電柱に突っ込み自損事故にて頚椎捻挫、腰椎捻挫、の怪我を負い現在通院中です

加入している保険会社は、人身傷害と搭乗者障害適用できるとの事で、治療費、休業損害、後遺障害、等が支払われるようです

かなりの衝撃だった為、治療はかなり長引きそうです

さて、保険会社から人身事故証明入手不能理由書が送られてきたので、その理由に、軽度な怪我検査通院のみ(予定を含む)であったため、に丸をし送付しました

警察も保険会社にも何も言われなかったので、多分物損事故で処理をしているため、送られてきて、(予定を含む)が一番近いかと思い丸をしました

ここで問題なのですが、上記の理由に丸をし、物損事故?にて処理をした場合、後遺障害認定に不利な要素になるのでしょうか?

自損事故なので保険会社の規約、解釈によるみたいですが、ネットの情報を見ると物損事故だと6ヵ月で治療は打ち切られる、とか後遺障害認定に不利、だとか、人身事故にしたらデメリットが大きい、だとか色々あるため、よく分かりません

後遺障害認定を受けるためには、今からでも人身事故に変更届をするか、保険屋に聞いてみるか、他になにかした方が良いことはあるのでしょうか?

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • それは人身事故でも物損事故でも後遺障害認定に影響はない、という事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/09 04:10
  • 書かれている理由が同じような事しか無く、どれに丸をしても同じようでした

    その他に、書く欄がありましたが、どう書けば良いのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/09 12:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人身事故証明入手不能理由書の理由に軽度の怪我と書いて、その保険屋に後遺障害補償を請求するのですか?



ま~基本的に人身事故でも物損事故でも対人保障はありますが、原則自尊事故は扱いません。
たまたま搭乗者保険のおかげで自身の治療が行われているのが現状です。
休業補償もそうでしょう。

しかし、人身事故証明入手不能理由書の理由が軽度な怪我で後遺障害補償は無茶振りだと思います。

だったら人身事故の届け出してくださいということでしょう。

また、後遺障害認定には、怪我から半年以上明けてから診断書戴いてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 16:35

簡単に書くと  


医師と相談でもして症状固定、一生痛いままですとなる。
次に後遺障害診断書を書いてもらい保険会社へ、保険会社が変わりに手続きなど行います。
等級認定結果がしばらくすると結果が出ます。示談するとお金払われる。

自分が思った等級と違う場合 申立をする。

保険屋泣かせで
症状固定を拒否し続け、医師も治るかもで
あらゆる最新治療を行い完治するのを夢見て治療しまくる手もある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 過失割合100対0 私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院 症状固定し後遺障害認定の結果待ち の

交通事故 過失割合100対0
私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院
症状固定し後遺障害認定の結果待ち の状態です しかし今になって鬱病発症した場合
精神科通院費用や慰謝料は請求できますか?
やはり症状固定後は難しいですか?

Aベストアンサー

難しいと思います。
6か月後にうつ病を発症したことと事故との因果関係が問題となります。
6か月経過していることと、頸椎捻挫の症状とうつ病との関係も問題にされます。
また、現在自賠責の後遺障害認定が厳しくなっており、頸椎捻挫での後遺障害認定(14級)もなかなか
厳しい認定が予想されます。
ただ、精神科には一度受診(健康保険、自己負担)して、症状に至るまでの内容を医師と相談してみては
いかがでしょうか。

Q自損事故で物損、人身扱いについて

先日、携帯電話を操作しながらこちらに突っ込んでくる自転車をよけようとして、左側面を壁(コンクリート)に衝突しました。自転車には接触はなくそのまま逃げられました。

すぐ警察を呼び、事情を説明し話をしましたが、夜遅かったせいか(0時頃)説明も適当で、
物損にするのか人身にするのかだけをずっと聞かれ、とりあえず物損にしました。

後日、保険屋に連絡し、治療に1ヶ月以上かかるのであれば人身に切り替えてくれといわれました。
その際、車に乗っていたのは私と妻の2人です。

ケガは外傷はないものの、ムチウチ、打撲、捻挫のような症状がでていて3週間から1カ月くらいの診断が出されました。治療費等は人身傷害保険、搭乗者保険、自損保険と入っているので問題ありませんが、今後の後遺症などを考えるとどうしたらいいのでしょうか?
人身に切り替えると罰則(刑事、行政処分等)がつくといわれました。
1人の場合ですと大した罰則もないようですが、搭乗者(妻)がいる場合はどうなるでしょうか?

(1)治療を1カ月以内で終了し、物損事故として処理する

(2)治療を1ヶ月以上通院し、人身事故として処理する

(3)人身に切り替えた場合の罰則(行政、刑事処分等)はどのくらいなのか

今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

先日、携帯電話を操作しながらこちらに突っ込んでくる自転車をよけようとして、左側面を壁(コンクリート)に衝突しました。自転車には接触はなくそのまま逃げられました。

すぐ警察を呼び、事情を説明し話をしましたが、夜遅かったせいか(0時頃)説明も適当で、
物損にするのか人身にするのかだけをずっと聞かれ、とりあえず物損にしました。

後日、保険屋に連絡し、治療に1ヶ月以上かかるのであれば人身に切り替えてくれといわれました。
その際、車に乗っていたのは私と妻の2人です。

ケガは外傷はないもの...続きを読む

Aベストアンサー

>今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

殆ど知られてない事実ですが、物損事故も自賠責が使えます。

物損にして「人身事故証明書入手不能理由書」を用意して、自賠責から治療費を出して貰いましょう。

「人身事故証明書入手不能理由書」は、保険会社に「くれ」と言えば貰えます。

保険会社は「人身事故証明書入手不能理由書」を使うと手続きが面倒臭くなるので「身内なので罰金にならない筈だから人身にしろ」って言って来ます(人身にすると、罰金を免れても行政処分の点数は来るので、免停は避けられなくなると思います)

保険会社の担当者が無学だと「人身事故証明書入手不能理由書」の存在を知らない事もあります。

治療の際は、病院に「自己負担3割になる健康保険証」を出して、3割負担で会計する(病院が「事故だと健康保険使えない」と嘘をつく事があるが、事故でも「保険が使える治療内容」なら保険が使えるので、保険証を使う事を強く要望すること)

保険証を出して3割負担にしておくと「治療で使われる自賠責の枠が3割で済む」ので、より多くの治療が可能になる(自賠責の枠は120万円なので、3割負担だと、実質的に「400万円分」の治療が可能。保険証を出さないと120万円分の治療をしたら、自賠責を使い切るのでそれで終わりになる)

>(3)人身に切り替えた場合の罰則(行政、刑事処分等)はどのくらいなのか

人身にする必要はありませんが、もし間違って人身にしちゃった場合は、被害者が身内(自分や妻)なので、たぶん、刑事処分は「起訴猶予」とか「不処分」になるでしょう。

行政処分は、全治1ヶ月未満なら免停30日(前歴なしの場合)、全治1ヶ月以上なら免停60日(前歴なしの場合)になるでしょう。

全治15日以上1ヶ月未満=安全運転義務違反2点+人身付加6点=8点(前歴なしで、6~8点で免停30日)

全治1ヶ月以上3ヶ月未満=安全運転義務違反2点+人身付加9点=11点(前歴なしで、9~11点で免停60日)

>今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

殆ど知られてない事実ですが、物損事故も自賠責が使えます。

物損にして「人身事故証明書入手不能理由書」を用意して、自賠責から治療費を出して貰いましょう。

「人身事故証明書入手不能理由書」は、保険会社に「くれ」と言えば貰えます。

保険会社は「人身事故証明書入手不能理由書」を使うと手続きが面倒臭くなるので「身内なので罰金にならない筈だから人身にしろ」って言って来ます(人身にすると、罰金を免れても行政処分の点数は来るので、...続きを読む

Q交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。 2週間前に交通事故に遭いました。

交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。

2週間前に交通事故に遭いました。
当方原付で、相手は軽自動車でしたが、怪我は当方頭部裂傷1カ月、打撲でした。額の傷がかなり残りそうです。
相手は怪我は無かったようです。

過失割合は保険会社の出した割合は、当方2:8です。(確定していませんが、ほぼ確定だそうです。)

しかし、当方原付にノーヘル2ケツでした。
この重大な過失は過失割合に含まれているそうです。
更に自賠責が切れていたそうです…

ここからが質問です。
まず、
①人身事故の処分はこちらにも来ますか?相手は怪我していませんが。
②違反点数はノーヘル2ケツと自賠責切れの全て加点されますか?
何処かのサイトで1番大きなものだけ適応するとゆうのも見たのですが。
③罰則金は人身事故のも来ますか?

以上のことから人身事故届けにした方が良いのかわからないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

同乗者のことが書いてないから何とも言えないね。

Q交通事故の後遺障害認定を再度受けられるのか?

約5年前に交通事故で示談の際(私が被害者)機関より後遺障害認定(何級かは覚えていません。たぶんですが13.4.5級辺り)を受けました。通院改善途上でやむなく示談成立となりました。交通事故の通院で約2年間通っていた影響もあり、相手の保険会社が通院打ち切りを示唆した影響です。その後、自分の健康保険で通院をしていましたが、再度今年になり交通事故に遭ってしまいました。現在通院中です。私は首と腰に3個のヘルニアを抱えており、通院では痛みの緩和だけで、まず完治はしないと考えています。今回も長期に渡り通院をすると思います。
ここで問題なのが1回目の交通事故で後遺障害認定を受けている者が、2回目の交通事故で示談の際に、再度後遺障害認定を受けられるのか不安になっています。加害者は過失を100:0で認めています。ですが、この加害者の保険会社が質の悪い保険会社で(あえて伏せます)、通院や物損の話合いも一向に拉致が飽かず、私の保険会社に任せている状態です。
このような保険会社なので、後遺障害認定や示談も容易ではないと考えています。
とにかく再度、後遺障害の認定が受けられるのかどうか?ご存知の方がいらっしゃればご教授お願い致します。

約5年前に交通事故で示談の際(私が被害者)機関より後遺障害認定(何級かは覚えていません。たぶんですが13.4.5級辺り)を受けました。通院改善途上でやむなく示談成立となりました。交通事故の通院で約2年間通っていた影響もあり、相手の保険会社が通院打ち切りを示唆した影響です。その後、自分の健康保険で通院をしていましたが、再度今年になり交通事故に遭ってしまいました。現在通院中です。私は首と腰に3個のヘルニアを抱えており、通院では痛みの緩和だけで、まず完治はしないと考えています。今回も...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申しますと可能です。
ただ、最初の後遺障害14級(後遺障害は14級までしかありませんので)だとして、今回12級相当となった場合。
12級で計算した損害賠償請求金額から14級で計算した損害賠償請求金額を差し引いたものしか請求できません。

Q交通事故の人身事故か物損事故の届けについて

交通事故に関して教えて頂けませんか?
先日、事故をおこしました。
 国道の交差点内で自車(右折軽トラ)相手(直進、10tの大型)衝突しました。
両方とも信号無視(赤色)が原因でした。警察がドラレコで確認したと言っていました。
自分は2週間入院、相手は怪我無しでした。
 警察から、この事故を人身か物損かを相手方もしくは保険やと話をして
連絡くださいとの事でした。
 自分は人身しかないと思っていましたが、警察の方に聞いたところ、双方に行政処分がくるとの事で、迷っています。
 物損にしたら、相手の方が喜ぶだけかと思うので嫌ですし、自分にも処分がくるのも・・・
ちなみに相手対して、誠意が伝わらないので、かなりの不満を持っています。
 是非、皆様のご意見など聞かせて頂きませんか?宜しくお願い致します。
(参考までに、保険の割合5対5との事で治療費等は自賠責、労災、)

Aベストアンサー

本来は、負傷があると人身事故になります。
ですが、現実的にはむち打ち症のような場合でも長期(30日以上)の加療が有る場合でも物損のままで相手保険会社からの治療費を含む賠償がされます。
物損事故で、信号無視での刑罰(違反処理)はできません。
違反処理を行う場合は、現行犯又は自動車運転過失致傷等で事件処理されなければなりません。
今回の場合人身事故へ変更すると、行政罰は相談者へも来ますから考え物です。
今現在、私も年末にトラックがいきなりバックしてきて、エンジン停止中で車外へ出ようとしたときに前面に衝突され、むち打ちと右ひざ靭帯を負傷しています。
これも「物損届け」だけで相手保険会社から治療費がでています。
双方信号無視が原因とされ、負傷が有る場合は全てを保険会社へ任せるしかないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報