アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バターケースと言えばただ蓋が載ってるだけの箱。
それ以外見たことはありません。
バターが空気に触れれば黄色くなって風味も落ちるのは皆様ご存知の通りです。
紙では遮断に限界がありますし、普段はアルミシールを使っていますが寿命のあるものだし不便なのでケース一つで済む商品を探しています。
内蓋付きのバターケースをご存知の方、商品名お願いしたいです。
値段は問いません。

A 回答 (8件)

酸化を防ぐなら、真空に出来るタッパーはどうでしょうか


その都度、ポンプで空気を抜くような商品

内蓋では断面は空気に触れてしまいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真空ものは複数持っていますが、どうも効果が弱く感じます。パンなんてあっと言う間にカビがはえちゃいました。
手動ポンプはついつい面倒になりあまり使用していません。
でもアイデアありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 18:08

さらに、追記します。


密封だけでは、ダメです。
温度と湿度も関係します。
プラスチックやアルミでは、容器内まで冷えすぎてバターが硬く成ります。
ある程度厚みのある、木質のものが一番適しています。
でなければ、魔法瓶の様に二重構造になっていれば良いかも知れません。
私は、長期出張で1ヶ月くらい冷蔵庫で放っておいても、硬く成らず微妙に味は落ちますが問題にするほどではなく、使用しています。
ただ、購入するまでに4か月かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間たってしまいすみません。
カチコチになるっていうのは単にバターの固さではなく、乾燥で小さくなる方の意味合いかな、と思いました。
確かにそれは勘弁です…。
お水を試せてはいないままなのですが、水気が切りにくく難しいように感じました。
1ヶ月たっても平気なのはいいですね。

お礼日時:2014/10/22 18:06

たびたび、ご免なさい。


再四です。
「バターを “おいしいまま” 保存できる」
で検索してみてください。
開発のコンセプトが見られます。
私の知識の中では、これ以上のバターの密閉保存容器は、無いと思います。
もし、良いものが他にあれば、私にも教えて戴きたいです。
現在私は、これで十分満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお越し下さりありがとうございます。
密封にこだわったということですね。
折角こんなにお越しくださっているのに、一度もどうこちらの要望に合うのかと言った、使用されてのgonbaさんの感想がなかったので、密封は機能を果たしていないと考え軽視しておりました。
現在バターは簡易容器で使っていますが、ナイフのさし口はないものです。
しかし数日もおけば色が変わります。
朝食でしか使わないため、次回は早くとも丸一日。
何もしないとそれでギリギリかなという感じです。
しかしアルミシートを密着させれば数日しても大丈夫。
タッパーは使用してないのですが、空気がわずかでもある以上酸化は避けられない、それがわたしの出した結論でした。

単に密封であればタッパーで試せる筈なので、一度容器内の空気が及ぼす影響を試してみます。
せりあがるのは、せりあがった下の空気がどうなってるかにもよりますがそれが解決されているならいい機能と言えますね。
毎日のバターもそうですが、調理用や製菓用のバターは長期保存必須なため、より確実な酸化防止が求められます。密封で保存が可能になるなら、選択の幅も広がります。
ただ丁度バターがなくなるところで、買いに行ったら売っていなく買えず、試すのは少し先になりそうです(^^;)

お礼日時:2014/09/25 12:23

再三です。


ご質問様は、内容を良くお読みに成っていないのでは無いでしょうか?
中に、コルクの内蓋がありバターナイフの入れるところも無く、密閉状態にして、乾燥を防ぐために開発されたものですよ!!
下記に、一部の内容をコピーしました。
今度は、「トゥルー バターケース」で探してください。
これは、せり上がりは、ありません。

「トゥルー バターケース」は、
“バターを保存すること” を大切に考えて、
つくられた木のバターケースです。

冷蔵庫の空気からバターを守る。
そのことを優先して、設計、デザインされました。
密封・密閉性があるよう、
フタの裏は、コルクになっています。
バターの酸化を抑え、フレッシュな状態が保てます。

バターは、ステンレスの底板の上に置くので、
清潔に保存することができます。
18-8ステンレスを使用していますので、
通常の使用では、錆びることはありません。
取りはずして、水洗いすることもできます。

木製のバターケースの特長は、
バターがほどよいかたさで保存できること。
冷蔵庫の冷気でバターがカチンカチンに硬くなりません。

トゥルー バターケースは、
リアル バターケースのように、
ポップアップする機能がありませんが、
お求めやすい、リーズナブルな価格にしています。

こちらの商品は、他のバターケースよりも、
さらに製作数が限られております。
ご希望の方は、早めのお買い求めをおすすめします。

くわしい「トゥルー バターケース」の商品説明は
こちらをごらんください ≫

「トゥルー バターケース」の開発コンセプトも
ぜひ、ごらんください ≫

●外寸:長さ18.8×幅10.4×高さ7.5cm
●内寸:長さ15.3×幅7.3×高さ3.5cm
※設計寸法です。実寸とは若干の誤差があります。
◇このバター容器には200gサイズのバターが入ります。
★こちらの商品にはバターが上がる機能はありません。

参考URLも、もう一度ポチしてみてください。
なんとかご希望のものが見つかると良いですね。

参考URL:http://craft-online.jp/?mode=cate&cbid=1348998&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで最後のお礼になるかと思います。
こちらで質問した内蓋と言うのは二重蓋のことなので、蓋の裏側にコルクがついてるのは蓋自体になり全く機能が違うものを指します。
つまり外箱、外の蓋の中にもう一つ蓋があり、そちらがバターにくっつくことです。バターが上から減っていっても、この内蓋が密着することで表面は常に酸化から守られます。蓋をする時はバターがやわらかい状態なので、ならすことも可能になります。
ちなみに横に関しても容器一杯につめますので、最後に蓋をすることで全面が物にくっついた状態で完成します。
バターケースは「バターディッシュ」が基本である以上、皿にバターが乗せてある状態の容器が多いので、まぁもう仕方ない感じですよね(笑)

しかしながら、お付き合い頂きありがとうございました。
トゥルーバターケース、覚えておきます。
あとすみませんが参考URLは先述の通り、OKwaveの仕様で見ることが出来ません。
それではこれにて!

お礼日時:2014/10/22 18:23

バターを容器に入れて、それを水に付けて保存するケースがアメリカに合ったと思います。


質問者様の意図するものとは違うかもしれませんが、
劣化は防げるのではと思います。

私はUSAアマゾンで購入しましたが、
思ったよりも大きくて、結局捨てました。
購入したものとは異なりますが、
写真のようなものです。
「内蓋付きバターケース」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答頂いて思い出しました。確かにそういうものを聞いたことはあります。
ちょっとやってみるかな…なんか水がうまくきれるのかが心配です(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 01:44

昨日ドイツ旅行から帰国したところですが、複数の宮殿の博物館で、数百年前に使われていた食器類の展示コーナーで「バターケース」を何度もみかけました。

マイセンなどの陶器製でした。

毎食大量にバターを食する国なので、そもそも乾いたり風味が落ちる前に使いきってしまうお国柄なのかもしれませんが、この旅行中に滞在した一般家庭でもまた、陶器製のバターケースが出てきたことから、日本で手に入るものとはなにか、違うんだろうなと思いました。

マイセンだと高価すぎるかもしれませんが、少なくともドイツのキッチン用品メーカーの品は一度、試してみる価値はあるのではないかと(私自身は)思いました。
内蓋つきのものがあるかどうかまでは分かりませんが・・・ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁそうか、海外では朝だけでなく昼も夜もパンですものね。
確かにそれでは劣化する間がないのでしょう。
ドイツ製のってあまりもってはいませんがデザインがよく、シンプルながら洗練された印象があります。
おすすめありがとうございました。心に留めておきます。

お礼日時:2014/09/25 01:43

再度です。



リアルバターケースまたは、安曇野バターケース、で検索してください。
200g、とか450gとか、いろいろ有ります。
価格も、5000円~13000円くらいまで有るみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
見てみましたが、質問で求めている内蓋付きのバターケースは見つかりませんでした。
せりあがるものは珍しく感じましたが、あくまで空気の接触量が減るだけであり、内蓋のようにピタッとついて全ての酸素をカットするものとはかなりの差を感じます。
木に置くのが抵抗がある方向けとのことなので、せり上がっても蓋につく仕様ではないように思います。
残念ですがやはりないのでしょうね…。
とはいえ、いい物を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 18:22

こんにちは。


大変良いものが有りますが、予約申し込みの上抽選販売ですので、中々買えません。
タイミングが良ければ、一度で買えることも有りますので、内容を良くご覧に成り気に入ったら申し込んでみてください。

まるで、大名商売です。
販売のシステムは、私的には、気に入りませんが、他に無いので仕方がありません。

同じ様な商品で、他にあれば、いくら高くてもそちらで買うでしょう。
いかにも、譲ってあげると言う「高慢ちき」な販売方法です。

宜しかったら、試してください。

参考URL:http://craft-online.jp/?mode=cate&cbid=1348998&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを添えて下さったのでしょうか?
すみませんが仕様により全く見えません。検索できるよう商品名をお願いします。

お礼日時:2014/09/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!