プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半ほど前に10年ほど経営していた
会社を自己破産しました。
酒におぼれる日々を送っている内に
アル中になってしまいました。
夜中や朝起きるとお酒が飲みたくなったり
休みの日は朝から一日中飲んでいます。
一日に3時間ほど営業に出ますが
早く内に帰って飲みたくて営業がおぼつきません。
このアル中じみたお酒癖を直す方法を
お教え下さい。

A 回答 (7件)

>会社が倒産してアル中になってしまいました。



会社の倒産とあなたがアルコール依存症になったことは何の関係もありません。
過ぎればアル中になることぐらい、会社を経営していたあなたならご存知だった筈。
言わば自由意志の結果です。直すのも自由意志です。
意志薄弱なら到底直すのは無理ですし、医療の助けを借りても、何かの機会があれば元の木阿弥になるのは自明ですから。

今自分の意志で酒を断てないのなら、死ぬまでアル中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:18

酒がそこにあるから手が伸びる、麻薬と同じです。

すべての酒を捨てなさい。簡単に手が伸びない環境にします。それと健康な食事を心がけます。私は一滴も飲みませんし、夫も息子も飲まない。すすめられても飲みません。アルコールにおぼれる人を見ると気の毒に思います。

きっぱりと止めるんです。断ち切る。そういう覚悟と強さを持つには、医学書で痛んだ肝臓の写真でも見てはいかがでしょう。あんな肝臓に何ができますか。いったい肝臓は何をする臓器ですか。しぼんで萎縮した脳に何が考えられますか。壊死した骨頭を考えたことがありますか。厳しい事を言いますが、甘いです。自己破産で免れた感謝を思い出して、今後健康にまっとうに生きる覚悟を持つ必要を感じます。あなたがいつか社会に還元したいと思うなら、健康を心がけるのは当然でしょう。義務だと思って止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:19

節酒をしましょう。


いきなり、飲まないようにしたら、ストレスが溜まって心と体に悪いので、少し飲む量を減らしたり、飲む時間を減らしましょう。気持ち良く酔いたい、少量で長時間の酔いが欲しいと思うなら、摂取しましょう。

身体から酒を抜くのは健康のためではなくて、効き目を長くするため、強くするためと思った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 04:02

アル中 = アルコール依存症 名前を変えただけです。


一生治らないと覚悟した方が良いでしょう。
病院に行っても絶対に(本当です、絶対に)治りません。

依存症の症状を抑える事は可能です。
其れは「飲まない」事です。
つまり 一滴といえども飲まない事から始めます。
一日飲まずに済んだ、次の日も頑張ろう。
次の日も 今日一日飲まずに済んだ、明日も。。。
此の繰り返しだけです。

一滴でも、其れこそコップ一杯でも飲んでしまえば元の木阿弥です。
お酒を上手に飲むという、頭の中の制御回路が
壊れてしまっているので、飲めばもう制御不能です。
一杯が二杯 二杯が三杯とお金と体力が続く限り
飲み続けてしまいます。

治す薬も治療法もありません。
治すのでは無く、一生涯 飲まない事が鉄則です。
其れさえすれば、依存症であっても普通に生活出来る様に
なります。

再度申します。
治療法や薬はありません。
もう 一滴でも飲まない事の連続を毎日続けるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:20

とことん堕ちるとこまで堕ちないと、ご本人が本気で「治療しよう」という気にならないので、いっぺん地獄を見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:21

>アル中じみた



既に依存症です。

「前に飲んでから何時間かな?」とか「○時間に酒を断ってるな」ということを思うようになって時点で初期症状ですから。

>このアル中じみたお酒癖を直す方法を
>お教え下さい。

今なら投薬治療だけで間に合うかもしれませんが、入院治療、余りにもひどいと例えば久里浜に隔離した入院治療になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:21

>このアル中じみたお酒癖を直す方法を


>お教え下さい。

病院に行くのが早い。
http://caloo.jp/hospitals/search/all/g4

気持ちはわかるけど、
世間からは同情はされないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!