アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時に黒い画面に、文字化けのような字がずらっと出て、カーソルが点滅します。
エスケープ、エンターを押すと、普通に起動しだします。
毎回こうなってしまうので不思議ですし、何とか直したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

問題解決の一助として微力ではありますが発言をお許しください。
私もWindows98SE使用時において、起動時に文字化け画面が表示されてから「ENTER」キーを数回押すと起動する状態になったことが有ります。
その時は、主だった検索サイトを利用し「Windows98 起動時に文字化け」をキーワードにしてヒットした、幾つかのサイトに掲載されていた対策を参考にしました。
蛇足ながら、文字化け画面においても数文字の読みとれるファイル名があるかもしれませんが、それをヒントにすれば問題を絞り込む参考になるかと推測します。
以上、ほんのご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

先の紹介したURL、こちらはちゃんといけるんですけど??
どうなってるのかな??

とりあえず、これが原因と決まったわけでもないので、処置としては、前の方のおっしゃる修復セットアップをお勧めします。

これは、window95,98 などでできるもので、windows のCD、もしくは、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS というディレクトリ(フォルダ)があって、中に「setup.exe」というのがあれば、それをダブルクリックすると始まります。
CDの場合は、CDをいれて、中の「setup.exe」をダブルクリックします。

途中で出てくる画面で「ディスクをフォーマットしますか」とか聞かれますから、その時、フォーマットしない方を選択すると、ほぼ元の環境のまま、復活します。

ほぼ、というのは、ネットワーク設定など、一部復活しないものがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上記のようにいたしましたが、PCが勝手にどんどん進めて…結局ダウンしてしまいました。あきらめました。

まずそのままの状態でWin98の

セットアップ試みてはいかがでしょうか?
「上書きインストール」と出れば
ダイレクトXとIEがバージョンダウン
しますが、ほとんどのアプリケーションや
設定が残ったままで初期設定されます!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

先の私の回答は参考URLの場合です。

ちょっと見てみてください。
(違うアプローチが載っています)

参考URL:http://www.alles.or.jp/~saiya/faq.html#kidou

この回答への補足

残念ながら上記HPには行けませんでした。なんでだろ…トホホ

• 0

こんにちは。

私の記憶では、ネットワークデバイスのインストールで失敗やトラブルがあるとそうなってしまった記憶があります。

一度起動後、マイコンピューター右クリック→プロパティで、ネットワークデバイスを削除、デバイスの検索(もしくは再起動)でネットワークデバイスをインストールしなおしてみてください。

この回答への補足

>ネットワークデバイスを削除、デバイスの検索(もしくは再起動)でネットワークデバイスをインストールしなおしてみてください。

?意味がわからないです…デバイスマネジャーのタグをクリックしても、そういった感じのものは無いようですが…

• 0

はじめからですか?

それともいつからか、なり始めたのですか?
そうなら、それ以前に何か特別なこと(アプリの追加or削除等)をしましたか?
Esc/Enterを押さなければ起動しませんか?

この回答への補足

>何か特別なこと(アプリの追加or削除等)をしましたか
不要なアプリケーションの削除を行いました…
その中に何か必要な物があったのでしょうか。

>Esc/Enterを押さなければ起動しませんか
他のキーは押してみてませんが、ほっといても画面は変わりません。

• 0