電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳の老犬の病状について相談です。

雑種の中~大型犬のメス犬です。
3歳くらいのとき、子宮蓄膿症、10歳くらいのとき、甲状腺ガンの手術をしてます。

13歳くらいで、甲状腺ガンが再発しましたが、老齢であるため手術、治療はおこなわず、余生を過ごさせてあげることにしました。以後、かなり腫瘍は大きくなってますが、たまに咳き込み、何かを吐き出そうとしている以外は普通に過ごしていました。

先週あたりから、食事を取らなくなり、大好きだったお肉も食べなくなり、呼吸も荒く、歩くこともしなくなったので、お医者様のところに連れて行きました。

チアノーゼが出ていること、肺の音がかなり悪い(肺水腫)ことを言われ、早ければ今夜、遅くても近いうちに……とのことで、覚悟をしてくださいと言われました。

いままで頑張って家族を守ってくれた愛犬のため、好きな物を出来るだけ与え、看護をしました。

ところが、昨日から歩き始め、お肉や卵焼き、ヨーグルト、ケーキをパクパク食べ、お水をガブガブ飲み、散歩にも行き始めました。(家の周り10分くらいですが)
相変わらず舌の色は、赤紫っぽいのですが、呼吸も落ち着いてきて、目の輝きも出てきて、かわいい笑顔を向けてきます。

これは、もしかして持ち直したってことでしょうか?
もしそうなら、ちゃんとした栄養のある犬用缶詰を与えたほうがいいのか、一時のことなら、このまま好きな物だけ与えたほうがいいのか、迷っています。

肺水腫のことをネットで検索したところ、かなり怖い病気で、治ることも少ないと書かれていました。先日、病院に行った時の肺水腫の治療は、栄養剤と利尿剤の注射以外は、特にしませんでした。薬も出ていません(おしっこは一日10回くらい出ています。うんちは1~2回です)

時折、意味不明に歩きまわり、水を飲み、また歩きまわる……ということをしますが、あとは寝ているか、人が動きまわるのを目で追っています。
この季節なのに扇風機を掛けないと、寝てくれないのも気になります。

肺水腫は、こんな短期間で良くなることはありますか?

A 回答 (3件)

18歳、いろいろ治療があっても長生きですね^^

うちは小型犬が17歳まで生きてくれましたが、老衰で亡くなりました。

質問の回答ではないのですが、どうしても気になるようでしたら病院へ
もう年齢的にも大往生ではあるので おうちでストレスなく過ごさせるか
どちらかではないかなぁ・・と思います。

老衰のうちのわんこは、まぁ病気ではなかったから、という理由でもありましたが
点滴しかできることはないと言われましたので、やせ細った小さな体に、針を刺したまま
長時間病院に置いておくのもかわいそうでしたので、点滴をやめて連れて帰り、家で数日過ごしてお空へ行きました。
先生が、家の方が安心だよ言ってくれたのも決心できた1つの理由ですが・・。

病気は病気で、治っていることはないと思いますので、病院へは電話で問い合わせてもいいと思いますし・・(症状を話して、指示を仰ぐ?)
あまり車などで移動させると疲れるそうですよ。

10歳以下で亡くなるわんこにゃんこも多いです。
好きなものを、好きなだけ食べさせてもいいんじゃないかなぁと思います。

以前雑誌で、南果歩さんが、愛犬のゴールデンの具合が悪くなり、もう危ないと言われたときに
カステラをあげたらすごく喜んで食べて、その後元気を取り戻したという記事を読みました。
治療にはなりませんが、飼い主さんと愛犬が望む方法で過ごして欲しいなぁと・・個人的な意見ですが、思いました。

だいぶ涼しくなったので、朝晩は温かくしてあげてもいいかも^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yukichan55さんのワンコちゃんも長生きだったのですね。きっとお家でノンビリ大切にしてもらえて幸せだったことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

この質問の後、やっぱり具合が悪くなり、危ないか・・と思ったり、でも次の日にはごはんパクパク食べたりというのを繰り返しています。

yukichan55さんもおっしゃるように、きっと病気は良くなることはないのでしょうね。わたしも色々調べてそう思いました。
病院に連れて行くことも考えましたが、車に乗せるのもかわいそうなので、電話をかけてみようと思います。

しかし、毎日食べるものが変わるので、作るのもたいへん。
昨日の朝は卵焼きとハンバーグ。夕食は鶏胸肉の煮物と肉団子。今日の朝は犬缶と白身魚の蒸し焼き。ロールケーキも生クリームを食べたり、ヨーグルトクリームを食べたり・・(教えていただいたカステラは、残念ながらイヤと言ってました)
探りを入れるだけでクタクタです。

でも、残り僅かな時間を考えると、この子のためっていうより、自分が後悔をしないために精一杯頑張りたいと思います。どんなに頑張っても、きっと泣いてしまうのは分かっているのですが。

昔のアルバムを愛犬といっしょに見ながら、本当にこの子に出会えて良かったと感謝しています。

ありがとうございました。

プロの獣医さんに質問しましょう。

ここのサイトには素人しかいません。
素人のテキトーな答えに振りまわされることほどアホらしいことはありません。
    • 0

かかり医の先生に電話で聞いたほうがよいのではないでしょうか・・・

責任取れませんし・・・
    • 0