プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見を宜しくお願いします。

よく「何でもできる人だから」、「何でも出来そうな人」と言われます。

言われた事をそのまま書きますと以下の様な感じです。

(1)会社の上司(所長)が「彼(私のこと)は何でもできる」と役員に話していた事を後で役員から聞きました

(2)週一ペースで会う何ら利害関係のない、ある人から「明るいし、何でもできそうだし・・・・・・・・」と言われました

(3)友達から紹介された人と一度だけ2人で話した、その後友達から「何でもできそうな人だね、と言ってたよ」と友達から言われました

(4)別件ですが後輩、同僚からは「博学ですよね」、「よく的を射る意見を言うよね」と言われます

(5)これも別件ですが所属しているクラブの何人かから「色んな事知ってるよね」、「あんた頭いいからね」

上記のような感じで他にも言われています。

自分では嫌味を言われていると思うので話し方に注意しているつもりです。

※ 質問はどうしたら話し方を直せるでしょうか?
  どの様な話し方にしたら好感をもたれるでしょうか?

申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「光栄です」とか、「ありがとうございます」の一言で終わらせればいいんじゃないですか。

なんかやたら仕事押しつけられるとか、期待がでかくて難しいとか、
実害がないんならいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

明るい意見をありがとうございます。
確かに利害関係ないですから、付き合い方もそこそこにした方が世の中上手く納まりそうですね。

自分の考えを伝える前に相手の話を聞き、発言の意図を読み取った上で共感を示す態度をとれば親しみを感じてもらえると思います。

また、多くの人は難しいことは考えたくないと思っているので、求められない限り深い話は避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

共感の精神ですね。
それと深入りしないこと、肝に銘じます。
どうしても真剣に話してしまいます。
ありがとうございました。

>自分では嫌味を言われていると思う

嫌味ばかりではないと思いますよ。
正直に「ああ、すごいな」ということも。

ただ、あることに対して、様々な事、より深いことが言えるということは、「そこまで分かっているのなら、できるんだろう」になりますね。

「よく知っていること」と「何でもできる」は必ずしも直結しないんですけどね。

ただ、誤解されたままだと、出来なかったときに、「なんだ口だけか」になってしまう。

状況の見極めが大切だと思いますよ。
能ある鷹は爪を隠す。

一歩控えていて、意見などを求められたときに話す、というスタンスの方が良いのかもしれません。
また、どうでもよいことであれば流す、絶対言わなければ、というときにだけ話す、ということも。
    • 0
この回答へのお礼

分りました。
能ある鷹は爪を隠すですね。
なるべく意見しないようにし求められた時だけにします。
ありがとうございました。