【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会計や税務の情報収集について質問です。
企業の経理の数年しているものです。
会計や税務の情報収集に使っているサイト、雑誌、メルマガなどオススメがあったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

うちの場合、税務通信とかいうのを買っているようです(買っているのか貰っているのか不明です)。

• 0

「週刊 税のしるべ」 大蔵財務協会、毎週月曜日発行

税情報を得るのには丁度良いです。
税務通信も良いですが、少々アカデミックな点があり、情報を得るというより「学習」「研究」的になると私は思います。

両方共「読むのは税理士ぐらいだろう」というスタンスの物なので、税の基礎知識がないと「さっぱりわからん」です。

ところで、会計とか税務はとても広い世界の話ですので、自分の知りたい分野をピンポイントで攻めて研究されるしかないと存じます。
広範に多くの情報を集めても、それこそ枯葉、枝葉の寄せ集め知識になってしまい、訳がわからなくなってしまう気がいたします。

税法の改正を速くしって対応したいというなら上記「税務通信」が一番でしょう。
もっと速く知りたいなら、国税庁HPの「税理士の方へ」を毎日見ることではないでしょうか。
    • 0

以前私が入手していたのは、税理士が加入している税理士会連合会が発行する新聞(月1回?)の購読ですね。

税理士は高額な会費を払っているため、無料で郵送してもらえるものです。
税理士以外でも、料金さえ支払えば、定期的な発送をしてもらえるのです。
    • 0

特に銀行などから情報聞くこのほうが各自の顧客を得意先としているから、税務調査の仕方、追求・問題視された項目など生の調査を知っています、会計士は一部参考になりますが、中立的な立場しか取らないので、・・・・・・?

後は、得意先、メーカーなどの経理担当者との情報交換で収集する。

私の場合は、営業でしたが、得意先の社長・経理ともいろいろ話をしますので参考項目は経理に伝えています。

雑誌メルマガなどは、今までの参考にしか過ぎないので役に立たない。
    • 0