性格悪い人が優勝

自家製ヨーグルトをホームベーカリーの天然酵母生種機能を使って作成中です。

冷たい牛乳でも時間はかかるけど出来るときき、始めましたがすでに11時間たっておりますが全く固まりません。

タッパーが綺麗でない、とかいう理由以外に何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

ホームベーカリーなど使わなくても常温で自然に出来るのが普通です。


従来の酵母菌であればある程度の温度は必要ですが最近話題になっているケフィアヨーグルトやカスピ海ヨーグルトは
さほど酸味が濃く無いので飲みやすいです。私はカスピ海を使用しておりますが夏は暑いので温度管理がやや難しく春秋は部屋に置いておけば自然と1昼夜ぐらいで出来ます。できあがりはペースト状で飲みやすいです。出来上がりましたら少し残してそれを又種に使えば長く使え経済的です。是非トライしてください。
    • good
    • 1

天然酵母機能が何度くらいなのかわかりませんが、


私はレンジを使っています。
レンジ200Wで2分を繰り返し。

クックのレシピです。
私もつくれぽ送りましたが、
もう活動されてないのか。。。

http://cookpad.com/recipe/373718
    • good
    • 0

「ホームベーカリーの天然酵母生種機能」というのは、パン用のものではないのですか?ヨーグルト用のものではなく。



「全く固まらない」という状況から、単純にその機能の、温度が低すぎるのが原因なのではないかと思います。

このままもう数日待つよりは、可能ならば発泡スチロールの容器に、40度ぐらいのお湯をはってそのヨーグルトの容器を入れたほうが、結果は早く出る(ちゃんと固まる)と思います。
    • good
    • 0

私は食べた後のヨーグルト、ヨーグルト菌粉末を使って作っています。


買ってくるほど固くはならないです、でもちゃんとヨーグルトになっています。
特濃牛乳を使うと時々ケーキ状になっていることがあります。

酵母生種で米粉パンを作っていますが発酵がいまいちですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!