プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーク溶接にて溶接を行いたいと思っています。
車のボディに平ワッシャーを溶接し、叩き出しをしたいのです。

ボディに溶接をすると"フレームが錆びる、錆びやすくなる"
と見た事がある為、なかなか踏ん切りがつかない状態になってます。

本当に溶接した金属は錆びやすくなるのか
何故溶接を行った金属は錆びやすくなるのか?

回答お願い致します。

A 回答 (4件)

熱で鉄がなましに成るから車は確かスポット溶接、アーク溶接は歪みが出る場合が有りますよ。

この回答への補足

軽バンに接触され、フェンダーに歪みが生じている為、全く気になりません‥

補足日時:2014/09/17 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/17 19:29

適切に処理がされていれば錆びません。


が、表は処理しても、裏までは難しかったりしますから。
熱で元からの防錆剤が取れてしまいます。
表も、ラッカーだけでは錆が早いでしょう。

この回答への補足

リアクォーターパネルのみを溶接処理したいのですが、
その熱はボディ全体に行き渡り、フレーム全体の防錆剤が剥がれてしまう程のものなのでしょうか?

補足日時:2014/09/17 19:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱で防錆剤が取れて錆びやすくなるのですね。
熱で金属が傷み、錆びやすくなると思っていました‥。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/17 19:26

溶接するためには地金を出さねばなりません。


防錆下地は溶接に対してジャマになりますからサンダーを当てるとかになります。
熱影響をうけるのはせいぜい10cm四方ぐらいなものでしょう。

むしろ裏から押し出した方が実際的と思うのですが。
30cm×30cm,深いところで20mm位を押し出したことがありますが
デントリペアとまでいかなくともバールとかありあわせの物で押すと出てきます。
内貼りを剥がせばほぼ到達できると思うけど。
給油口周りを自分でへこませたのを直すにはてこずりましたが。(補強が内側にあって到達しにくい)

この回答への補足

シルビアのリアクォーターパネルはボディと連結されている為、
内張りを剥がして叩き出そうにもメインフレームが邪魔して手も治工具も入りません‥。

補足日時:2014/09/17 20:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱影響はボディ全体に行き渡らない程度なんですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 20:08

溶接部分は、加熱溶解するので 酸化が激しく起こることになります。


溶接していない部分より 熱を多く受けて売るので 酸化=錆も 起きます。

新車も アークロボット溶接や スポット溶接で作られてます。 脱脂処理、防食処理(錆止め)を行い
プライマーなどもしっかりやれば 完単には、錆びませんが 所詮 素人塗装になります。
板金塗装屋さんでも 電気ストーブの様な ヒータでの焼き付け処理で 完成車には、ゴム部品、ゴムパイプや樹脂部品 ガラス、燃料パイプには、ガソリンが入っているので 強い熱を掛けられませんので 新車製造工場の様な 高温での焼き付けができないので 塗装の質 耐久性は、落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!