電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。

未成年の大学生です。銀行で通帳を作るために実印を作りたいです。

私の親は稼いだ貯金を何度か盗んできて、そのときは親から渡された通帳なので、口座から引き出し放題に。

なので、口座を作りたいのですが、親の実印しかなく、実印を貸して欲しいと言ったらしつこく聞いてきます。

学費と留学費を稼いでいるので、取られたら大学に通えません。

最近、稼いだお金のわずかなお金=自分の生活費+αを囮に大部分を隠しているのですが、近頃、親がすごく「お前の稼ぎはどうなった?」と執拗に聞いてきます。

どうやら、食い潰してきた祖父母の遺産が無くなり、今の生活は苦しいと、お前は結構稼いでいるのは知ってるから全て出せと。

うちの親は見栄っ張りで高価なものばかり買って生活。そりゃ、すぐ遺産は無くなるし、何度も無駄な買い物止めてくれと頼んだり話し合ったりでこの状態です。(私は高校生の頃から自分の生活費は自分で払ってます)

それで、実印を作りたいのですが、実印を作ったことを親にバレないかが心配で、役所からその関係の手紙が来たらどうしようと、買いあぐねています。

実印買って親にばれませんか? または実印買ったことを隠す方法はありますか?

A 回答 (2件)

わざわざ実印を作る必要はありません。

ふつうの三文判を買ってきて、銀行に持って行き「印鑑を変えたいのですが」と申し出ましょう。
ついでにキャッシュカードの暗証番号も変えます。
そうすれば、勝手にお金を引き出されることはなくなります。

実印なんか作ると、親に盗まれた時にかえってたいへんです。ローン申し込まれちゃったりとか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!

銀行で口座作るには実印が必要だと思っていたので、教えていただき本当に感謝しています。

実印作った後のトラブルが怖いですね……。

銀行に口座を開設するのに実印は必要ありません。

ハンコ屋さんで好きなハンコを買ってきて、銀行へ行って手続きすれば口座は作れます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

親は私が帰るなり、「お前の貯金はどこだ?」とどこぞの妖怪に出くわしたかのようなホラーみたいな日々送っていたので助かりました!

さっそく、明日にでもハンコ屋に行ってこようと思います!!