プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、通っていた薬学部を2年目で辞めて、 栄養士免許のとれる短大に通っています。

前の薬学部をメンタル面や体調が悪くなったことで辞めたため、まだ完治していないのと、
学校の授業やレポートもとても忙しいので今の学校生活が自分にはかなりきついです。

そこで栄養士免許をとらずに短大卒業をするということを考えました。

しかし、就職を考えた時色々なことが頭によぎりました。
栄養士免許をとらずに卒業したことは
違う職種に就職しようとしても、栄養士免許のある人と比べて不利になったりするのでしょうか?

また、栄養士免許はやはりどこに就職するとしてもある方が有利なのでしょうか??

以上のことが気になりました
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

管理栄養士養成大学卒業です

栄養士資格は卒業後都道府県に申請すれば免許状をもらえます
(その辺のところは理解されていると思いますが)

そもそも栄養士の資格を取らずに短大卒業ってできます?
卒業と同時に免許がもらえる学校って定員も勝手には決められないんです
その資格を持つにふさわしい知識を持たせて卒業することを約束しているのですから、そのコースに入れば卒業すれば自動的に資格は得られますし、逆にいえば持たずに卒業することはできないのでは?
特に短大となれば2年間で専門知識を身につけるのですから、ほぼ専門科目ばかりでしょう?
専門科目を受けなければ栄養士にはなれませんが、同時に卒業もできないと思います

就職については栄養士くらいでは公務員にならない限り他業種についても差はないです
持ってた方が有利かどうかは職種によりますが、例えば金融系なら全く差し支えないです

まずは短大に相談してみてください
「栄養士免許をとらずに卒業できますか?」と
    • 0

免許を取る取らないの問題ではないと思いますよ。

あなたは同じ過ちを何度繰り返せば学習するのですか?

あなたの場合、免許があったとしても結果は

この回答への補足

そうですねそう言われても仕方ありませんが
私は親にどうしても空白の期間があるのは避けて欲しいと言われたので体調が最低でしたが数週間で即決して受験し、学校に行ったのです。当然ほとんど考える時間も無く本当に行きたい学校でもありませんでした。それに一時は通えなくなるほど体調が悪くなりましたがそれでも辞めずに卒業だけはしたいと思って必死にやってきました。
こちらの事情もわかって頂けましたか?
ただ馬鹿みたいに同じ過ちを繰り返しているわけでは無いんです。
むしろ体調がまた体を壊すという過ちを繰り返さないように考えているのです

• 0

要するに、普通の調理のおばさんみたいな仕事になるのではないですか?

資格がなければ栄養士の仕事はできないし、知識があるだけ、で免許がないなら、、。
看護師だってそうですよね、資格があるからできる。
試験に落ちれば資格はなく受かるまでは看護助手さんとして働くしかないですね。
医療的なことはできないし、お給料も違います。
今回は栄養士の資格以外に何か強みになるものを学んだりしていればともかく、
高卒とあまり変わらないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり高卒とは変わらないかもしれませんよね。
なのでこれから使える色々な資格をとっていこうと思っています。(簿記や秘書、MOSなど)
また、なれるならばバイトから社員への登用も狙っていきたいと思います。

そもそも短大を出たくらいではそれ自体は就職の武器になりません。

「どういう知識があって何ができるか?」が問題なので、就職先が短大で学んだことを生かせるところなら免許が無くてもいいのかもしれませんが、

「栄養士を養成する短大で学んだことが活かせる、栄養士でない職場」が存在するのか、それが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

栄養や食品に関係無いような職種にしようと考えています。