プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男です。
会社員をしておりますが、自分のストレス耐性のなさや性格から会社員に向いていないのではないかとずっと感じております。

実際に会社員以外の方法で収入を得ており、.それで十分生活できているという方いらっしゃいますでしょうか。
よろしければその(ざっくりで構いませんので)内容、どうして会社員の道を選択していないのかをご回答いただけないでしょうか。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社員以外で生きてる人なら、周りにいくらでもいらっしゃるでしょう。


八百屋さん、喫茶店、食堂など個人事業主と言われる方々です。
どうして会社員の道を選択してないのか?
では、あなたはどうして会社員の道を選択されたのでしょうか。
企業に入って給与を貰うのが安定した生き方だと思ったからですか。
専門学校で得た知識を企業で役立てて活躍しようとしたからですか。

サラリーマンをやめて、自営業になると、サラリーマン時代のストレスは一切なくなります。
上下の付き合い等一言でいえば「人間関係」が変わるからでしょう。
しかし違うストレスは発生しますよ。
売上がなければどうにもなりません。
宣伝するにしても資金が必要です。資金繰りはどうするのか。
借りることはできても、毎月の返済が残ります。
毎月支払い時になると「どうやって支払うか」考えないとならないとなりますと大きなストレスです。
おそらくは、資金繰りというものと縁遠い生活をなさってると思いますが、想像だけで良いですからしてみてください。
財布の中に1万円しかないのに、3日後に10万円の返済をしなくてはいけない。
さてどうしましょ。
というようなストレスが発生します。
お金が潤沢にあるので、そのような心配はないというなら結構なことです。

サラリーマンは自営業者に比べて良いなと思うことが多々あります。
厚生年金に加入できること。老後の年金額がまったく違います。自営業者は入りたくても入れません。
給料日になると給与がもらえること。ありがたいことです。

ご質問に答えてないので、答えます。
国家資格を取り、独立しております。なんとかやっておれます。
ストレスはあまりないですが、収入については今後どうなるのだろうかという不安はあります。
一度会社員の道を選びましたが、質問者様同様にストレスに弱く(というよりも、人間関係に辟易した)ので、一念発起して試験挑戦して、なんとか合格し、退職しました。
努力が実を結んだ点では勝ち組だと自分では思ってますが、辞めた会社の人間から見れば、どうなんでしょうね。
現在は彼らの収入の(おそらくですが)半分もないと思います。

50代、男。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私に似たような方として実体験を挙げていただきありがとうございました。
参考にしたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 20:34

友人に指揮者と漫画家とマジシャンがいますが、共通しているのは仕事に対するものすごい情熱と、腕一本でやってきているというプライドです。


人生をかけても悔いが残らない仕事があるなら、チャレンジしてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご友人の具体例をいただきありがとうございます。
確かにそういった情熱を会社員で持っている人は少ないでしょうし、独立した仕事をしている人のある意味うらやましい、ある意味憧れてしまうところです。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 20:30

今辞めると一生後悔します。



極僅かな成功例に頼っても失敗するだけだよん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりかもしれませんね。
その点は慎重に検討します。

お礼日時:2014/09/28 20:28

27の時に会社をやめて独立しました。

広告デザインです。

会社員でいても収入がたかが知れているのに負担ばかり増えていくので辞めました。デジタル化して仕事道具一式揃えるのもさほどの出費では無かったというのもあります。会社にいても誰かが仕事を助けてくれるわけじゃないし教えてくれる人も居ない、パソコン一式揃えて自分でやった方が得じゃん!て。

独立した初年度から収入は倍になり、それからも増えましたがリーマンショック後とか消費増税後などに仕事が激減したこともあります。

結果がすべてなので、会社員の時みたいな人間関係のストレスは無くなりましたが、仕事が無いときと忙しすぎるときはストレスです・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうござます。
独立ですか。
私も将来的な独立を検討したことがないわけではないのですが、私の仕事は一人で最後まで完結するものではないので、ちょっと難しいですかね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!