アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚3ヶ月の主婦です。
旦那が約束を守ってくれないので喧嘩になってしまいます。

先日、会社の飲み会があったんです。
「0時過ぎには帰ってくる」と自ら約束しました。
しかし1時間以上遅れて帰宅し、遅れる旨の連絡も一切なく…。

約束の時間、何で守れないのか?と聞くと

「何で門限決められなきゃならないんだ」
「俺はお前に全部合わせてやっているんだぞ」
…と逆ギレされる始末です。

あんまり遅くなるのは心配なんです。
以前は飲み過ぎて道路に寝転がったあげく警察の方にお世話になり、
アパートの階段で吐かれたり…とても嫌な思いをしました。

ただでさえ帰る時の連絡もよこさないし
迎えに来てと言われ約束の時間に行けば
1時間も2時間も待たされて嫌になりました。

何で自分から約束したのに守れないんでしょうか。

飲み会に行くな、とは言いません。
しかし結婚した以上、独身時代のように
夜中まで飲みに行くのもどうかな、と思います。

旦那に、お前だって土日に友達と遊ぶ時
門限なんて言ったことないだろ?と言われました。

確かに地元の友達が来てくれて遊ぶこともあります。
しかし、遅くても20時位には帰宅するし、
飲み会に行ったとしても夜中まで飲むことはありません。
(お互い実家に帰り、同窓会などに行く時は別ですが…)
そもそも、実家を出て市外へ引っ越したので、
遅くまで飲む友達がいないのも事実です…。

守る、と言われて期待しても結局破られて
じゃあ勝手にしろ、と言っても
やっぱりどこかで心配している自分がいるんです。

飲み会の度に喧嘩して気まずくなるのが嫌です。
自ら言った約束を守らない旦那…
どうすれば守ってくれるのでしょうか。


引っ越して近くに相談できる人がいないので
ほぼ愚痴のようになってしまいすみません…。

主婦の皆さん、旦那様が約束を守ってくれなかった経験はありますか?
その時どうしたのか体験談など色々と教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主婦ではありませんが、そういう知人を知っています。



はっきり言って、価値観の相違ですから治りません。本人は悪いと思っていないし、あなたが合わせるべきと思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
価値観の相違、言われてみればそうですよね。
守ってもらうのは期待しないように
気持ちを上手く切り替える努力が必要ですね…。

お礼日時:2014/09/27 22:26

論点をずらされている点にご気づきでしょうか?


自分で言った時間でなく、門限に話題がすり替わってます。
責任追及をする場合ピンポイントに責める必要があります。

ここで肝心なのは「時間」でなく、「自ら申告した」ことにあります。
言い逃れが出来てしまう以上はずっと約束事は反故にされ続けます。

問題を正確に把握して対処しないとイタチごっこは繰り返されるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ずらされている…言われてみればそうですね。
強く言われて気付きませんでした。
「自ら申告したこと」に対して追求が
足りなかった結果なのでしょうか…。

お礼日時:2014/09/27 22:29

約束を守れないのは酔っ払っているからですよ。

酔っ払うと車の運転もまともに出来ないのですから、約束だって守れません。飲みに出掛ける相手に、約束を取り付けようというのが愚かだし。酔っ払いの、判断能力に頼る方が馬鹿なんです。
旦那さんは自分から約束したといっても、その時は素面なのでしょう。素面の時の約束を、酔っ払った自分に守らせようとするのが、そもそも馬鹿馬鹿しいことだから、あなたの悩みも申し訳無いけど、馬鹿馬鹿しいのです。
酔っ払っても、上手に運転出来る方法教えて下さい。くらい、馬鹿馬鹿しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
馬鹿馬鹿しい、そうですよね。
こんなことでいちいち悩むのも
キリがないですもんね。
そういう風に言って頂けると
少し楽に感じるような気がします。

お礼日時:2014/09/27 22:31

約束を守らないのはこの一点だけでしょうか、


ならこれ以上追及しないほうがいいです。
夫は本気で約束したとは思っていないし、
無理やり言わされた本当はとことん飲みたい、が本音なんです。
不満がこれだけなら、夫が飲みすぎて痛い目にあって自分から反省するまで
なにを言っても無駄です。
せいぜい外泊禁止を義務づけてそれを破ったら怒りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
痛い目にあって反省ですか。
警察の方にわざわざ自宅まで
送ってもらったのにそれを
自慢するくらいですから
当分は痛い目はみないでしょうね…。

何を言っても無駄、
確かにそうですね!
悩むのも無駄なので
気長に待って好きにさせます。

お礼日時:2014/09/27 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!