電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何も言わず、いつの間にか減点される事ってあるんですか?
7月末に違反したみたいなのですが、減点された心当たりがないです。(1点減点されました)
最近警察に止められたのは2度で、
一つ目はイヤホンを付けながら運転していて、警察に止められパトカーに乗せられました。
書類に名前や住所を書かされ、免許を提示しました。
減点するなどの話は無く、「今は自転車のイヤホン使用も厳しく注意してるから気を付けて」と注意されただけでした。
あと一つは、無灯火運転です。
帰宅しようとエンジンをかけた所、ライトが切れてしまったみたいで
時間は夜中の1時を回っていて修理もできず、押して帰るとなると1時間はかかる距離なので(それに周辺は変質者が多いので怖い…。一応女なので…)
仕方なく乗って帰りました。
その帰宅途中に警察に止められて、「本当は押して帰ってほしいとこやけど、時間が時間やし、、気を付けてや」と、明日には直すようにと注意されただけでした。(免許は提示しました)
それ以外に思い当たる節がありません…
勿論、切符も切られてません。
何かの間違えでしょうか?
いつの間に?!なんて事があるのでしょうか…

A 回答 (6件)

#5です。

訂正します。
青切符の納付書はその場で渡されるんですね。
同居でなくてもなりすましは可能ですね。
失礼しました。
    • good
    • 1

免停って


過去3年間に前歴がなければ
初めて免停になるのは
累積6点からです。
合計1点ではなりません。
免許センターに行って
累積点数等証明書、運転記録証明書
http://www.jsdc.or.jp/certificate/career/index.h …
を申請すれば何時どういう違反をしたかは
文書で発行されます。
それを見て身に覚えがなければ
異議を申し立てるということでしか
潔白にはなりません。
免許センターで担当者と話してください。
既に免許が手元になければ証明書発行が
機械ではできないので本人確認できる物が必要になるでしょう。
その免停を受け入れると次は4点で免停になります。
貴方の免許に記載された内容を知っている人が
違反の時に免許不携帯だとして貴方になりすまして
切符にサインしたかもしれません。
(住所、氏名、生年月日、本籍地を知っている人で同年代の人)
でも、もしそうなら
反則金の納付書はその住所に送られるので
一緒に住んでいる同年代の女性しか考えられませんが。
    • good
    • 0

<パトカーに乗せられました。


<書類に名前や住所を書かされ、免許を提示しました。
違反しなければ書かされることはありません
何らかの違反事実あるから書いたのですよね

注意されただけだとするのなら、書く必要ないではありませんか

参考までに、警察官が大勢来たとしても悪い事していないのなら
その根拠を伝えることは簡単ですよ、免許提示したとしても
違反していなければ書くようにはいわれません。
    • good
    • 0

それは100%ありません。



点数は累積しますから。減ることはないです。

なにかの勘違いでしょう。
    • good
    • 1

イヤホン使用は点数は有りません。

反則金だけです。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261 …

ライトが点灯しない整備不良でも免停くらうほどの点数にはなりません。
(1点 7000円かな?)

点数がついた(免許の点数は加点式ですから「減点」される事は有りません)日付がわかっているなら
その日には何もなかったかどうかは判断できるでしょ?

覚えが無いならば警察や法テラスなどに問い合わせてください。
間違った点数の取り消しのために交通裁判所などに行く必要は出て来るとは思いますが
上記に書かれた以外に何も覚えが無いのならどうどうとクレーム入れて大丈夫です。
http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaiba …
    • good
    • 0

何かの間違いか、警察の不手際だ・・・そう思いました。



自分が知らないうちに勝手に減点していることは
それは、絶対にありません。
警察は、裁判にも勝てるように証拠を残します。
それが、違反切符です。

キップが切られていないのに減点は、ありえません。

1点減点されている・・・は、どうやってわかったのでしょう?

キップの受け取り拒否もしていない、ってか
キップそのものの存在がないですから、減点されるはずが、ない。

ということで、そんなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家に、免許停止の手紙が送られて来て、
それで発覚しました。
心当たりもなく、突然の事で驚き、
最終警告だったのでとりあえず急いで免許は渡しに行きました。
その時に、心当たりがないと言ったのですが
7月30日に違反しています。と…
法律用語?で難しい言葉を並べられ、よくわからずに
イヤホンで止められたときか、無灯火で止められた時かな…と自分を納得させましたが
よく考えてみると、減点云々の話はされてないし
切符もきられていないけど?!こんな事ってあるの?と疑問に思い、質問させていただきました。
これは、どうにかしてもらえる問題なのでしょうか?
警察の事だから「違反したことを忘れてるだけ。」とか、難しい言葉を並べるとかで
言いくるめられそうです…
一度免停になってしまうと、もうどうしようもないのでしょうか…
免停取り消しなんて、警察がしてくれるのでしょうか…

お礼日時:2014/09/18 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!