電柱に突っ込み自損事故にて頚椎捻挫、腰椎捻挫、の怪我を負い現在通院中です

加入している保険会社は、人身傷害と搭乗者障害適用できるとの事で、治療費、休業損害、後遺障害、等が支払われるようです

かなりの衝撃だった為、治療はかなり長引きそうです

さて、保険会社から人身事故証明入手不能理由書が送られてきたので、その理由に、軽度な怪我検査通院のみ(予定を含む)であったため、に丸をし送付しました

警察も保険会社にも何も言われなかったので、多分物損事故で処理をしているため、送られてきて、(予定を含む)が一番近いかと思い丸をしました

ここで問題なのですが、上記の理由に丸をし、物損事故?にて処理をした場合、後遺障害認定に不利な要素になるのでしょうか?

自損事故なので保険会社の規約、解釈によるみたいですが、ネットの情報を見ると物損事故だと6ヵ月で治療は打ち切られる、とか後遺障害認定に不利、だとか、人身事故にしたらデメリットが大きい、だとか色々あるため、よく分かりません

後遺障害認定を受けるためには、今からでも人身事故に変更届をするか、保険屋に聞いてみるか、他になにかした方が良いことはあるのでしょうか?

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • それは人身事故でも物損事故でも後遺障害認定に影響はない、という事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/09 04:10
  • 書かれている理由が同じような事しか無く、どれに丸をしても同じようでした

    その他に、書く欄がありましたが、どう書けば良いのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/09 12:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人身事故証明入手不能理由書の理由に軽度の怪我と書いて、その保険屋に後遺障害補償を請求するのですか?



ま~基本的に人身事故でも物損事故でも対人保障はありますが、原則自尊事故は扱いません。
たまたま搭乗者保険のおかげで自身の治療が行われているのが現状です。
休業補償もそうでしょう。

しかし、人身事故証明入手不能理由書の理由が軽度な怪我で後遺障害補償は無茶振りだと思います。

だったら人身事故の届け出してくださいということでしょう。

また、後遺障害認定には、怪我から半年以上明けてから診断書戴いてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 16:35

簡単に書くと  


医師と相談でもして症状固定、一生痛いままですとなる。
次に後遺障害診断書を書いてもらい保険会社へ、保険会社が変わりに手続きなど行います。
等級認定結果がしばらくすると結果が出ます。示談するとお金払われる。

自分が思った等級と違う場合 申立をする。

保険屋泣かせで
症状固定を拒否し続け、医師も治るかもで
あらゆる最新治療を行い完治するのを夢見て治療しまくる手もある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q交通事故 過失割合100対0 私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院 症状固定し後遺障害認定の結果待ち の

交通事故 過失割合100対0
私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院
症状固定し後遺障害認定の結果待ち の状態です しかし今になって鬱病発症した場合
精神科通院費用や慰謝料は請求できますか?
やはり症状固定後は難しいですか?

Aベストアンサー

難しいと思います。
6か月後にうつ病を発症したことと事故との因果関係が問題となります。
6か月経過していることと、頸椎捻挫の症状とうつ病との関係も問題にされます。
また、現在自賠責の後遺障害認定が厳しくなっており、頸椎捻挫での後遺障害認定(14級)もなかなか
厳しい認定が予想されます。
ただ、精神科には一度受診(健康保険、自己負担)して、症状に至るまでの内容を医師と相談してみては
いかがでしょうか。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。

Q交通事故にあいました。 運転中 後ろから追突されて 頚椎捻挫 全治7日の診断書がでました。 7日は短

交通事故にあいました。
運転中 後ろから追突されて 頚椎捻挫 全治7日の診断書がでました。
7日は短すぎませんか?

Aベストアンサー

そんなもんです、最初は症状も余り出ませんので1週間~2週間程度です。
これが、レントゲンで「骨折」「ひび」「靭帯等損傷」が顕著に出ていれば診断内容も変わっています。
多分、その診断はレントゲンでも「単純撮影」だけで、後は相談者の申告のみで書かれているかと思います。

今後ですが、その7日間しか通院できないという事ではなく、完治又は症状固定までは通院できます。

Q弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか

弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料相談は延長がありません。20分で打ち切りとなります。
それ以上の相談は、弁護士と個別に行うこととなります。
その場合は弁護士によって相談料が違いますが、30分につき5,000円程度かと思います。
詳細は、弁護士にお尋ねください。

Q先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。 背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断

先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。
背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断書をもらいました。

とりあえずバスに追突してきた相手が100悪いので、そちらの保険会社から連絡があり、治療費や交通費の話はしたのですが、慰謝料などももらえるのでしょうか?
その場合はこちらから何か言わないとそのままされてしまうのでしょうか?
初めての事でよく分からず、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

当然、慰謝料請求もできます。
通院の場合は、通院日数で金額が決まりますので、きちんと医師が「完治」又は「症状固定」というまでは治すまで通院してください。
できるだけ、整骨院ではなく整形外科での診察と理学療法で通院する事を薦めます。
1日あたりで、最低でも4200円(だったかな)から8400円までの差がありますが、必ず貰えるお金です。

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Q会社の取引先のトラックの助手席にいたんですけど、40キロのスピードで高さ制限のところを突っ込み、頚椎

会社の取引先のトラックの助手席にいたんですけど、40キロのスピードで高さ制限のところを突っ込み、頚椎捻挫と腰椎捻挫と右足首靭帯損傷のケガをしました。相手側の保険で100%やってくれるのですが、弁護士入れて示談金や慰謝料はどれくらいになるんですかね?リアルな意見が聞きたいです

Aベストアンサー

自賠責保険の後遺障害補償上限額 224万円
自賠責保険の後遺障害慰謝料額   93万円
弁護士基準の後遺障害慰謝料額 約290万円
------------------------------------------------

となっています。
見方は、普通に相手の保険会社が提示してくるのが93万円。
ちょっとごねっての上限が224万円。
間に弁護士噛ますと290万円ということです。
弁護士に頼むと、およそ25%がここから成功報酬で減額になりますので、実際は200万円程度ということになります。
(着手金と弁護士費用で)

ご自分で請求なさる場合は、後遺症診断の等級が12級で労働能力喪失率が14%なので、290万円を請求しますと伝えると、弁護士雇わなくても良いでしょう。
それで相手が揉める場合は、やはり雇って争わないといけないですが、それは揉めた場合です。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

Aベストアンサー

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなの...続きを読む

Q車同士の事故について教えてください。まだ物損事故か人身事故かわかりません。

先日、車同士の交通事故になりました。

事故の現場は信号のない見通しの良い十字路です。
私から向かって、片側2車線・両側4車線・真ん中に右折する為の1車線があり。
合計5車線あります。

私は優先道路ではない道から優先道路(5車線の内)の2車線を過ぎて右折する為、
真ん中の車線(5車線の内の3番目)でやや右折に一旦停止していました。

手前から4車線目(真ん中の隣)を走る数台の車が過ぎたのを確認して、私は徐々に
ブレーキから足を外し2車線右側に入るアピールをしていました。
その数台の車の陰で目視出来なかった後続車(相手の方)と接触しました。

相手の方が優先道路で50㎞で走行しておられました。
私の車はアクセルを踏んでいなかった為、クリープ現象で進んでいた状態でした。
相手の車は事故時、減速はされず2車線の右側(4車線目)の車線を走っておられました。
事故時、2車線(5車線)の左側車線に車は全く走行していませんでした。
事故の直前、相手の方はブレーキをかけておられませんでした。(ブレーキ痕なし)

私の車は左の前部分が破損しました。
相手の方は運転手側の後部座席の扉を一部擦った状態でした。

相手の方とその同乗者の方はすぐに車から出てこられ、私が警察に通報しました。
警官が帰られる直前、相手の方が『今から病院へ行ってくる。』と言われました。
警察はケガないということで『物損事故』で写真は撮らず署に戻られました。

私はその日のうちに任意保険会社に電話しました。

その後、保険会社の方が相手(60代)の方へ電話で連絡してくださいましたが・・・
相手の方が・・・
『相手(私)が一方的に悪い!保険は使わない!10割払え!』
・・・と保険会社が丁寧に説明をしても話になりません。

保険会社の担当の方が罵倒されながらも何とか説明して、相手の保険会社の連絡先を
教えていただいたそうです。

先日、私の保険会社の方から連絡があり、相手の方が・・・
『レントゲンでは何もなく、頚椎ヘルニアの可能性がある。目の横がピクピクする』
・・・と言っておられます、と連絡がありました。

またその三日後にも、
『同乗者の奥様が腰が痛いということで病院へ行かれた』
・・・とご連絡がありました。

実は、事故当日の現場で、相手の方が『妻の腰の病院からの帰りで、ビールを買うために
この道を・・・』
と話しておられました。
こちらの方がきつくぶつけられた感じなので車の損害も大きく、私と同乗者も体が痛いです。

保険会社の方も、『あの程度の軽い事故ではけがは出ないと思うんですがね・・・』と
おっしゃっておられました。
また『持病の治療があるのは調べればわかりますし、長い治療は必ず調べます。内容が
おかしかったり虚偽で診断書を出された場合はお支払いはできません。』
と言っておられました。
また、保険会社からは『相手の方には連絡を取らないようにしてください。』
と言われています。
保険会社の方も困っているような相手の方なので・・・

もちろん、事故を起こした私が悪いと思います。
ですが・・・相手の方が話が通らない方なのと大袈裟にしている感じがしております。
知人も普通なら相手が避けれるはずなんだけどな、避けずに行こうとしたんだろうな・・・
と言っていました。
この場所は交通量も多くスピードを出す方も多いため、事故が多いです。
同日にも3時間後に同じ道で200m以内で事故が起きています。

私も痛いところがあるので、病院へ行った方がいいのでしょうか?
今のところ物損事故ですが、人身事故になるのでしょうか?
何か他に対応をした方がよいのでしょうか?
人身事故になった場合、双方に罰金は発生するのでしょうか?
何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

先日、車同士の交通事故になりました。

事故の現場は信号のない見通しの良い十字路です。
私から向かって、片側2車線・両側4車線・真ん中に右折する為の1車線があり。
合計5車線あります。

私は優先道路ではない道から優先道路(5車線の内)の2車線を過ぎて右折する為、
真ん中の車線(5車線の内の3番目)でやや右折に一旦停止していました。

手前から4車線目(真ん中の隣)を走る数台の車が過ぎたのを確認して、私は徐々に
ブレーキから足を外し2車線右側に入るアピールをしていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>私も痛いところがあるので、病院へ行った方がいいのでしょうか?
勿論です。診断書は用意しておきましょう。
交通事故ですから、取り敢えず自前です。

車同士で両方動いてますから、割合はともかく双方に過失があります。
それゆえ、普通はお互い軽ければ物損事故にします。
相手に対抗するためにもこちらも人身の用意はしておいたほうが良いです。
が、保険会社が入っているなら、
全部相談して従ったほうが、あとあと面倒になりません。

あと、これも保険屋さん同士の話し合いですが、過失割合はあなたが思っているより
あなたにも部があるかもですよ。とは言え、5分よりは悪いですが。
完全に交差点内の事故ですよね。
向うからも交差点内に停車中の貴方の車は見えた。
優先道路と枝道との出会いがしらとはわけが違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング