ハードディスクをC: D: E: のパーティションで使用していました。古いハードディスクを増設したら、元のD: とE: がE: F: になってしまいました。つまり、増設のドライブがD: とG: になってしまったということです。これを直す方法を教えてください。
今の状態
メインディスク C: E: F:
増設ディスク  D: G:

理想の状態
メインディスク C: D: E:
増設ディスク  F: G:

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FDISKでパーティションを設定する時、増設ディスクは[基本領域]と[拡張領域->論理ドライブ]に


分けられたと思います。
予め増設ディスクのデータをバックアップしてから領域を削除後、増設ディスクの全てを拡張領域とします。
拡張領域に必要なだけ論理ドライブを作成します。
但し増設ディスクをブートドライブとする事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本領域だと、どうしても前のほうに来てしまうのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 18:19

OSは何をご使用されていますか?OSの種類によっても変更方法が異なります。

この回答への補足

OSはWIN-MEです。

補足日時:2001/06/09 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカルディスク(C:)と(D:)

PC内の基本的構造を知らなくて根本的な質問ですので、重複があったらお許しください。
まずマイコンピューターに、
ローカルディスク(C:)と(D:)
3.5インチFD(A:)
メモリースティック(E:)
DVD-RWドライブ(F:)
更に共有ドキュメントなどがありますが、これが基本的にHDDというものなのでしょうか?
どうして(B:)は無いのでしょうか?
{だとすればこのハードという入れ物の中にソフトやたくさんのファイルやそれぞれの媒体のデータなどがしまわれているという解釈で良いでしょうか?}
(C:)と(D:)とは、どういう違いがあるものなのでしょうか?
今までほぼ(C:)以外に使った事はないのですが、容量が増大してきた時は次に(D:)も使えるのでしょうか?
{それでも足りない時に容量の増設などをするのでしょうか?}
ちなみに上記(F:)の空き容量というのは、どういう事なのでしょうか?
質問ついでに、どうして共有ドキュメントというファイルだけここに一緒に表示されているんでしょうか?

Aベストアンサー

>基本的にHDDというものなのでしょうか?
ローカルディスク(C:)と(D:)及び、共有ドキュメントがHDD内に記録される物です。

>(B:)は無いのでしょうか?
A:とB:は通常フロッピーディスク用として、昔から予約されています。
(昔はHDDが無かったのでFDDが2台付いてました)

>(C:)と(D:)とは、どういう違いがあるものなのでしょうか?
別々のHDDの場合もあるのですが、恐らく同じHDDでパーティションを分けただけでしょう。
これは一つの箱(HDD)を間仕切りで分けたと思って下さい。
普通、CにOS本体とソフトをいれ、D:にデータを保存したりします。
こーするとデータだけを簡単にバックアップできますので。


>増設などをするのでしょうか?
別途、HDDを追加します。

>(F:)の空き容量というのは
DVDドライブにメディアを入れてないと表示されませんが、DVD-R等の場合、表示されない場合も有ります。

QハードディスクC:を換装したらドライブがG:に

ハードディスクが起動およびプログラム用にC:とデータ保存用にD:がついています。さらにその先にMOとかDVDとかCDROMとかいろいろG:まであります。 今回、C:ドライブ用のハードディスクを換装しました。 WINDOWS2000で、FDISKとフォーマットとOSのインストールが自動で終わってみると、なんと、新しくC:になるはずの新しいハードディスクのドライブ名がG:になって、データ用(それまでD:だったのが)がC:に、その他のドライブがみんな一つずつ繰り上がってしまいました。 他のドライブの番号?は動かさずに、C:ドライブのハードディスクを入れ替えて、C:ドライブと認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

2000をインストールする際に、DドライブのHDDを取り外してからインストールして下さい。

インストール終了後に起動を確認して、終了してから、改めてDをつなげば、次回起動後からデーター部分はDかそれ以外のドライブとして割り当てられます。Gとかになるかも知れません。

データーをDにしたければ、コントロールの管理ツールの記憶装置のドライブ名をDに変更するか、マイコンピューターのデーターのHDDのプロパティーを開け、ドライブ名を変更すると、次回以降割り当てできます。

Q外付けハードディスクのローカルディスク(F:)が突然消えた?

I O DATEの外付けハードディスクが、以前は、ローカルディスク(F:)とローカルディスク(G:)でした。今日パソコンを立ち上げたら
ローカルディスク(F:)が消えて、ローカルディスク(G:)とローカルディスク(I:)に変わっていた。以前のローカルディスク(F:)がローカルディスク(G:)に、以前のローカルディスク(G:)が、 ローカルディスク(I:)に変わっていました。
外付けハードディスクの型番 HDA-iU120です。元に戻すことが、できるでしょうか? USB2から抜いたり挿したりしても同じでした。

Aベストアンサー

下記参照

http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm

QCPU E2180(O.C. 3.0GHz)→E8500 速度向上?

現在、E2180をオーバークロックして、3.0GHzで使用しているのですが
E8500に換装して、体感的な速度の向上はあるのでしょうか?
E2180と比べて、
どのような時に、E8500はその真価が発揮されるのか知りたいので、
よろしくお願いします。

OS:Windows7 Professional 64-bit
MB:GA-EP35-DS3R(E8500に対応確認済)
メモリ:4GB(2GBx2)
GB:GeForce9600GT 512MB

Aベストアンサー

用途によりますが、体感できるかは微妙。
以前、celeronE1200を3.2GHzにOCしたPCとE8400とを使ってましたが、体感できる性能差は、E8400をOCして、クロックアップしないと得られませんでした。
クロック辺りの性能差は、ほとんどありませんので、キャッシュが効く作業以外、全く性能差は感じられないと思います。
ちなみに、双方で、CRYSISをプレーしましたが、全く性能差は感じられませんでした。
オリジナルクロックだと、性能差は大きいんですけどね。

Qメインボード i815E Proで使用可能な内蔵ハードディスク

3年前にパソコン工房で購入したパソコンの内蔵HDDが壊れてしまいました。代替品を購入しようと思うのですが、どのタイプが使えるのか分かりません。

E-IDE (UltraATA 100)
E-IDE (UltraATA 133)
E-IDE (UltraATA 66)
E-IDE (UltraATA)
シリアルATA
シリアルATA II

メインボードは「MSI 815E Pro」というタイプで、Pentium3-1GHzです。OSはWindows2000をインストール予定です。肝心のパソコン工房に問い合わせても頼りない答えしか得られず、困っています。詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MSIの815E PROは、Ultra ATA100です。
ATAの場合でしたら、現在売られているHDDであれば
問題なく動くと思いますよ。
(ただし、BIOSをUpdateしていないとBig DRIVEに対応していません)
安心して、使えるのは120GBが何も考えなくても繋ぐだけで良いですし、価格的にも落ち着いてきた所なので手頃なのではないでしょうか?
(でも、数百円足すと160GBが買えてしまいますが、お店まで行って
後ろから悪魔の囁き「買ってしまえ~」で買わなければ、大丈夫!(苦笑))

ちなみに、ATA133のHDDでも動きますので、ご安心ください。(ATA100で動きます)

ではでは!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報