アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当然のことながら、巨大原発事故を起こした東京電力社員に対する風当たりが普通であるわけではなく、それなりに非難の目が向けられるのは世の常識であり、それは給与のうちであると考えられます。
今更ですが、2014.09.23付けで下記のような記事があります。

■ 東電社員妻告白 原発事故後卵投げられたり壁に落書きされた
http://www.news-postseven.com/archives/20140923_ …
「主人の担当は風力発電で事故とは直接関係がないので、まさか影響があると思いませんでした」

考え方が甘いですよね。事故を起こした東電の給金で生活を建てているのだから、同罪でしょう。あんな事故を起こして社員家族が路頭にも迷わず、平気で生活できている方が不自然です。
巨大原発事故の責任の所在を社内的に明らかにしないのだから、東京電力社員全員の連帯責任とするのは合理的であり、更に東京電力株主全員に金銭的責任を負わすべきです。
どう思いますか。

そこで質問ですが、
東電社員やその妻達の甘い考えは、電力会社というものが地域独占型の殿様社風だからこそ発生したエゴ的感覚なのでしょうか?
東京電力社員の妻は世間知らずなお嬢様タイプが多い?

A 回答 (13件中1~10件)

現場の社員に当たり散らしてもなんの解決にも改善にもならないでしょう。


私は、東京電力は一回倒産させて、会社更生法で新会社として再スタートさせるべきだと思います。
都合のいい時だけ民間企業だからとか株主の支持を得られないからとか言って責任逃れしているくせに、国からの財政支援をたっぷり受けています。
補償自体は初めから東電だけで手に負えるものではないことは分かりきっています。
公的資金注入はやむを得ないとして、経営幹部の責任は厳しき追求し、個人的にも賠償金を課すべきでしょう。
銀行にも出資者の責任として、東電に融資した資金は棒引きしてもらう。
株価は暴落させて株主にも責任を取ってもらう。
それから初めて公的資金での救済や電気料金の値上げだったと思います。
従業員に関しては、一旦全員解雇し、新会社に新たな雇用条件を提示させ、それに応じる方には残ってもらい、それ以外の方には、新たな就職先を新会社が責任を持って斡旋したらいいでしょう。
当然、新会社の社員の待遇は、旧東電よりかなり悪くなってしまうでしょうが、再生会社なので仕方のないことです。

この回答への補足

概ね私もそう思っています。そうなっていないから東電の末端社員にまで人々の憎しみが向かうのでしょう。
あの巨大原発事故を起こしながら東電のせせら笑うがごときの行状に、世間の人々が思い思いに鉄槌を下しているような有様です。
良いか悪いかは別として、手が届くところにある「東電というモノ」への制裁なのかもしれませんね。

補足日時:2014/09/23 18:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/23 18:00

こんな質問者のような幼稚な人間が世の中にいることに驚きました。


事故の全責任は東電が負うべき東電社員も社員の家族も責められるべき

ばっかじゃねーの

原発を推進したのは国であり日本国ですよ ひいては質問者も共犯
共犯である質問者は 全財産を投げ出し露頭に迷うべき
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/30 09:02

東電を責める意味が分からないです。


卵を投げたり、壁に落書きをするような人は、酷いと思います。

朝日新聞には同情しませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/24 21:02

弱いところにバッシングする事は大人のやることではなし



原発も必要があって稼働していたであろうし、
だいいち電力は生活するのに絶対的に必要なもの。
それを不断に供給してくれているのが、東電はじめ各電力会社。

原発事故についてはあまりにも安全神話がまかり通っていたね。
その反省は電力会社以外に 行政にも責任があるのでは。
その行政の責任者の議員さんを選んだのが我々自分たち。
平和ボケしていた自分にも責任あり。

同じ理由で 集団的自衛権とか憲法改正とか反対をしている人は
平和ボケせず、よく考えて未来に責任を持たねば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/24 21:02

そうですね。


15mの津波を想定していたにも関わらず5mの堤防で済ませていた東電に
激しい怒りを感じます。

そして、電力会社の平均年収は700万ぐらいらしいですが
全員が年収350万の人の倍の能力があるとは思えません。

ということは、ほぼ独占企業であることを良いことに高給を取っているってことだと思います。
つまり「入ったもん勝ち」ってやつですね。
東京電力の嫁さん連中なんかどうでも良いですが
そこら辺に強い憤りを感じます。

この回答への補足

あの巨大原発事故は東京電力と国による人災事故でした。
現総理大臣の安倍晋三が事故前に 「全電源喪失は有り得ない」 と国会で断言して対応措置を妨害した経緯があります。
また、事故当時の福1の吉田所長は本社部長であった時に、津浪想定を受け入れず、防潮堤のかさ上げを拒否した経緯もあります。
その他にも東電は非常用発電機を浸水対策せずに地下に設置し、その燃料タンクを津波で容易に破壊される沿岸沿いに剥き出しで配置してました。
巨大原発事故を起こしてからも世間をせせら笑うような東電の態度は人々の反感を呼び起こすには充分過ぎました。

補足日時:2014/09/24 05:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/24 05:03

 No.3です。

「補足」に書かれたことについて。

 福島県民の名誉のために追加します。私は、福島県の知人をたくさん持っています。

>多分、「卵をなげ付け」たり「壁に落書きした」人というのは、福島県の人なんじゃないですか?

 いいえ。福島の方は、そんなことはしません。「原発を受け入れたのは自分たちだ」という自己責任感を持っています。納得して原発を受け入れたのだから、東電も誠意を持って対応してくれ、と思っています。大人です。

 おそらく、「卵をなげ付け」たり「壁に落書きした」のは、東京の人です。東京の人が、東京電力の電気を使いながらそういう行動をとることを、福島の人には理解できないようです。「3.11の前のことを何も反省せずに、3.11以降の生活を何も変えずに、『原発反対』という人」の考え方を、全く理解できないようです。

 その前の2007年の新潟中越沖地震で柏崎原発が止まったときも、その直後の夏に新潟の人が東京に来て、「何だ、いつもと変わらない生活をしているじゃないか」と驚いていましたよ。

この回答への補足

原発建設にあたり、同等規模の別途発電を用意するのが通例ですから、原理的には原発が停止しても電力需給には不安が出ないようになってます。実際に2011年3月以降、全国の原発が停止しましたが需給関係には殆ど全く問題は発生しませんでしたね。

それと前段の部分ですが、それは余りにも美談美麗なお話過ぎるのでは?
もっとも、福島県ではそれまで原発反対運動がほぼ全く有りませんでしたから、巨大原発事故が発生した途端に原発反対派になるのはおこがましく、福島県議会や各市町村議会の「原発反対決議」は我々から見ればナンセンスの極まりです。

補足日時:2014/09/23 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/23 15:48

女性セブンの記事みて何をいきり立ってるんだか。

この回答への補足

あの巨大原発事故からもう3年半も経ちましたから東電妻への虐待も風化気味になってきてますが、現在進行中の所もまだあると思います。
巨大原発事故直後は東電関係者への排斥・虐待は沢山ニュースになってましたね。

補足日時:2014/09/23 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/23 13:43

>「常軌を逸しているからやってはいけない」 という意味で記事を結んでいるのではなく、「社員やその家族がこのような悲惨な報復めいたことをやられるから、企業は企業倫理を果たし、責任を持った仕事をやらなければならない」 という意味を込めた文章の結びになってます。


つまり、そういう報復めいた行為は当たり前に起こる、という立場を取った記事のわけです。

記事の最後に「無関係な家族」とありますよね。
無関係であるはずの家族の話がどうして「東電の社員は甘い」「妻はお嬢様」というあなたの仮説と結びつくのですか?
無関係な家族に狼藉を働く輩がクズなだけだという話だと思いますが。


>後段はこちらが逆に質問されましたが、ご存じなければそれはそれで結構です。

あなたの中では「常識」なんでしょう?
ここで提示できないのが不思議でなりません。
常識の根拠を提示できないのであれば、ご自身の「常識」を疑った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/24 21:01

東京電力 がすべて悪いとは思わない


質問に出てくる妻は風力発電の妻
東電には発電部門が 原子力 火力 風力 水力とあるが
事故を起こしたのは原子力の部門
だから風力妻の旦那に責任は無いと思います
「東京電力だから」と一括りにしてしまう方がどうかと思います

この回答への補足

しかし町内では東電社員宅が「風力担当」であると分かるわけはないし。
たとえ「風力担当」と知ったとしても東電社員であるだけでそれなりの虐待や嫌がらせを受けるが世間の常識なのでは?
そういう世間の常識と、そういう世間の感情に逆らって、普通の生活を送りたいと望む東電妻は世間知らずでしょうに。
どんなもんなんでしょうね?

補足日時:2014/09/23 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/23 13:34

>私にも色々と情報が入って来てましたが、「記事の内容は常軌を逸している」ことはなく、至極当たり前にやられてきたことです。

それを前提として質問してます。
常軌を逸していると思いますよ。だからニュースになるんでしょう。

>また逆に、類似の嫌がらせ行為は反原発派の代表格の人達に対して、散々やられてます。福1事故前から。原発関係者が【組織的に】非合法的な嫌がらせをするのは常識なんですが、それはご存知ですか?
存じません。「信頼できる」ソースを教えて下さい。
でも「非合法的な嫌がらせ=犯罪」ですから、組織が組織的にそう簡単に犯罪を行うとも思えないのですが。

この回答への補足

いや。。。その「ニュース」の末尾をよく読んでください。
「常軌を逸しているからやってはいけない」 という意味で記事を結んでいるのではなく、「社員やその家族がこのような悲惨な報復めいたことをやられるから、企業は企業倫理を果たし、責任を持った仕事をやらなければならない」 という意味を込めた文章の結びになってます。
つまり、そういう報復めいた行為は当たり前に起こる、という立場を取った記事のわけです。

後段はこちらが逆に質問されましたが、ご存じなければそれはそれで結構です。

補足日時:2014/09/23 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/09/23 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!