プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のノートPCにうどんの汁をこぼしてしまいました。
拭き取りながらシャットダウンし入念に拭き現在バッテリなど全て外しハの字型にて乾燥のため放置中です。
一端起動したところ問題なく起動はしたのですが、1日程度おいて使用再開したら後々問題出てくるんでしょうか?

心配になり質問しました。

A 回答 (3件)

>乾燥のため放置中です。



うどん汁が基盤まで行っていれば
アルコール等で洗浄ししない限りは成分が残っているから
基盤が腐食します。
うどん汁には塩分も含んでいるので基盤に達していれば腐食するのは間違いないです。

>1日程度おいて使用再開したら後々問題出てくるんでしょうか?

基盤まで行っていれば、腐食した部分にもよりますが
どうなるかは運次第でしょうね

もう時間経過していますから、基盤にかかっていれば
腐食が進行中なのでいつとまってもおかしくないですね

放置するときにキーボード面を下に向けて水分が落ちるようにしていたらよかったかもしれませんが

そのままの向きだと下に下に向かうだけですからね

うんよく基盤の致命的な部分に汁が触れていなければ使えるかもしれません。
分解して掃除してみるもの手だと思います。

キーボードはずすくらいならそんなに難しくないと思います。

基盤交換ならメーカー修理で5万円コースなので
今のうちに消えて困るファイルはUSBメモリーや外付けHDDにコピーしておくのがよいと思います。
    • good
    • 2

うどんだろうがラーメンだろうが麺つゆはPCにとって大敵です。

内部洗浄も行わずに乾燥させただけだとほぼ確実にPCは逝きます。
麺つゆの基本は醤油と塩、みりん等の糖分ですから、通電性がとても高い液体ですし、乾燥した後も塩分によって基盤のパターンを確実に腐食させます。
また。液体と言うのは結構内部まで入り込むので、キーボードだけでなく、ほぼ確実にシステムボードにも麺つゆは掛かっていますから。
その麺つゆの掛かった部分は必ず基盤が腐食しますので、オシャカと言う訳です。
一番確実な対処方法は速攻で全バラしてシステムボードを取り出し、全洗浄、本当はフロンガスやアルコールでの洗浄がベストですが、そんなもん素人が準備するのは大変ですので、水道水で十分です。システムボードに蛇口から水道水をジャージャーにかけて、歯ブラシを使って基盤を洗浄していきます。そして洗浄が終わったらコンプレッサーエアやダストスプレー等で完全に水分を飛ばし、ドライヤーで遠目からあぶって完全乾燥させます。これでほぼ確実に生き返ります。
電子部品を水で洗う?と思う人が殆どだと思いますが、素人が確実な洗浄を行うにはこの方法が一番です。
私自身、この方法で液体(麺つゆ、コーラ、コーヒーなど)が掛かってオシャカになったジャンクPCを何台も復活させてます。
最もすでに死んでいるPCばかりですので、その後パンクしているコンデンサーやヒューズの交換修理が必要ですが。
4年前に発売1カ月後に2980円で入手したAcerのAspire 5741の不動ジャンク品もこの方法で修理し、その後ノントラブルで今でも動いています。
とにかく重要なのは、完全な洗浄が終わるまでは絶対に電源を入れず、少しでも早く完璧な洗浄を行うことです。
    • good
    • 3

一番よくあるのがキーボードの不調です。


「E」を押したら「ER」が入力されてしまう、というような。
これは一度なってしまうと完全に乾いた状態でも直らないので
修理か交換するしかなくなってしまいます。
私のデスクトップPCもこれで2度ほどキーボードを交換しています……(--;

なんにせよ、念には念をかけたうえにもうひとつ念をかけてさらに念入りに乾燥させましょう。
あとは祈るだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!