準・究極の選択

初めて質問させていただきます。
私は今県内の私立高校に通っている高校一年生の女子です。不安と疑問を持ったので、質問させていただきます。長文ですが、聞いてほしいです。

私は中学の頃、勉強嫌いで勉強をあまりしておらず、内申が県内の普通科がある公立では足りなかったため農家である親に無理して私立に行かせてもらいました。商業などの公立に行かなかった理由は、受験シーズンに将来の夢が二つあり(具体的には一つはアパレル関係の仕事。二つ目は保育士になることです)どちらか迷っていたため、とりあえず高校は普通科にして、どちらも行けるようにしよう。と考えたためです。

しかし、学費や部活費などが農家である私の家庭では補助がついていても高く、親にも喧嘩をするたびに学校やめて働け。お前にどんだけ金使ってると思うんだ。と言われます。そして私には弟も妹もいます。部活の費用なども言いづらいし、家に本当にとても居づらいし、申し訳ない気持ちで一杯です。

そして、私自身もやはり五月頃から、将来の夢はやはり幼稚園から夢だったアパレル関係の仕事につきたいというのは諦めれない。と強く思い、「今のこの高校に行ってる時間は無駄じゃないか。親に無理して払ってもらってるお金って無駄じゃないか」と思いはじめました。

この時間とお金を将来の夢に向けての勉強にあてたい。と思うようになり、「通信の高校に行き、学費はアルバイトか仕事をしながら半分にしかならなくても出し、アパレル関係の仕事に必要なことを学び、高校出てからはすぐに働きたい」と四ヶ月ほど本気で考えて、自分の答えを出しました。本当は専門学校に行きたいのですが、高校は卒業した方が就職に少しは有利とわかっているし、お金も多額にかかるので通信にしました。

しかし、この考えがあっているのか。親にまた逃げだの甘えだの思われてしまうのではないか。と、とても不安で言いづらいです。

長くなりましたので、質問をまとめます。

1 )自分の出した考えは将来の夢へ近づけれるでしょうか
2 )この考えは甘え、または逃げなのでしょうか
3 )親には反対されそうでしょうか

みなさんの回答、待っています。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

厳しいことをいうようですが、夢見るあまちゃん高校生、といった感じがします。

まず「アパレル関係」といっているところから、具体的な目標がないまま、なんとなくそういう方向の勉強をして、いいな、と思うものがあればそっちに進んでみようかな、程度にしか考えられていないと思います。

もっと何がやりたい、またどうしてそういうことがしたいのか、を明確にもち、熱い思いでその夢に向かった計画がきちんとたっていなければ、だれも納得しないでしょう。

ご両親が「学校やめて働け」と言われるのは、なぜでしょうか。
あなたが学校で、ちゃんと勉強をしていないと感じられるからではないですか。
あなたは無駄だと思っているかもしれませんが、高校の勉強は、実際問題社会に出てから役に立ちます。
具体的に・・・というのではなくても、物事の考え方、レポートの書き方、人との接し方など、高校の勉強の中で得ることは多いです。
実際、高校ぐらいは出ておいたほうがよいと、あなたが思っているのですから、しっかり本分をわきまえて、学校生活を送ってはいかがですか。そうすれば、ご両親もそんなことは言わなくなるのでは?

夢を持つことはよいことです。
でも、自分はそれでどう生きていくのか、というところまで「具体的に」描けるようになっていないのに、やみくもに今の生活を中断するのは、まったくもって理解に苦しみます。

ご自身の夢について、もう少しよく考えてみたほうがよいと思います。
    • 0

あなたはあなたなりに悩んで考えたことだとは思いますが、

あまりに身勝手で浅はかです。
まず中学の時に勉強せず、公立に行けなかったのは自業自得。
それを無理を言って私立に行かせてもらい、
さらに費用のかかる部活に入って、部活費まで出してもらって、
今更やめると言われてすんなり納得する親がいると思いますか?
今でさえ「学校をやめて働け」と言われているのに、
アパレル関係なんて不確かな仕事につきたいから
通信の費用を半分出してほしいなんて言ったら即激怒&却下でしょうね。
経済的理由で学校に届けを出し、部活をやめてバイトを認めてもらい、
その時間を勉強とバイトに当てる方がよほど現実的です。
行きたい通信高校は決まっていますか?
そこはあなたの言うアパレル関係に必要なことどれ位を学べますか?
その通信高校にかかるすべての費用を書き出しましたか?
その高校の卒業生がどういう進路に進んだか調べましたか?
もっと具体的で現実的な将来をシュミレーションすることをお勧めします。
    • 0

自分で自分の学歴に傷を付ける事の意味を、もう少し深く考えてみてください。

一度辞めたら、もう取り返しが付きません。

どんな職に就こうとしても、履歴書を書けば中退歴は一目瞭然です。
有名大学でも卒業しない限り、中退歴がある人物を好意的に見てくれる人は、あんまり居ませんよねぇ。

お金の事を言われるのが嫌なら部活は辞めて、バイトをするか真っ直ぐ家に帰って家の手伝いをするとか。
夢の為に学校を辞める覚悟があるなら、部活を辞めるくらいどうって事ないでしょう?

今の時間が無駄になる事はありません。むしろ、辞めてしまったほうが今までの学費と時間が無駄になります。

アパレル関係って、具体的には?
デザイナー?パタンナー?
まさか、ショップ店員なんて事はないですよね…。
    • 0

1 )自分の出した考えは将来の夢へ近づけれるでしょうか

いいえ。むしろ遠のくと思います。
通信の高校と全日制の高校と同等と考えるのは間違いです。
通信を出て得られるのは高校卒業同程度の資格ということ。
つまり通信で高卒の資格をとって大学や専門学校などの上級学校へ行ってこそ意味があるのです。

2 )この考えは甘え、または逃げなのでしょうか

はい。逃げだと思います。
喧嘩するたびにお金の話を持ち出す親もどうかと思いますが、喧嘩しないように努力するのが筋じゃないですか?
お金を節約したいなら部活はやめればいいんじゃないでしょうか。
動機自体が本末転倒で学校を辞めるべき理由になってません。

3 )親には反対されそうでしょうか

されると思いますよ。高い学費を払ってるのに中退されたら今までの分が無駄ですからね。
学費が高いと文句を言うのは学校をやめて欲しいからじゃなくて感謝してしっかり勉強して欲しいからでしょ。

アパレルだろうが何だろうが、普通に高校も卒業できない人にまともな仕事をさせてくれるほど世の中は甘くないんですよ。
むしろ親に土下座して懇願してでも学費を出してもらって高校を卒業すること。それが夢に近づく方法です。
    • 0

逃げではないと思いますが理解は得られないかもね

アパレル関係、じゃなくてアパレル業界の何をしたいのか
が問題です、具体的な話じゃなきゃ親でなくても相手しない

私立普通科の学費は専門学校や私立文系の半額くらいかな
これで喧嘩になるくらいなら、ややこしい話は聞かないかも
とにかく今は高校卒業する方向で考えた方がいいよ

通信制や定時制卒で社会に出ることのしんどさは考えてる?
イコール問題のある人、って色眼鏡は実際あるからね
今のあなたが独学なんぞなんの役にも立たないです
何か得意分野があって、そこから拡げていくんなら判る
何もないのに好きなとこだけ頑張ってもそれはただの趣味
漫画のキャラ描けます➡︎デザイナーになりたい、に似る

目標と違うから時間の無駄、これは間違ってます
如何に繋げるか、ですよ
    • 0