プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家が義実家に大量の野菜を送ったらしく、義妹にもおすそわけしたらしいのですが、義妹からお礼の連絡がありません。
これは非常識ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

義実家から義妹で、おすそわけのおすそわけですね。


それでお礼は、丁寧すぎてわずらわしいでしょう。
たぶん、義妹さんだけでなく、隣近所、大勢におすそ分けが行ってるのではないでしょうか?。
    • good
    • 0

実家のもらい物を貰った場合は何もお礼はしません


逆に貰ったことすら言いません
逆にお礼を言えば実家が迷惑して他者に渡したなんて思われたくないからです。
ただそうなることを前提って言ってもちゃんと送り主が皆さんで分けてくださいなどの一言がある場合は
別ですけどね

聞きたいことがあります
貴方は実家のお歳暮やお中元(贈り物だけでなく粗品もです)を貰っていませんか?
送り主にお礼を言っていますか?
横流しのお礼は難しいですよ。
    • good
    • 0

お幾つの方かわかりませんが、


義妹さん宅に直接とどいたのでなければ、
お礼の連絡はしなくても非常識ではないと思います。

その状況でお礼のお電話などをしてきてくださるならば、
礼儀のきちんとした人ではありますが、それを常識的というように考えるのは
過剰かと思います。

もちろん、時代によって、年齢によって変わるのが常識です。
私30代後半の場合は、そのように感じています。
    • good
    • 0

義実家から義妹へのおすそ分けですから、


お礼は義実家にすれば十分で
質問者さんの実家にする必要はありませんね。

もちろん、しておいたほうがいいに決まってますが。
(おすそ分けのおすそ分けをしている人が増えたら
送るほうも送る量を増やそうとか考えますから)

ただ、そういうふうなのをおねだりみたいに
考える人もいますから、
逆にしないほうがいいと考える人もいるようです。
    • good
    • 0

あなたは、もしお隣さんから「実家から送られてきた果物のおすそわけです」って言われて頂いたら、わざわざお隣さんの実家にもお礼言うの?


少なくともオレは言わないよ。
直接もらった本人が言えばいい話で、それをどう使おうがもらった人の自由。

近々、直接会う機会があるのなら、そのときに簡単にお礼を言うくらいはしても良いと思うが。
    • good
    • 0

何か親戚が集まる時に「いつもたくさんいただいて、ご相伴に預かってます!」なんて言うくらいが普通でしょうね。



田舎の人って何かと迷惑なレベルで大量に送るから迷惑だったりもするんだよねえ。

お礼を言ってほしいくらいだと思っているのかもよ。

「処理していただきありがとうございます」的な?

よって、非常識ではありません。
    • good
    • 0

非常識ではないと思います。



義理実家がお礼を言っていないという相談でしたら、非常識とまではいかなくても礼儀に欠くかな?

とは思いますが。

文面に「義妹からお礼の連絡がありません」と書いてありますが、、、

うん??もしかしたらその野菜のお礼って、ご主人の親、またその妹が、あなたに対してのお礼って

ことじゃないですよね?

あなたにも、あなたの実家にも義理の妹さんがお礼を言わないのはかまわないと思いますよ。

もう、そんなことで「困ってます」相談でしたら、実家に送らないようにって言ったらどうでしょうか?

こまごましたストレスがなくなっていいかもしれませんよ。

送るという行為は、「野菜がほしい、ほしい」というリクエストがあったからではないと推測します。

実家が好意でやられたのではないですか?

それにお礼の催促なんておかしいですよ。

気持ちのある人はお礼も自らしますから。
    • good
    • 0

自分が贈った物ではないのに、


「おすそのおすそにお礼の連絡がないのは非常識?」
と人様に聞くこと自体が非常識であると私は感じます。
    • good
    • 0

こんにちは。



失礼ながら、貴女のプロフィールを拝見した限りでは回答者に対する「お礼率0%」の貴女自身が義妹から実家にお礼の連絡が無いと疑問を持つ考えのほうが非常識と思います。

一般的な常識では、お裾分けを頂戴したら、お裾分けをしてくれた直接の相手(義実家)にはお礼を言うものですが、お裾分けの元になった間接的な相手(アナタの実家)にはお礼の連絡を入れる必要はないです。

むしろ、義妹がアナタの実家に義実家から、お裾分けを頂戴したお礼の連絡をすることのほうが一般的には非常識とされることで、受け取り方によっては「義妹宅にも直接大量の野菜を送って欲しいという催促がましいお礼」とアナタの実家では解釈するかも知れないのです。
    • good
    • 0

非常識じゃないですね。


貴女の親が直接送ったわけじゃないんだし。

小姑が嫌いなのかなぁ。
お礼しないなんて非常識な小姑ですね!って回答を望んでの質問?と思えるんだけど…。

送った貴女の親が『非常識か?』と質問するならわかるけど、貴女は関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!