プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前に新車を買いました

今のところ、まだ走行距離は3万kmくらいです

ディスクローターの減りを指で触ってみたところ、意外と減っていません
この車の前に乗っていた車だと、6万kmくらいでフロントディスクローターは磨耗で要交換となっていましたが、今の車はまだまだ全然持ちそうです

同じメーカーの後継車種で車重は増しています

運転の質も走行地域も変わっていませんが、ディスクローターの耐磨耗性が向上したのでしょうか?

ホイールは相変わらず、少し走ると真っ黒になちゃいますが

A 回答 (6件)

 ブレーキとは、カンタンにいうとクルマ本体の運動エネルギを熱エネルギに変換する、『エネルギ変換装置』です。



 で・・・ある物体がある速度で運動していてそれを制動する場合、発生する熱エネルギは常に同じです。
 EBDが付いて制動距離が延びた、というならEBDのせいでブレーキの負担が減ったと言えますが、制動距離が同じ若しくは縮んだとするなら(ま、フツーはEBDが付いてブレーキの効きが悪くなる事はないでしょう)、EBDによって単純にブレーキの負担が減ったという考え方は力学法則に反します。
 それより、EBDによって制動距離が縮んだのなら、最終的には同じ熱量(正確には同じ熱の積分値)となっても、熱勾配は大きく(急角度に)なり、結果、熱の最大値はEBDナシより高くなるはずです。
 ブレーキのパッドとロータは、主に熱により摩耗が促進されます。(特にロータの場合、材質的に高温では強度が落ちるので摩耗が早まります。)
 つまり、EBDが付くとブレーキの摩耗が早まる、という推論も成立します。

 そもそも、スリップ率の低い制動(ABSが全く働いていないフツーの制動状態)では、EBDの制御もそれほど働いていません。(EBDはABSアクチュエータをコントロールする制御ロジックの一つに過ぎないので、ABSアクチュエータの作動音が聞こえない状況ではEBD制御も実行されていない、と考えるのが妥当です。)

 よって、ディスクロータが長持ちするというのはEBDの効果ではなく、専らロータやパッドの改良によるもの、と言えるでしょう。

 
    • good
    • 0

乗り方にもようことも・・?。


スバルランカスター30万Km超えますが、ローターの心配したことありません。
パッドは最初は8万Km杉で交換、現在は前回交換からすでに10万Km超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り方は変えてないのに減りが遅いんです

EBDの影響だろうと思いました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/23 20:44

「最近の車」ってなんでしょう?


軽自動車から高級外車、スーパーカーだって最近発売されたら最近の車ですよね。
それをすべてひとくくりにしても話しになりません。
何に乗っているのかきちんと書かないと求めている答えは出てこないと思いますが…。

ちなみに私はひとつまえのBMW E90を新車で購入しました。
パッドは3.5万km、ローターは7万km交換目安と言われました。
あくまで目安であって、乗り方によって変わってきます。

私はブレーキ自体別物に交換してますからそもそもどれくらいで減るかなんて気にしません。
ダストも敢えてたくさん出る奴にしています(ダストの出ないものは効かないので)。
    • good
    • 0

初期型のフォレスタに乗ってましたが メチャクチャ減りが早く 2万キロでローター交換になり パットが減らずローターが減る?と冗談で言ったぐらいでした


次に他社に乗り換え 今回スバルにするときにサービスに聞いたら
ブレーキパットの材質が変わって ローター自身も変わってる
放熱効果(ブレーキ廻り)風の流れ等も変わったので 10万キロは保証します
ただ純正以外のパッド(金属やカーボンが沢山含まれてる)は 対象外と言われました。
当時は安全確保のため ボディーが大きくなり 車重も増え パッドの素材もアスベストからの新素材で 負担がローターに
今はバランスが取れた設計になってると。
    • good
    • 1

何十年も変わらないわけじゃないから。


ローターの素材も、パットの素材も向上しています。

1.5tの車ですが、8万キロ走ってもパットは約半分でした。
前の車なら、2回パット交換、1回ローター研磨というところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耐磨耗性も向上しているということでしょうか

効きもタッチも向上していました

これでダストも減れば申し分ないのですが(^^)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/22 13:07

ブレーキパッドの攻撃性が減った可能性もありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、パッドの減りが早くなったということでしょうか?

でも、パッドは点検してもらったら、まだまだ残っていました

前の車だと3万kmも持ちませんでしたが

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!