プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になって数年のまだまだペーペーです。
上司と夏季休暇(日程は希望制)が被ってしまい困っています。まだ先なので予定が確定したら休暇を申請しようと思っていた日に上司も休暇を希望していることが分かりました。私の希望は予定が未定だったので言い出せていませんでした。職場は同じ係が3人しかいないので、二人同時に休むと必然的に一人になってしまいます。仕事内容は被らないので、一人に三人分の仕事がまわるというわけではありません。ちなみに以前は同じ係が4人いたので同時に二人休むこともありましたし、隣の係は4人中3人が同時に休むこともあったそうです(残されたのは一番下っ端の人だったそうですが)。それぞれ担当している仕事が違うので仕事の被りはありません。
休暇に関しては寛容な部署なので、申請さえすれば余程のことがない限り受理されますし、上司も他の人も大丈夫だと言ってくださると思います。ただ、まだまだペーペーの自分がそんなことしていいのかと心苦しく、どう言えば自分も周りも気持ちよく休みが取れるかと悩んでいます。

このようなときどうしたら良いのでしょうか?希望は諦めたほうが良いのでしょうか。それとも、うまく話を切り出す方法があるのでしょうか?出来れば希望通り休暇を取る方向で回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

事情がわかっているのに


調整もしないのは無責任。
上司と相談することでしょう。
最終判断は上司がすればいいことで
希望と事情は速やかに説明すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事情がわかっているのに調整もしないのは無責任。という言葉にハッとしました。一人でヤキモキしていても結局決めるのは上司ですよね。おかげできちんと説明出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:45

結論から言えば、希望通りに休みたいなら、「では、その日に休めば良い」と言うことになります。


法律上は、労働者が会社に行きたくなければ、行く必要は一切無いので。

従い究極的には、質問者さんが「希望日に休む」と言う姿勢を、「貫くか?/貫かないか?」に尽き、貫けば希望は必ず叶います。

また一方では、希望を出す前に、「諦めた方が良い!」などと言える人は皆無かと。
やはり、まずは「この日に休みたいのですが・・」と、口火を切るしか無いんじゃないですかね?

後は、その言い方の問題で。
「迷惑であろうと何であろうと、とにかくこの日は休みますので!」なんて言えば、休むことには問題が無くても、別の問題は起きちゃいそうです。

逆に「ご迷惑になると思い心苦しく、思い悩んだのですが、どうしてもこの日が・・」などと言えば、「仕事の方は何とかなるから、遠慮せず休みなさい」となり易いのでは?と思います。

もし「何とか調整出来ないか?」と言われた場合のみ、それでも「休みたい!」と権利主張するか?
その場合は自分が折れたり、妥協案を模索するか?
基本、それだけの話しですよ。

私などは、出世欲などもあったので、そう言う際には、会社や上司を優先する、優等生を演じましたが。
野心などが無いとか、出世が見込めない環境なら、自分を優先すれば良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休暇が出世に影響するような職場ではないので、精神面で遠慮していました。言い方が大事だと思いますので次回からはもっとうまく伝えられるように気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/09/22 18:42

残った一人に仕事がまわるわけではないなら


休み申請をしても何も問題ないと思いますよ

どうしても気になるのであれば
残りの一人に休みをとりたいことを話してみては?

会社側が受理してくれるのであれば
問題がないということです。(精神的な面を除き)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はなんとか申請出来ました。
許可はおりましたが、精神的にも他の方に負担がかからないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/09/22 18:39

その日に希望しているのなら申請すべきです。


新米のぺーぺーだろうがそうでなかろうが、あ―だこーだ考えてしまっては休めるはずのものも休めない事態になってしまいますよ。

でも仕事が被らないのなら大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫と言っていただけて勇気が出ました。
今回はなんとか申請出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:38

おはようございます


質問文拝見させてもらいました

まず貴殿の予定に関してなんですが変更ができるかどうかで対応が変わってくると思います
変更可能であれば変更しましょう
もし数人での旅行等、変更不可能であるならばできるだけ速やかに理由を話し
休暇申請しましょう
その後休暇予定日までにできる仕事、やらなければならない仕事をすべて終わらせておけば
問題ないと考えます

で、休暇明けに休暇に対するお礼、謝罪をしておけばいいと思います

最後になりますが今後の対応として休暇の予定(未定でも)
「何日から何日まで予定が入るかもしれません」等
事前に話をしておくことをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定は変えられないので困っていました。
今回はなんとか許可がおりましたが、次回からは気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/09/22 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています