プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、プレゼント用に初めていちごのタルトを作りました。
タルト生地の上にカスタードクリーム、いちごをのせただけのシンプルなものなのですが、時間が経つと(多分ですが)タルト生地にカスタードの水分がしみこんでしまい、タルトがもろもろになってしまうんです。
時間が経ってもタルトの状態を保つ方法ってないでしょうか。家で食べる分には問題ないのですが、外で食べるときなど食べにくくってしょうがないもので(;_;)
みなさん、どうされているのか是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは~。

私はカスタードを詰める前にちょっとゆるめにしたジャムを塗っています。カスタードをそのまま詰めるよりは生地のサクサク感を残せます。苺を乗せるなら苺ジャムというように,素材と同じものでしたら味に違和感もありません。同じ素材のものがないときはアプリコットジャムが一番邪魔にならない味かな?
    • good
    • 3

タルト生地が焼きあがったら,アプリコットジャムを水やブランデーでゆるめたものを刷毛で塗ります.


オーブンの余熱で軽く乾燥させて,後は普通に冷まします.

スポンジ生地の場合はクリームを塗る前にシロップを打つので,タルトもシロップでもいいかもしれませんが,私はいつもアプリコットジャムを使っています.

タルト生地を焼くときに,アーモンドクリームを流し込んで焼いても,タルトに水分が移るのを防ぎます.

過去の質問も参考になるかもしれません.(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846179
    • good
    • 2

私は、、


1 焼き上がったタルト生地に卵黄をを塗り、再度焼く。
2 更に、水分がおおい詰め物のときは、パン粉や、スポンジの粉末を詰め物をする前にタルトのそこにばらまく。
の2段構成で、行っています。

またno2さんのおすすめのアーモンドクリームを使う場合もあります。

ちなみに私がいつもつくるイチゴのタルトは、生のタルト生地に、アーモンドクリームをしぼって一緒に焼き、焼きあがったらキルシュ入りのシロップを塗って、イチゴジャムを塗り、イチゴをのせます。更に見た目を重視するときは、ジャムを表面に塗ります。

いろいろなお店のイチゴタルトを食べましたが、イチゴジャムの代わりに、カスタードクリームを塗っているところもありましたね。

カスタードクリームを主体にするときは、卵黄を塗って防水方法をおすすめします。

ジャムでもいいとおもいますが、ジャムは水分があると水分を吸収し、長時間の場合その水分がタルトに移る可能性があると思います。でも短時間なら、十分防水の役目をしてくれると思います。

アーモンドクリームを使う場合、シロップをしないと、、しっかり焼くのでバサパサになります。ご注意ください。

この回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!