アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者手帳2級を診断書で取得された方に
質問です。就労しながらでも取得できましたか。
そして更新も無事、できていますか。障害者枠でも
就労したら2級になりませんか。

ちなみに私は躁鬱病です。

A 回答 (3件)

主治医が「2級になるように書いたから。

」といっても
実際の判断を下すのは、別の機関なので
必ずしも2級になるとは限りません。
わたしの彼は躁鬱病で、2級になるように書いてもらったそうですが
結果は3級だったそうです。

逆にわたし(統合失調症)はずっと3級できていて、前回の更新で2級になりました。
それを主治医に報告したら、びっくりされました。

結構曖昧なところがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判定基準がよくわからない
という意見が多いですね。

お二人とも就労されていましたか。

お礼日時:2014/09/27 09:50

わたしも彼も就労はしていません。


ふたりとも精神科デイケアに通所しています。

わたしはごく近い将来に就労継続B型の作業所に通い始める予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく就労していなければ、手帳の2級は大丈夫とか
いいますが、例外も多いのですね。参考になりました。

お礼日時:2014/09/27 18:04

私は3級です。


調子の良いときは健常者とあまり変わりがありません。
しかし、落ち込むと1週間でも10日でもベッドからでれません。泣く、叫くは毎回です。自殺(と言っても自分で死ぬのではなく、事故で死にたいとか、事件に巻き込まれたいなどです)願望も出てきます。精神病院の入院経験もありますが、10年近く3級のまま変わりありません。
私の同僚は数年前2級になりました。私の目から見ても私より重傷っぽいです。でも、私も友人も同じ自営業ですが営業はしています。私の場合、週休2日で予定をたてても、月の半分くらいしか仕事は出来ません。友人は週休1日でお昼だけの営業です。予定した以外に休むのは滅多にないそうです。ただ、落ちこんだら、1~2ヶ月は音信不通です。
ちなみに手帳も障害年金も頂いたいます。よく、WEBで2級を取りますなんて広告を見ますが、営利目的なので注意しましょう。
ちなみに、診断書でいろいろな項目が三段階に分かれています。自分で出来るor自分で出来ないor人の手を借りれば出来る。です。割合は解りませんが結構チェックされるポイントのようです。
どの様な理由で2級が欲しいのか、主治医とよく相談して診断書をかいて貰うのが一番良いことだと思います。
また、手帳の2級と障害年金の2級は別の審査になります。発病時に厚生年金か、国民年金加入者かでも変わります。そのほかに、自立支援という医療費の控除もありますので、病院でお聞きになって下さい。
我々の病気は最近でやっと認知された感がありますが、まだまだ、障害が多いと感じています。
あまり、重度の認定はこの文章が、感情の揺れが無く理解できるのであれば必要ないかも知れませんね。(すみません、私の個人的な解釈です)

日々、平温でありますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
生活保護で障害者加算を頂いておりますが
いつ2級から降格されるか、びくびくしております。
2級でナイト加算がつきません。

お礼日時:2014/09/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!