった今この時点で判明したことを意味するもので無いことは、
日本語ネイティヴであれば、誰もが首肯する所であります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!