アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキのデコレーションについてなのですが、お菓子の学校を出ていないと調理はできないのでしょうか?
お菓子作りが好きなのですが、ケーキ屋でデコレーションを毎日やってるとうまくなれるんじゃないかと思いまして。
ケーキ屋で作ってる方の感想は皆さん仕事内容がハードすぎて体がもたないとかきつすぎる、鬱になるなどマイナスな感じなので長くは続けられなそうな職種だと思いますが素人で学校を出ていない人でも調理を担当している方いらっしゃるんでしょうか?
全くの素人が調理担当になってデコレーションやお菓子作りがうまくなった方、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

パティシエです。



商用目的でなければ、資格や製造場所は問いません。
自分のようなプロの職人は、製菓衛生士などの資格を持ち、保健所の製造許可を得た製造場所で作るのは、商用目的つまり不特定多数の方に、お菓子を販売して営利を得ることを目的としています。

ひっくり返すと、商用でなければデコレーションケーキを作ることは問題ありません。

ですが、無償提供であっても不特定多数の人に配布する場合は商用目的に準じた製造場所と資格が必要になりますのでご注意を。

確かに、ハードな仕事だと思いますが要はどこまで熱意を持ってられるか?だと思いますよ。
ハードというより、忍耐力がとても必要な仕事だと思います。どこまで我慢できるか。

自分は、製菓学校には入学せず、菓子店に見習いに入り菓子職人になりました。
ちなみに、前職は自衛官を6年間やってました。

見習い期間は、5年間。実務をしながら、菓子製造を覚えるといったスタイルでした。
実家が、菓子屋であるという恵まれた環境ではありますが、けして跡継ぎをしたいからという動機で菓子職人になったわけではないので、あしからず。

見習いが終わってから、製菓衛生士を取り、その後1級製菓技能士(洋菓子)を取りました。

デコレーションケーキですが、これといった見本はありません。確かに、製菓技能士を受験する時には、こういうデザインで作りなさいというものはありますが、とても実際の製品に転用できるものではありません。

色んなお店のデコレーションケーキを見たり、業界紙、シュガーデコレーションケーキの教本や、インターネットでの画像を見ながら、自分のセンスでアレンジしています。

ご家庭向けの菓子教室を開催されているお菓子屋さんがあるかもしれませんし、御自分でお菓子屋に問い合わせて教えてもらう方法もあると思いますよ。
(インターンシップを受け入れしている菓子屋もあると思いますので、比較的そういうお店は教えてくれるかもしれません)

かならずしも、ケーキ屋がケーキを作ることでもありません。
たとえば、レストランなどもありますし、喫茶店でもオリジナルのケーキを出す店もあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自衛官をされていたんですね。それから見習いとはすごい経歴ですね!
でもそこから製菓衛生士の資格をとったとは素晴らしいですね!
私はただ単に家庭で作るお菓子のレベルが上げられるかなというだけの不純な動機なんですが・・・(笑)
体力には自信ありませんので長く続けるのはたぶん無理だろうと思います。
でもケーキのデコレーションはうまくなりそうですよね。
ケーキ屋での技術が家でも生かされるのってなんかいいなあと思いまして。

ご実家がお菓子やとは本当に恵まれていますね!羨ましいです。でもご両親に習うということはされなかったんですね。
見習いという方法もあるんですね。参考になりました。
確かにレストランでもお菓子作ってますね。でもケーキ屋というとにかくケーキ作りに特化した環境にどっぷりつかってみたいと思いまして。
とても興味をそそられるお話、ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 14:54

私が以前勤めていた所では


クリスマスには
23日、24日、25日 の3日間だけで
2千台のケーキを塗ってました
もちろん
一人で全部塗る訳ではありませんよ?
塗る人は4人で、一人500台です
アルバイトの人が、スライスしたスポンジにイチゴを乗せたりしてましたね

寝る時間はありません
風邪をひいても休ませてもらえません

ピーク時の忙しさはそんなものです

ケーキ屋でも、練習をして合格をもらわないと
ケーキは塗らせてもらえません
仕事が一段落ついた後に、練習です

結構大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマス時は大変とはよく聞きますが一人500台ですか。。。
半端ないですね。
考えが甘かったです。
出直してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/15 09:50

No.4で回答したものです。



長く続けられそうにない・・・とか短期でいいので程度の気持ちで就職されても教える方も大変なので、それならケーキ作り教室とかに行った方がいいんじゃないでしょうか・・・
ケーキ屋さんで教室しているところもあるようですし。

ナッペやデコレーションの絞りは、私は慣れるまでは丸く切った発泡スチロールをスポンジに見立て回転台に貼り付けて、ショートニングを生クリーム代わりに使って練習しました。
ショートニングは真夏でもない限りドロドロにならないし、生クリームに近い感触で使えます。
ケーキ屋さんのショーケースにある見本のホールケーキはショートニングを使ったりします。

ですからデコレーションの練習くらいなら、そういう方法で自宅でもできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり短期だと非常識ですかね・・・
確かに教える人にしたら大変ですよね。
お菓子教室も一応考えたのですが習い事になると行くのが面倒に感じてしまう性格なもので仕事になったら嫌でも行かないといけないから続くかと思って。
でも現実問題難しそうですね。
ナッペの練習方法とても参考になりました!ショートニングでやるなんて考えもつきませんでした。
真似させてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/15 09:47

ケーキ店に勤めていたことがあります。


私は製菓学校は出ていなくて、栄養専門学校を出て違う職場を経てケーキ店へ転職しました。
もともとケーキ作りは好きでした。

まったくの素人でしたが、色々教えてもらったり勉強してスポンジや焼き菓子の焼成、ムースなどの製造、デコレーション等できるようになりました。
自分で考えたケーキを出してもらえたこともあります。

私が勤めたのは個人店なので、もっと規模の大きい店ではまた違うかもしれませんが・・・(分担作業制など)

ただ、仕事は結構ハードですよ。体力ないと持ちません。
10キロとかある粉の袋とか、大きいミキシングボウルをかついだりしなきゃなりませんし、冬(特にクリスマス期間)は仕事がありすぎて帰れるのが夜の10時過ぎとかザラです。
12月23日~24日は徹夜でした。

何人かは入社して1週間以内で辞めていきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トータルで教えてもらえるのが一番いいですよね!
ずっと働きたいとかではなく家で作るお菓子のステップアップになればいいなと思っています^^
パティシエさんの口コミ見るとかなりハードで辛いと書き込みをみたのでたぶん私には長く続けられないだろうとは思います。
やはりクリスマスシーズンは大変なんですね!
ナッペとかうまくなれそうなので一度は経験してみたいですが。
1週間で辞めるなんてかなりきついんですね!びっくりです。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 14:40

こんばんは



ケーキ屋で仕事をしていたことがありますが
教えてもらえますよ
ですので上手にはなりますが

お店によっては分担作業になっていることもあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格なくても教えてもらえるんですね!
私も働いてみたいです。
確かに分担になる可能性もありますね。
それでも何か身につくと思いますので短期でもいいのでやってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 11:45

本来業務で行うなら「製菓衛生士」という、調理師よりも難しい試験を受けて合格しないとケーキの調理(装飾)を行う業種についていると言えません(パティシエ)。


http://www.zenkaren.net/_1000/_1001

私は調理師免許を実際に仕事を行って、自力で取得しました。
子供はパティシエになりたいからと調理学校の製菓科へ通ってます。
ま、技術と資格は別物なので、いつまでも誰かの下で働く気ならそれでもいいでしょうが、将来的に独立したいなら本人が資格を取っておかないと、店を持ってオーナーとなっても、運営は資格を持った奴に握られてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パティシエさんなんですね!すごいです^^
私は自分の店を持つことは考えておらずお菓子作りの技術が身につけばいいなと考えているだけです。
説明不足ですみません。
家庭で素敵なお菓子が作れたら最高ですよね!
親御さんがパティシエだったらお子さんはいつも美味しいお菓子食べられるんでしょうね。
いいですね~
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 11:43

アラフォーじじいです。


もう20年程前ですが、ケーキ屋でバイトしてました。
最初は、デパートでの販売をしてましたが、男性だったので
工場(デパートの隣)で、ケーキ作ってましたよ。
練習と、コツを学べば、ある程度は素人でも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラフォーはじじいなんかじゃないですよー
まだまだ若いじゃないですか^^
実際働いていたんですね!羨ましいです。
もうちょっと技術が身につけばいいなと思っているので私も働いてみたいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!