プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年生大学で、栄養士免許の単位を中途半端にとって、全く違う分野の会社に就職が早く決まったため、結局栄養士免許をとらずに卒業しました。栄養士研修などは保険所など行っておりますし調理実習など、必要な短いの代替はとっております。当時は栄養士になるつもりは全くなかったのですが今になって、なんともったいない事をしたのかと後悔して居ます。

もし、できる事なら、頑張って不足の単位を習得し、栄養士の免許を取りたいとおもうのですがそのような事は可能でしょうか。一からまた単位を取るしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

科目等履修生として、不足単位のみを追加履修し単位を修得すれば、栄養士免許を取得可能です。


科目等履修生というのは、受けたい科目だけを履修するスタイルのことで、授業料は1単位いくら×履修単位数分のみのお支払いとなります。
ただし、これは卒業生のみに限るとしている学校が多いので、履修を希望する学校に問い合わせて確認して下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は四大卒の管理栄養士ですが、大学の同級生でも栄養士必修単位が足りずに栄養士免許なしで卒業した人が何人かいました。で、彼らがその後どうしたかというと、「科目等履修生」として大学に残って不足分の科目を再履修していました。これだと年間100万円以上の授業料を丸々支払う必要はなく、不足分の単位が取得できれば栄養士免許がもらえるそうです。ただ、「卒業後すぐ同じ大学で履修しブランクがない」という点はmeipunさんと異なりますので、やはり実際に通おうと思っている学校に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
それから、もし以前に教職課程を履修して教員免許をお持ちでしたら、新設された「栄養教諭」も多少の追加単位で取得できるようですので、そちらも調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

管理栄養士です。



4年制を出ているなら、学士編入ができると思います。
その場合、いわゆる一般教養はほぼ免除になりますし、
専門科目もある程度は認定ということになると思いますので、
いろいろ調べてみる価値はありますよね。
せっかくですから管理栄養士のコースに進むのもいいと思いますよ。
ただ、最近かなり教育課程が変わってきたそうですので、
とった単位がすべて認定にはならないと思いますし、取得単位も増えているとは思いますが。。。

ぜひがんばって栄養士免許とってくださいね!!
    • good
    • 0

うーん。


出身の大学に問い合わせるか、下記に問い合わせてもいいでしょう。

社団法人全国栄養士養成施設協会
http://www.eiyo.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!