アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精液瘤ができて大事な部分が痛むため、
ある病院を受診したところ尿検査では全く問題がなく
原因が分からないと言うので事故の話をすると
恐らくそれが原因だろうという話になりました。

不愉快な痛みのため当初から治療を希望していましたが、
様子見、様子見と半年以上通院しても
何やかや理由をつけて様子見を繰りかえすため、
後遺症診断書の作成を依頼しました。

医師から受付の書類係に用紙を渡すよう言われ、
受付の人に書類係はどこか聞くと、
そんな物は作成しない。最初に同意書にサインしたでしょうと言われました。

【質問1】交通事故の患者に後遺症診断書の作成をしないなどという同意書に
     サイン(同意)させる行為に違法性はないでしょうか

【質問2】健康保険で受診した場合、後遺症診断書の作成に問題が生ずるとしたら、
     どのような理由でしょうか

A 回答 (1件)

>【質問1】交通事故の患者に後遺症診断書の作成をしないなどという同意書に

>     サイン(同意)させる行為に違法性はないでしょうか

医者が、その症状は、交通事故の後遺症じゃないと思う為に交通事故の後遺障害診断書なんて掛けないでしょう?と言われたら、それ以上何もできません。
それを先に同意させているだけと言われたら、違法行為じゃなくなります。

まぁ、現実には自由診療で儲けさせてくれないような人に、交通事故としての後遺障害診断書なんて書いてあげる訳ねーだろ!が本音だと思います。
そういう所で治療なんてしてはいけないんです。

>【質問2】健康保険で受診した場合、後遺症診断書の作成に問題が生ずるとしたら、どのような理由でしょうか

医者がもうからないだけです。
健康保険診療では、症状に合わせて行える治療、投薬がすべて制限されています。
現実的には、治療や投薬には1点10円と言う決まりがあって、各治療や投薬は点数が付いていて其れの積み上げに10円を掛けて健康保険での費用になります。
しかし、自由診療だと、1点20円から30円請求する医者が多いのです。
同じちゅりょうして2~3倍の治療費が入って来たはずなのに、健康保険なんか使いやがったから、1点10円しか入ってこねーじゃないか!なんで儲けさせないんだよ!と言うだけの話です。

まさ、上にも書きましたが、健康保険では症状によって行える治療と投薬が決められていて、それ以上の事をしても健康保険は認めてくれませんからお金がもらえません。
しかし、自由診療ならそんな治療の制限や投薬の制限が全くないのです。
さらに多くの儲けが出来るはずだったと言う事なのです。
これが出来なかったことに対しての病院側の恨みからくるものでしかありません。

なので、交通事故の場合は、私立病院より、公立病院の方が良い場合が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、勤務医だって所詮はサラリーマン

その医師は事故の「証明」はできないと言っていましたが、

「論理的、合理的に説明ができればいい」と言ったら

快く引き受けてくれたのですけど

こんな結果になって残念です

事故後の対応は公立の方が良いというのも実感しています。

私立は大学病院を含めてろくなもんじゃなかったです。

ありがとうございました。